このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
面型(タコ面)
日時: 2012/01/15 15:25:02
名前: 池崎 
参照: http://ichinikai.com/forum/room8/read.cgi?mode=form

中一剣道部です
この頃、面の型を付けようと日々努力してるんですが
なかなかです・・・
最近流行で「タコ面」というものを聞きました
僕もタコ面にしようと思います。
タコ面の作り方など、なるべく詳しく話を聞きたいです
よろしくお願いします^^
メンテ

Page: 1 |

Re: 面型(タコ面) ( No.1 )
日時: 2012/01/16 07:55:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

タコ面ですか?
う〜ん、どういうのだろう?

最近流行っているのは、面布団が短くて両はじがクルンと前にカールしたみたいな形で正
面から見ると「肩が出てしまっている」カッコの悪いやつですが(-_-)


面の形は、時代によってくるくると流行りが変わるもの。
一度付けてしまった形は簡単には修正できませんので、あまり流行りを追わない方がいい
と思いますよ。
一番いいのは、面そのものが持っているオーソドックスな形で、これの方が形も付けやす
いですし面も長持ちすると思うのですが(>_<)


どうしてもその「タコ面」とやらにしたいのであれば、私はわかりませんのでお詳しい方
からの書き込みをお待ちするしかありませんm(_ _)m
メンテ
Re: 面型(タコ面) ( No.2 )
日時: 2012/01/16 09:18:03
名前: ? 

>池崎さん

「タコ面」とは、食べる「タコ」をイメージした呼び方です。九州の方では、剣道が弱い人がつける、つけ方です。何か、タコ面をつけている人を見てると弱く感じられます。やめた方がよいでしょう。
メンテ
Re: 面型(タコ面) ( No.3 )
日時: 2012/01/16 16:37:34
名前: Z 

たこ面は、悪い形の代表だったと思いますが、
後ろから見ると丸く蛸みたいな。
流行ってるのですか?

格好が悪いと思いますよ。
メンテ
Re: 面型(タコ面) ( No.4 )
日時: 2012/01/16 21:33:09
名前: 池崎 
参照:

そうなんですかーーー
あの全中に出ている安井君がしているような感じです
僕も奈良でやってるんであこがれます
友達からタコ面という名前を聞いたんで・・・
メンテ
Re: 面型(タコ面) ( No.5 )
日時: 2012/01/17 10:33:57
名前: ? 

>池崎さん

安井選手(香芝中)がしている面の型は「タコ面」ではありません。今の一般的な、中学生がする「はやり」のつけ方でしょう。
メンテ
Re: 面型(タコ面) ( No.6 )
日時: 2014/02/10 22:05:16
名前: 防具マニア 

内村選手がタコ面のような感じですかね。
でも強いからかっこいい。
メンテ
Re: 面型(タコ面) ( No.7 )
日時: 2018/10/13 21:41:47
名前: 剣道マニア 

内村選手はタコ面ではありませんが、すこし面紐のつける位置が低いように感じます。
最近流行の面型は突き垂と面布団があまり開いていないような型が流行っているように思います。
自分の面型は突きが外れたときに喉に当たらないように完全に閉じるようにしています。
個人的には、竹ノ内選手の面型が一番かっこいいと思います。
メンテ
Re: 面型(タコ面) ( No.8 )
日時: 2018/10/13 21:45:02
名前: セリーヌ 

剣道マニアさんは竹ノ内選手がかっこいいっていってるけどおれは正代選手がいちばんかっこいいとおもうわ
メンテ
Re: 面型(タコ面) ( No.9 )
日時: 2018/10/14 05:36:35
名前: 梶原右近 

池崎さん

私は面布団は正面から見て「富士山型」になるのが理にかなってると思います。
正面もしくは上部からの打突から両肩を保護する意味合いがあるんです。
「タコ面」とは前から見て面布団がクルクルと上に丸まってる状態を言うのでは?
う〜ん、私は格好悪いし機能面で?ですが「好みは個人の自由です」から良いのでは。

「剣道 タコ面」で検索すれば賛否両論、方法などが分かります。
一度付けた型を戻したり直すのは難しいので、その当たりもよく考えて下さい。

昔は布団を真横に水平にしたのが流行りました。
今より布団自体が長かった(顎の綴じ革から先端まで24cmくらいが標準)のもあるんですが。
「タコ面」だけはね…。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存