このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
段審査
日時: 2011/09/20 23:47:56
名前: 正義のミカタ 

今度の12月に初段をうけます。

初段にも、筆記試験があるのでしょうか??

あるのだったらどんなのがでるんですかね??

この前「YouTube」で八段審査という動画をみていたら筆記試験を八段戦士がうけていました、そしてちらっと見えたのですか・・・・・剣は「心」なりとあるますがその「心」とは何ですか?

という俺にはまったくわからない問題がでていました、そんな難しい問題ばかりでるんですか??

それとも面の応じ技を2つ答えなさいのような簡単な問題がでるのでしょうか??

とても不安ですおしえてください
メンテ

Page: 1 |

Re: 段審査 ( No.1 )
日時: 2011/09/21 02:03:04
名前: だみ声  < >

正義のミカタ君 (中学生?高校生?)
 初段から五段までは、各都道府県の剣道連盟が主催して昇段審査を行います。 従って、
審査の内容もやり方も進め方も、都道府県によって異なっています。

 僕が住む地域では、
1)相互に切り返し。そのあと開始線に戻って
2)「稽古始め!!」で45秒の「地稽古」。(一次審査)
3)ここで合格した人のみが、筆記と形審査を受けます。
4)筆記と形の両方に合格すると、初段〜五段合格となります。

初段の筆記問題は、「剣道の理念」を書きなさい。 
「剣道修練の心構え」の空欄を埋めなさい。
日本剣道形「○本目を説明しなさい」(1〜5)
等が多く、基本的に満点を取らねばなりません。 その理由はあらかじめ筆記試験問題が
いくつか出されており、指導者が模範解答を作ります。 その問題の内の2問が筆記試験
問題となります。 だからちゃんとやれば満点になるわけです。

形審査は1本目〜5本目を4組づつやります。 毎回筆記と形で4〜5人(一次合格者の
10~20%)不合格者が出ます。特に中学生が不合格になるケースが多いです。

どこの都道府県でもこんな感じだと思いますが、切り返しのない地域とか、形は「1〜7」
だったり、「1〜3」や「1〜5」だったりします。

君の地域の審査方法を先輩たちや指導者が教えてくれるはずですから、しっかり準備して受けてください。
メンテ
Re: 段審査 ( No.2 )
日時: 2011/09/21 08:23:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

もちろん、初段審査にも筆記試験はあります。
地域によって、実施方法が違いますし、問題もたぶん実施要領に書かれているはずです。
しっかりと下調べをして受審するようになさってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 段審査 ( No.3 )
日時: 2011/09/21 14:57:10
名前: 正義のミカタ 

だみ声さんHideさん返信ありがとうございます!

僕は、1級受けるときには切り返しなんてしませんでした、やはり地域によって違うんですね

型審査、僕も1度落ちそうになりましたが僕の地域では先生方にもう1度、型をおしえてもらい、もう1回だけ受けさせてくれました、これは結構特殊ですかね?

はやり初段でも筆記試験が・・・しかも満点ですか・・

でもちゃんとやれば満点とれると聞いて安心しました!これから段審査にむけて友達と勉強していきます!

だみ声さんHideさんありがとうございました!

メンテ
Re: 段審査 ( No.4 )
日時: 2011/09/21 22:49:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 正義のミカタ君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

しっかりお稽古&勉強して、何も心配のない状態で受審できるようがんばってくださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存