このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
胴打ちの受け方
日時: 2011/01/15 08:02:31
名前: ぼん 

こんにちは。

基本の胴打ちの受け方なのですが、有段者の中でもその場で手元を上げて受ける方と、右足を一歩前に出して体半分前に出る形で受ける方がおられます。どちらが正しいのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 胴打ちの受け方 ( No.1 )
日時: 2011/01/15 09:05:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。


どちらが正しいかは不明ですが、私が実践しているのは、

 ●子どもや初級者に対しては右斜め前に一歩出て打たせる
 ●上級者に対してはその場で打たせる

という風に使い分けしてますd(^-^)!


蛇足ですが、どちらの受け方にしても、実施者が打つ前に左足を右足よりも前に出してし
まうと(つまり二足一刀で)間が詰まり「元打ち」になり易いので、注意が必要ですね
メンテ
Re: 胴打ちの受け方 ( No.2 )
日時: 2011/01/15 16:11:47
名前: ぼん 

使い分けるのですね。ありがとうございます。参考になりました。
メンテ
Re: 胴打ちの受け方 ( No.3 )
日時: 2011/01/15 22:05:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

稽古というのは、どんな場合でもお相手の力量を見極めなければいけないと思います。
そうでないと、ひとりよがりの剣道になりがちですね(>_<)

打ち込み等の元立ちも、全く同じと心得ます 〜☆
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存