このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
単調って?
日時: 2011/11/26 17:37:19
名前:  

こんにちは。福岡の高校生の歩といいます。
質問させて下さい。

最近練習試合の度に顧問の先生から、「試合の内容が単調だったね」とよく言われます。
その「単調な内容」というのがよくわからないんです(汗)。
友達に聞くと「見てておもしろくない内容」だと言われたんですが、周りがおもしろくないと思う試合でも私だけおもしろいと思っていたりするので・・・。

・皆さんの思う「単調な試合」ってなんですか?
・改善方法はありますか?

どちらか1つだけでもいいので答えていただけると嬉しいです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 単調って? ( No.1 )
日時: 2011/11/26 21:55:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ、どこの誰とどんな状況で戦っても同じことしかしてないんじゃないです
か?

攻め方も打つところも同じ。
じゃんけんで、パーを出す確率の高いお相手にもチョキを出す確率の高いお相手にも、
グーばっか出しちゃう。

そういうのを「単調な試合」と言いますが(^_^ メ)


改善方法は簡単です。
お相手に応じて、攻め方、狙い所、技を変化させるのです。
難しくありませんよね 〜☆
メンテ
Re: 単調って? ( No.2 )
日時: 2011/12/01 21:08:06
名前:  

>Hide.先生
返信ありがとうございます。

やっぱり単調ってそういうことなんですかね(汗)
自覚がないです(--;)

改善方法・・・なかなか難しいですね。
それが簡単にできたらすぐ日本一になれちゃいますよ(笑)

たくさん稽古しないとだめですね。
自分の攻めも確立してないので頑張ります

ありがとうございました。
メンテ
Re: 単調って? ( No.3 )
日時: 2011/12/02 09:12:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


アハハ、意識すればできることです。

まずはお相手を観察すること。
・間合い(打ち間はどれくらいか)
・得意技
・よけ方のクセ
こんなところはすぐに分かりますよね。

それに対して「どう攻略していくのか」を自分の得意技や決め技を考慮して、瞬間的には
じき出すのですd(^-^)!

ま、やはり、数多くの稽古から、そうした「引き出し」をたくさん作ることも大切になっ
てきますが、見取り稽古などからも学ぶことが可能です。
がんばってみてくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 単調って? ( No.4 )
日時: 2012/01/27 10:40:18
名前: こまったもんだ 

私も生徒によく言ってます。

技が単発(単調)!

面を打っては、鍔競り。ヤーヤー
小手を打っては鍔せり。やーヤー

変化がない。

たまには二の太刀、三の太刀と連続でつないでみろ!

ってね。また、連続技は小手面だけではないと思います!次々次ぎと技をつなぐことも連続技ではと思いますよ。参考までに!

メンテ
Re: 単調って? ( No.5 )
日時: 2012/02/04 15:27:23
名前:  

>こまったもんださん
ありがとうございます。
全く同じことを私は先生からいつも言われています(苦笑)。

技をつなげるためには何が1番大事なんでしょうか。
意識ですかね。
足さばきとかかなぁ・・・。
メンテ
Re: 単調って? ( No.6 )
日時: 2012/02/05 01:05:28
名前: 昔剣士 

歩 さんへ

>技をつなげるためには何が1番大事なんでしょうか。

技の途中でも変化でき、又技を出した直後でも迅速
かつスムーズに次(防御、攻撃)の動作に入れるよ
うにする事でしょう。
意識とか足捌きとかの個別のことではなく、総合的
にレベルを上げる事が重要だと思いますよ。
上達の近道は有りそうで無いものです、地道に頑張
って下さい。
メンテ
Re: 単調って? ( No.7 )
日時: 2012/02/07 13:51:22
名前: こまったもんだ 

歩さんへ

>技をつなげるためには何が1番大事なんでしょうか。

私がいつも生徒に言っているのは、とにかく「1本の打突を決め打ちし、最後までやりきれ!」です。

決まらないからすぐ止めると中途半端でまた迷ってるように審判からは見えます。
昇段審査と同じ気持ちでやるのもいいかも!

チャンスのあとにはピンチが来る!
しかし、自分の打突後に技をつないだり、すばやく相手の竹刀をさばいたりしてる間は、ピンチではなく、まだチャンス中です。自分が打つ又は動作を止めた時がピンチに変わります。

しかし、そのピンチは回避できます。そのあとはまたチャンスですよ!
相手の打間から遠ざかること。
(危険ゾーンにははいらないこと!近づかないこと。)
※知らない人や場所には近づかないこと。と小さい時に先生や親にならったでしょ。(笑)

「自分が打ちたいときに、何をするか決め間合いに入り一本になるまで・・・の気持ちで攻める」
待ってもだめ。「ほしい物は、自分で取りに行く!」
以上参考になればと思います。
あくまでも私感ですよ。
頑張って全国制覇して下さいな!
メンテ
Re: 単調って? ( No.8 )
日時: 2012/02/08 08:01:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 歩さん

>技をつなげるためには何が1番大事なんでしょうか。
>意識ですかね。
>足さばきとかかなぁ・・・。

意識も足さばきも重要です。

意識としては「打ち始めたら決まるまで打つ」という気持ちですね。
中途半端でやめてしまうから、自分も楽でしょうがお会いても楽。これでは勝機を逃して
しまいます(>_<)

でも、そのためには、どんな体勢からでも打てるように、かかり稽古などでしっかりした
足腰と軸意識を作っていく必要がありますd(^-^)!
メンテ
Re: 単調って? ( No.9 )
日時: 2012/02/13 21:57:09
名前: 37式ヨシ  < >

歩さん、はじめまして。37式ヨシと申します。
最近思うのは体当たりの使い方がうまくできていない方が多いように思います。
歩さんが稽古等をされている様子を拝見していないので、参考になるかどうか疑問ですが、技を繋げるにに体当たりを見なおしてみては如何でしょうか。
また、お相手の剣先を抑えてみて、手元が上がるようなら小手を狙ったり、手の内が硬そうなら払ってみたりするのも手です。
誘っておいて胴を抜いたり、攻め手を色々織り交ぜることができます。
その前に、Hide先生のご指導のように、足さばきや手の内を柔らかく使えようにがんばってくださいね。
メンテ
Re: 単調って? ( No.10 )
日時: 2012/02/23 17:55:29
名前: ulster 

練習で面や小手を遠間から打つ時に、ヤーで一歩進んで二歩目に打つというやり方でやってませんか?
これでは出ばなの餌食ですよ。
相手に読まれないように、足を細かく動かして毎回タイミングを変えましょう。

僕が思う単調な試合とは
さっき言った1で進んで2で打つうち方と、
一本うちばかりな試合です。(二段技やフェイントがない)
メンテ
Re: 単調って? ( No.11 )
日時: 2012/03/09 22:48:49
名前:  

いろいろとバタバタしているうちにたくさんの方からアドバイスを頂いていました。
お礼が遅くなってすみません。
皆さんありがとうございます。

>昔剣士さん
総合的なレベルですか。いろいろな稽古の中で地道に培っていきたいと思います。

>こまったもんださん
ピンチは自分で回避できるんですね。チャンスを意識して頑張ります。全国目指して1つ1つ強くなろうと思います。

>Hide.さん
意識も足さばきも大事なのですね。日頃の稽古でしっかり取り組みます。

>37式ヨシさん
はじめまして。体当たりですか…。私は体が小さくて体当たりで何度もひっくり返り後頭部を打つというトラウマが(苦笑)。見直してみます。

>ulsterさん
足を止めないように稽古から意識します。

皆さんにまとめてのお礼になってしまって申し訳ありません。
とても参考になります。
余談ですが先日三段を取得したので、また気持ち新たに頑張ります。
とりあえず、明日の練習試合だー。
メンテ
Re: 単調って? ( No.12 )
日時: 2012/03/10 22:34:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 歩さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

奇をてらった連打ではなく、構えをしっかり基本に忠実にお稽古を心がけていってくださ
いねp(^-^)q、
メンテ
Re: 単調って? ( No.13 )
日時: 2012/05/23 16:53:27
名前: こまったもんだ 

歩さん
その後の調子はどうですか?
メンテ
Re: 単調って? ( No.14 )
日時: 2012/05/27 17:35:19
名前:  


>こまったもんださん
返信していただいていたのに気づかずすみません。
先々週インターハイの地区予選が終わり、残すところ玉竜旗だけとなってきました。(3年なもので)
最近は単調だといわれなくなってきました。
でも決めるところで決めれていないのでまだまだです。
玉竜旗のメンバーに入れるように稽古に励んでいます(^^)
メンテ
Re: 単調って? ( No.15 )
日時: 2012/05/29 08:12:26
名前: こまったもんだ 

そうですか、地区予選突破ならずですか。
激戦県ですからね。

玉竜旗の選手入り、きっと叶いますよ!
「努力は人を裏切らない!」ですから。

単調が直ったのよかった!
決めれないかあ〜。

玉竜旗の練習と思って、不十分だと自分で審判してやめてしまい決め不足となる。

自分が打突する技すべて残心まで・・・の気持ちで最後まで打ち切る!!また、1本のように見せる!みたいにしてみてはどうでしょうか!?

私も剣道家ですが、試合に出てたころは3本旗が上がって勝つことは3分の1くらいで、ほとんど2本の旗で勝ってました。(得意技は不十分でも1本にすること!でした。笑)
声・体さばき・ジェスチャーで決める。
旗が上がらなくて当たり前、上がればラッキー!
逆に打ってるのに途中でやめて旗が降りるよりかは、いいかな(自分が打つ技最後までやりきる!で打たれたら、参りました。みたいな。笑)

頑張ってくださいね。
メンテ
Re: 単調って? ( No.16 )
日時: 2012/06/05 22:51:09
名前:  



>こまったもんださん
返信が遅くなってすみません。
今度の日曜から玉竜旗の選手選考が始まります。
あんまり部内戦は好きじゃないんですが頑張ります(^-^)/

打ち切るということを意識して地稽古に取り組もうと思います。

メンテ
Re: 単調って? ( No.17 )
日時: 2012/06/06 09:37:03
名前: こまったもんだ 

歩さんへ

良い結果がでればいいですね。

メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存