このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
切り返しの優劣(?)
日時: 2010/10/30 00:12:46
名前: りん 

高1女子です。もうすぐ2段審査があるんですが、地稽古・筆記そして切り返しがあります。切り返しは、ゆっくり確実にきれいに打つのと、早くて力強い切り返しとどちらが良いのですか?男子のような力強い切り返しをバシバシ打ちたいけど、練習していましたが結局無理なんです。。。早くて強く打とうとすればきれいに当たらなくて悩んでいます
メンテ

Page: 1 |

Re: 切り返しの優劣(?) ( No.1 )
日時: 2010/10/30 10:53:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

とくに、切返しの実施要領に「早く」とかなんとかと書かれていないのであれば、早くや
って雑な切り返しよりは、ゆっくり正確な切り返しの方が好ましいと考えますd(^-^)!
メンテ
Re: 切り返しの優劣(?) ( No.2 )
日時: 2010/11/01 12:07:46
名前: オキクルミ 

りんさん。
Hide.さんの仰られる通り、早さよりも正確な切り返しの方が良いと思います。
ただ、幾ら「ゆっくり正確な切り返しの方が好ましい」と言っても、初心者と段位受験者とでは、求められる「ゆっくり正確な切り返し」が異なってくると思います。
意識する点としましては、流れを切らないという事ですね。一つ一つの技の正確さを維持したまま、途切れさせずに連続して打つ。息継ぎの仕方の工夫とか、色々と考える事あります。
これを意識すれば、早さも出てくると思います。
メンテ
Re: 切り返しの優劣(?) ( No.3 )
日時: 2010/11/09 04:37:26
名前: たんたん 

私のいる所では切り返しは、最初の面から左右面9本そして面、ここまでは一息でやる様にいわれております。どんな物でしょう?
メンテ
Re: 切り返しの優劣(?) ( No.4 )
日時: 2010/11/09 08:06:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To たんたんさん

管理人のHide.です。

「一息で」と指定がある場合は一息でやるべきでしょうね
メンテ
Re: 切り返しの優劣(?) ( No.5 )
日時: 2010/11/10 00:29:37
名前: オキクルミ 

>最初の面から左右面9本そして面、ここまでは一息でやる様にいわれております。

それが最も無理のない息継ぎ方法な模様です。防具を着装してる場合は体当たりの時に息を吸うといいです。
メンテ
Re: 切り返しの優劣(?) ( No.6 )
日時: 2010/11/10 11:49:56
名前: 海外剣士 

こんにちは。このトッピックに便乗させていただきます。早さなどはあまり考えずに普通に、

大きく、左拳を頭の程度に上げ、
振り上げ時に剣先が後方45度より下がらず、
正確に物打ちでお相手の左右面ー竹刀ではなくーを打つ

ことが肝心ではないでしょうか。

また左右面の際、左拳はなるべく正中線を上下に保つことと教わりました。

後は気合でしょう。構えた時に腹から「ヤー!」とすべて出し切り、後は一息で面ー左右面九本ー面そして、残心の中段まで気合が続けば、申し分ないと思いますが、どうでしょう。最初は難しいとは思いますが。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存