このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
(左右面)切り返しの元立ち
日時: 2012/02/26 04:58:09
名前: りんか 

10数年ぶりに剣道を再開したのですが、切り返しの元立ちの受け方について悩んでいます。学生時代はほぼ女子同士の練習だったせいか、受ける時には食い込まれることはなかったのですが、再開した今は、若い男性の切り替えしを受ける時に、特に力強い打ちとスピードが速い方の場合特に 元立ちの私との距離が詰まり過ぎてほぼ食い込まれて、ちゃんと元立ちの役目を果たせていないのです。正しい距離を調整するのは元立ちの役目ですよね… 
メンテ

Page: 1 |

Re: (左右面)切り返しの元立ち ( No.1 )
日時: 2012/02/26 08:09:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

はい、切返しにおいてお相手との正しい間合いを作るのは元立ちの役目です。

お相手が早く力強い切返しをする(中高生や大学生)の場合は、「左面を受けるときは左
足を下げ右年を受けるときは右足をさげ」という基本的な歩み足での受け方では、私も受けきれません(>_<)

ゆえに、小足で早く歩み足でさがるか送り足で素早くさがって間合いを作りますd(^-^)!
メンテ
Re: (左右面)切り返しの元立ち ( No.2 )
日時: 2012/02/26 17:40:01
名前: りんか 

お返事ありがとうございます…Hide.先生のようなベテランの方でも通常の受け方では受けきれないこともあるのですね よく分かりました。150センチちょっとのリバ剣の私だったら完全に無理ですよね
次回からは歩み足で、できるだけ相手にあわせてすばやく下がってみようと思います。どうもありがとうございました
メンテ
Re: (左右面)切り返しの元立ち ( No.3 )
日時: 2012/02/26 20:30:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


切返しに限らず、お相手が打ちやすいように元に立つためには、「間合い」「見切り」
「体さばき」「足さばき」が重要になってきます。
上手な元立ちにかかると、自分が上手くなったような気がしませんか?

逆にあまり上手じゃない元立ちにかかると…私もうまく打ち切れません(>_<)

掛かり手を伸ばすも殺すも、元立ち次第なんですね。
そして上手な元立ちになることは、自分の稽古になる。
昔から「打たれ上手は打ち上手に通じる」と言われていますし

いい元立ちを目指して、お互いがんばりましょう!p(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存