このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道とは?
日時: 2011/08/04 18:32:27
名前: 剣道クン 

みなさんにとって剣道とはなんですか??
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道とは? ( No.1 )
日時: 2011/08/05 10:20:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

難しい質問ですが、私にとっての剣道は、生きる支え、考え方の土台、背骨のようなもの
ですね


で、トピ主さんにとっての剣道はどういうものなんですか??
メンテ
Re: 剣道とは? ( No.2 )
日時: 2011/08/05 14:08:48
名前: にかま 

To:剣道クンさん

にかまと申します。初めまして。
51歳のサラリーマン剣士、2002年より14年振り再開です。

とある高名な範士の先生に唐突に同じ質問をして頂いたことがあります。
即座に「宗教ですっ!」と思わず答えてしまった自分に驚きました。

その場は酒席だったので『おっそうか』で終ってしまいましたが、
後日おそるおそるお聞きした(それ程の大先生)ところ、
『剣道は自分の探し旅』と仰られていました。

更にその先生は、
『人間はみんな「もっと充実した時間を過ごしたい」と思っています。
だから私達はそういう人間になるために剣道をしているのです。』
とも仰られていました。

やはり、剣道の理念にある【人間形成】なのでしょうね。

ちなみに、ある雑誌に載っていた五段受審者は「人生の道標」と
言ってました。う〜ん、いい表現だな〜!と感心してしまいました。

最後に、Hide.先生も聞かれていますが、剣道クンさんにとっての
剣道とはなんでしょうか?

では /~
メンテ
Re: 剣道とは? ( No.3 )
日時: 2011/08/06 00:12:47
名前: 愚息 

剣の理法の修練による人間形成の道。
メンテ
Re: 剣道とは? ( No.4 )
日時: 2011/08/28 18:07:36
名前: ぴざーら 

友より親しく家族より近く大嫌いで大好きなもの
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存