このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ネットで買った手刺しの垂
日時: 2009/05/04 22:18:01
名前: イビョウンホン 

ネットで手刺しの垂を買ったんですが、
画像でもあきらか紺鹿革だと思って
買ったんですが、
クラリーノでした( ´;ω;`)
垂の段の飾りのところが使っていくうちに
だんだん青くなると思って買ったんですが
失敗でした。
皆さんも防具を買って失敗したことありますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: ネットで買った手刺しの垂 ( No.1 )
日時: 2009/05/04 23:11:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

うーん、ネットはやはりお勧めできませんね(>_<)
剣道具は対面販売で、しかも、信頼のおけるお店で買うのが鉄則です。

「安かろう悪かろう」で納得して買うのならそれもOKでしょうが、そうした消費者の動向
が、まじめに商いをしている剣道具屋さんの経営を圧迫するんです(>_<)
メンテ
Re: ネットで買った手刺しの垂 ( No.2 )
日時: 2009/05/06 18:00:03
名前: 失敗オヤジ 

ネット購入失敗オヤジです。

(1)クラリーノ小手
 8,000円位で格安なので、稽古用に購入しましたが
 打たれると痛くて使えません。怪我の元です。
 危険なので人様に譲る事もできません。
 お蔵入りです。

(2)正藍稽古着
 洗っても、洗っても色落ちしない。たぶんインデ ィゴ染めでしょう。普段の稽古には支障は
 ありませんが、なんか騙された感じです。

(3)10,000番正藍袴
 2〜3度洗ったら、腰板がフニャフニャに!
 分解していませんが、芯は段ボールでしょうか?
 腰板が波打った着装では、後姿が格好悪いので
 これもお蔵入りです。

安物買いの銭失いですね。懲りたつもりですが
ネット見てしまうんですよね。反省

  
メンテ
Re: ネットで買った手刺しの垂 ( No.3 )
日時: 2009/05/06 20:24:00
名前: イビョウンホン 

これからはちゃんと防具屋に行ってかいます^^
メンテ
Re: ネットで買った手刺しの垂 ( No.4 )
日時: 2009/05/15 21:56:24
名前: はにまる 


う〜ん、大変難しい事かと思います。
私も失敗だらけの男です。

 老舗と言われる剣道具屋(京都言えば正春、平安、大和武道具(平安武道具は現在岡山県津山市に店があります。)を回って戦前から昭和30年代頃までに製作された防具を探して持っていた方から譲ってもらい一式持っていた事があります。その防具は戦前の大和田武道具で修行をされていた方々の作品でした。(小手だけあえて言いますと三枝さんという職人さんの作です。字を忘れましたがコウキという銘の物です)これらの防具は現在の防具とどういう違いがあるかと言いますと使用している素材が全く違い、まず軽く、柔らかいですが、大変機能的で汗を含むと硬くしっかりとします。機能的というのは小手で言いますと手の握力で竹刀を握る必要がなく、小手そのものが握る形になっており柔らかく握るだけでしっくりとし、無駄な力が入りません。
垂などで言いますと小垂、大垂共に前脚側、(右側)は柔らかく、可動性があるのに対して、後脚側(左側)は硬くしっかりとしています。垂帯と大垂の段飾りの間に隙間があり可動性を有しています。
又、派手さはなく、質素で必要最低限の飾りだけですが段飾り等は曲がっていたり、太さが違ったりしていませんし、長さも均一です。仕事が大変丁寧です。やはり一番問題なのは中身で、昔の防具は布団に入ってある綿と毛氈を使用しています。その事から機能的なのです。しかし現在のは化繊綿を使用しております。これはプラスチックみたいな一枚の板状のものを使用している事から刺しやすく大量生産が可能な事で、何も知らない中国人にも刺せ、出来る品物です。その為、人件費が安く売値を安く出来、大量生産が可能な物です。いわゆる手刺しという名の偽者と言っても過言ではありません。面などをつけるとゴムのような妙な弾力性と痛みを感じたことがあるかと思いますし、なにより買ってたったの半年ぐらいで塩が表面にこびり付いてしまう経験があるかと思います。それは中身に問題があるのです。なのでネットでも、防具屋でも内容は同様だと思います。防具屋はしっかり選ばれる事をお勧め致します。関東圏ですと都内でいえば「東京正武堂」さんは防具を昔ながらの作り方をしている本物の職人さんのおられる店です。(その職人作は大変高価です。)以前でしたら浦和市の鈴木さんも最高の物を作られていたと思いますが、現在は先代さんが仕事をしておられないと聞きました。
メンテ
Re: ネットで買った手刺しの垂 ( No.5 )
日時: 2009/05/16 15:40:25
名前: 中年剣士 

ネット販売でなくても、比較的安価なのはクラリーノ若しくは合皮が多いですよ。
紺革でも種類が多くて染め方も同様です。
クラリーノなどは新品の内は兎も角、使用時間の経過に伴って毛羽立ってきます。
現物確認して購入するのがベターですが、出来ない場合は店に確認した方が良いですよ。
メンテ
Re: ネットで買った手刺しの垂 ( No.6 )
日時: 2009/05/17 11:34:22
名前: 失敗オヤジ 

To はにまる様

浦和の鈴木剣道具店

六代目 鈴木謙信氏(88歳)

現役バリバリで仕事していますよ。
メンテ
Re: ネットで買った手刺しの垂 ( No.7 )
日時: 2009/07/05 23:29:01
名前: 剣道マニア 

私も、東山堂さんで防具を通販で買おうと思っているのですが、皆さんどう思いますか?
メンテ
Re: ネットで買った手刺しの垂 ( No.8 )
日時: 2009/07/06 07:46:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 剣道マニアさん

管理人のHide.です。

私は利用したことはありませんが、海外の剣士の利用が多いサイトですので、それなりの
信頼度はあるのだと思います。

ただ、現物を見て購入できませんので、トラブルなどは覚悟しておく必要があるのではな
いでしょうか。あまり安い品物に飛びつかない方がいいでしょうね(>_<)
メンテ
Re: ネットで買った手刺しの垂 ( No.9 )
日時: 2009/07/24 09:20:17
名前: 犬2 

さっき A-1の甲手と面を 注文したのですが 品質は大丈夫なんでしょうか!?対応が遅いみたいですが
メンテ
Re: ネットで買った手刺しの垂 ( No.10 )
日時: 2009/08/19 02:15:13
名前: DUNKDUNK 

クラリーノって固有名称ですよね。上質な合成皮革の表面は天然皮革と見分けがつかないと聞いたことがあります。篭手のように着用感、使用感が判るものは明らかでしょうけど。そもそもカタログの「クロム革」「合成皮革」「クラリーノ」「その他固有名称」の使い分けがあいまいな気もしますね。鹿革、羊革、牛革、豚革もヘリ等に使う分には見分けるの難しそうでね。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存