このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
面サイズ
日時: 2011/05/21 09:58:57
名前: achui2 

初めまして、よろしくお願いします。
面サイズの測り方(頭のサイズではなく、面そのもののサイズ)を教えてください。

この4月に中学生になった息子が剣道部に入部しました。
今までスポーツには全く興味を示さなかった息子が、日本古来の武道を選択し日々練習に励んでいる姿に嬉しい気持ちで一杯です。

さて、質問の面サイズの件なのですが…
主人が子供の頃に使用していた防具一式を実家の母が保管してくれていたので、サイズが合えば是非使わせたいと思い、色々なサイトで防具のサイズの測り方を調べているのですが、面サイズについての記述を見つけることが出来ません。

ネットで注文する際の頭部サイズ計測方法を参考に息子の実際の頭のサイズは計ったのですが、では一体今手元にある面がどのサイズに当たるのかが分からないのです。

どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、面そのもののサイズの測り方について教えていただけますか。
メンテ

Page: 1 |

Re: 面サイズ ( No.1 )
日時: 2011/05/21 21:31:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

さぁてねぇ、面に「大中小」とか、「SML」なんて書いてあるの見たことがありませんね
ぇ(^_^ メ)
残念ながら、私も存じ上げません(>_<)


お詳しい方からのカキコをお待ちになるか、剣道具屋さんのサイトでご質問なさるのが一
番かとm(_ _)m
メンテ
Re: 面サイズ ( No.2 )
日時: 2011/05/23 14:09:40
名前: achui2 

Hide.さま、お返事ありがとうございます。

そうですよね、みなさんお下がりを使われる時は実際
に着けてみた感覚で判断されるのですよね。

幸いにも、今度部活の先生にお会いできる機会ができ
ましたので、その時に持参して相談してみたいと思い
ます。

(当てにしていた主人はチラッと見ただけで、大体そ
んなとこだろう。とか、俺が子供の頃にはそんな細か
いこと気にしなかったなどと言うばかりで。←自分の
体に合った防具を買ってもらったからでは?と思うの
ですが…)
メンテ
Re: 面サイズ ( No.3 )
日時: 2011/05/23 23:46:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

そうですね、必ず試着してから購入する…というのが原則ですので(^_^ メ)

ですから、通販で買うときはホント気を使いますし、購入後のクレームにも快く応じてく
れる業者さんの選定が必要になるわけでして。


着けてみて、
●アゴに隙間がないこと
●後頭部が出っ張らないこと
●頬が内輪にぴったりと密着すること
などが基準にはなると思いますd(^-^)!
メンテ
Re: 面サイズ ( No.4 )
日時: 2011/05/26 23:42:03
名前: 週末剣士 

実際に着けてみるのが良いと思います。
Hide.さんが書かれていることに加えて、物見が合うことを確認すれば良いと思いますよ。
メンテ
Re: 面サイズ ( No.5 )
日時: 2011/05/27 20:08:49
名前: achui2 

Hide.さま、週末剣士さま、レスありがとうございます。

大きめと、小さい防具の2セットあり、どちらを使うか決め
兼ねてご相談させて頂いたのですが、先日部活動顧問の先生に
お会いする機会があり持参してお伺いしましたら、大きめの
サイズの物を使う事になりました。(小さい防具の方がサイズ
的に合うのかな?と思っておりましたら、そちらは主に小学生が
使う様な仕様?になっているみたいでした)

面パッドとアゴ調整布団を注文しましたので、Hide.さま、
週末剣士さまに頂いたレスを参考に調整してみようと思います。

本当に有難うございました。
メンテ
Re: 面サイズ ( No.6 )
日時: 2011/05/28 10:09:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To achui2さん

そうですか、それは良かったですね

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存