このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
胴を打った後・・・
日時: 2011/12/25 02:00:51
名前: 木尻 

いつもお世話になります。

今日は胴を打った後の体のさばき方について教えて下さい。
私は,お相手の右胴を打った後,どうしても竹刀の振りに合わせてそのまま無意識に右回転をしてしまうのですが,先生方はお相手と離合した側の左に回ってお相手と正対されています。基本はお相手と離合した側に体を回転させると習っておりますが・・胴を打った後,そのまま竹刀の流れのまま右回転するのは,おかしいのでしょうか?
いつも唐突ですが・・よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 胴を打った後・・・ ( No.1 )
日時: 2011/12/25 09:57:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

はい、胴を打った後、右に回転してしまう打ち方は間違いです。
日本剣道形にもありますように、胴を打った後はお相手から目付を離さないようにして残
心まで持っていくのが正しい方法ですd(^-^)!

勢いで回転してしまわないように気をつけましょう。
メンテ
Re: 胴を打った後・・・ ( No.2 )
日時: 2011/12/25 11:27:03
名前: 木尻 

ありがとうございます!
動画サイトでも勉強になる動画がいくつかありました。
「基本に忠実」を意識して稽古しようと思います!
メンテ
Re: 胴を打った後・・・ ( No.3 )
日時: 2011/12/25 23:32:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

はい、基本に忠実な美しい剣風を目指して頑張ってくださいp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存