このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
防具の臭い・・・
日時: 2010/09/12 17:19:20
名前: 女性剣士* 

コテの臭いが
どうしても
気になります・・・涙
臭いを消す
良い方法は
ありませんか?
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 防具の臭い・・・ ( No.3 )
日時: 2010/09/13 14:40:16
名前: おせっかい 

甲手下用の綿の手袋をされるといいでしょう。(ひと組400円ぐらい)
手荒れもましになります。

さらに、お稽古を頻繁にされるのならHide先生のおっしゃるように小手のローテーションをされると万全ですね。
メンテ
Re: 防具の臭い・・・ ( No.4 )
日時: 2010/09/30 18:54:24
名前: 五郎丸 

 稽古の後の、あの汗臭さと雑巾臭さとうんこ臭さの混じった独特のニオイはいやですね〜

 私はフローラという会社の、ニオイノンノという消臭剤を使っています。
 植物のカタバミからできた完全な自然成分でできています。
 
防具店で売っている消臭剤は一本で1500円位と結構高い上に、すぐなくなってしまいますが、ニオイノンノは100CC入りで2500円ぐらいだったかと思います。
 そのニオイノンノは100〜250倍にうすめて使うことができます。
 なんと!最大で25リットルも使えるのです。
私は使い始めて6ヶ月経ちますが、まだ半分も残っています。
 藍の色も変わらず、革の部分も縮んだりしません。
 但し、完全にニオイが消えるわけではありませんので期待しすぎないで下さいませ。
 
でもわたしは大変満足していますよ!

インターネットで、フローラルまたはニオイノンノで検索して下さい。
メンテ
Re: 防具の臭い・・・ ( No.5 )
日時: 2010/09/30 19:04:23
名前: 五郎丸 

再び五郎丸です。
書き忘れました。

私は週に3〜4回稽古しています。
使い方は100〜250倍に薄めたニオイノンノを、稽古後の防具(面・篭手)にたっぷりと霧吹きでふきかけて、よく乾燥させます。これだけで良いのです。
 

 一度お試し下さい。

ちなみに私はフローラルの回し者ではありませんよ!!!
メンテ
Re: 防具の臭い・・・ ( No.6 )
日時: 2010/10/01 08:35:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://www1a.biglobe.ne.jp/at-crane/

To 五郎丸さん

管理人のHide.です。

情報のご提供、ありがとうございます。
私もその商品、使ったことがありますよ 〜☆
メンテ
Re: 防具の臭い・・・ ( No.7 )
日時: 2010/11/07 15:01:22
名前: おいおい 

ファブリーズは皮部分にかけると、乾燥のとき収縮率が大きくなり皮がぼおぼろになります。かけないこと!!
メンテ
Re: 防具の臭い・・・ ( No.8 )
日時: 2010/12/25 08:29:40
名前: 一発 

洗濯機でゴロンゴロン
メンテ
Re: 防具の臭い・・・ ( No.9 )
日時: 2010/12/25 09:55:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://www1a.biglobe.ne.jp/at-crane/

To 一発さん

管理人のHide.です。

それは、小手のみですよね?
面はちょっと無理なのでは??(^_^ メ)

ちなみに、その方法で何かトラブルはありませんか?
皮が縮んだり痛んだりなどは??(>_<)
メンテ
Re: 防具の臭い・・・ ( No.10 )
日時: 2010/12/25 16:04:23
名前: 虚実 

コテと面は巨大な盥に入れて年に一度、秋口に洗います
丸一日入れるとすさまじい汚れが出てきます(笑)
ただしコテはクラ革の綿入れですが…
本革と鹿毛のコテでやると一発アウトと防具屋の店長が言ってました
洗うと稽古後のコテのべたつきや匂いがなくなります
面は口の下のカピカピな部分がフワフワになりました
メンテ
Re: 防具の臭い・・・ ( No.11 )
日時: 2010/12/25 21:18:35
名前: 一発 

●小手は総鹿革の一分手刺し、3ミリ機械刺しを年に3回くらい洗機機でゴロンゴロン洗ってます。
脱水機でグルングルン回してます。

鹿革でも全然ビビることないですよ。
もう15年以上この方法ですが、異常を感じたことは一度もありません。

洗剤も普通にバサっと入れてます。
気が向いたら柔軟剤なんかも入れてみましたが、あまり効果を感じたことはないです。


大事なポイントは乾燥方法です。
・絶対に直射日光を避けて、風通しのいい日陰で乾すこと。
(たまにクーラーの室外機の風で乾燥させたこともあります。笑)

・半乾きの時に革をのばしたり揉むようにして、小手の形を整えること。

どうしても気になる人は保革クリームでも馴染ませとけばいいかと思います。
ニベアなんかもいいですよ。
人の皮も鹿の皮もそんなに変わらないでしょ♪

…変わるか!笑



気のせいかもしれませんが、洗濯機で洗うようになってから、手の内の革が長持ちするようになってるような気がします。(革が硬化しなくなるので。)

余談ですが、小手が臭くなるのは湿気の残った革や布の中で細菌が繁殖するからだと思います。
だから稽古前にしっかり手を洗って除菌することと、稽古後の乾燥をしっかりすることが大事だと思います。
この方法で、今までファブリーズなどの除臭剤なんて使ったことはありません。


●面は洗剤を溶かした水を入れた桶に一晩漬けて置きます。
翌日にシャワーで流しながらタワシで軽くゴシゴシ。

藍の成分が黄色や緑や青い色でにじみ出てきます。
それを汚れと勘違いして無理に洗わないことが大事です。

内輪のアゴや頬、耳のあたる部分なんかは丁寧に洗ってやると、洗う前との違いがはっきりわかります。

面も練習用は年に一度くらいは洗ってますが何の問題もありませんよ。
メンテ
Re: 防具の臭い・・・ ( No.12 )
日時: 2010/12/25 22:33:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://www1a.biglobe.ne.jp/at-crane/

To 虚実さん
管理人のHide.です。
具体的な書き込み、ありがとうございました。
たいへん参考になりました 〜☆


To 一発さん
具体的な洗い方、たいへん参考になりました!

ありがとうございます(^0^)
メンテ
Re: 防具の臭い・・・ ( No.13 )
日時: 2010/12/26 23:29:54
名前: たんたん 

 話の腰を折るようですみませんが、クリーニングに出したりしませんか? 地元の武道具屋さんで受けてくれますし、ネットでもそれ専門の業者の人もいるみたいですよ。
 ただ、時間がかかるので私も教えて頂いた洗濯機のやり方を、是非真似してみようと思います。
メンテ
Re: 防具の臭い・・・ ( No.14 )
日時: 2010/12/28 00:30:57
名前: 剣士以前 

遅ればせながら自分の方法は以下のとおりです。

1.年に一度は温水につけて洗います。
2. 何組か籠手を交代で使い、乾燥します。
3. 毎回稽古後にウォッカを霧吹で吹きかけ、殺菌します。
匂いは結局雑菌が作り出す匂いですので、殺菌が一番です。
アルコール濃度も40%のウォッカが良いようです。
革も痛みません。
結果、私の籠手は完全無臭に近いです。
メンテ
Re: 防具の臭い・・・ ( No.15 )
日時: 2010/12/28 13:08:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://www1a.biglobe.ne.jp/at-crane/

To 剣士以前さん

管理人のHide.です。
具体的な方法のアップ、ありがとうございました

ウォッカですかぁ…。
小手に飲ませるのはもったいないなぁヾ(・_・;)オイオイ
メンテ
Re: 防具の臭い・・・ ( No.16 )
日時: 2011/01/18 23:34:21
名前: 白い梅 

私も水洗いしています。ただし、洗濯機は脱水だけです。

面は、タライに水をためて30分程度浸します。その後、内輪などの汚れた部分を中心に石鹸をつけてブラシでゴシゴシと洗います。
ある程度洗ったら次にジェットノズルのついた水道ホースで至近距離からブワーっとたたき洗いをするイメージでかけます。

その後洗濯機で脱水し、これを2,3度繰り返してから、再度タライに30分くらいつけます。この時、柔軟剤を入れると面布団が柔らかくなります。そして最後に脱水です。

気を付けているのは、面金周りの皮がふやけない
ようにすることと、日陰干しする時の風通しや面布団の型のつけ方です。
このやり方で、30年前の1分2厘が今でも現役です。ただし、審査などで使用していた一張羅はとても洗濯する勇気はありませんが・・・
メンテ
Re: 防具の臭い・・・ ( No.17 )
日時: 2011/01/19 07:21:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://www1a.biglobe.ne.jp/at-crane/

To 白い梅さん

管理人のHide.です。
具体的な方法のアップ、ありがとうございました

面を脱水するときのポイントなどはありますでしょうか?(^^;
メンテ
Re: 防具の臭い・・・ ( No.18 )
日時: 2011/01/26 09:44:37
名前: 白い梅 

回答が遅くなり申し訳ありませんでした。

脱水で気を付けているのは、やはり面がねの縁の部分が擦れないようにすることと、かみさん対策です。

濡れた面を大きめの古いバスタオルでぐるぐるっとまいて脱水機に入れました。そうすることで面と洗濯機の両方がいたみません。

脱水の始まりに多少洗濯機が暴れますが、その時洗濯機を手で抑えてやり、脱水の回転が一定してくれば大丈夫です。

くれぐれも奥様方のご機嫌を損なわないようお気をつけて・・・・
メンテ
Re: 防具の臭い・・・ ( No.19 )
日時: 2011/01/27 07:19:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://www1a.biglobe.ne.jp/at-crane/

To 白い梅さん

なるほどぉ、麺をバスタオルでグルグル巻きにね。
いやぁ、洗濯槽が傷まないかと心配したのですが、それなら大丈夫そうですね


ご回答、ありがとうございましたm(_ _)m
メンテ
Re: 防具の臭い・・・ ( No.20 )
日時: 2011/01/30 21:45:17
名前:  


梅雨時期わ
除湿機の前に置いて
乾燥させるだけでもだいぶ違いますよ
メンテ
Re: 防具の臭い・・・ ( No.21 )
日時: 2011/05/23 12:06:49
名前: さつまいも  < >

私も20年程度使用しているものや、父から譲り受けた防具の臭さに悩んでいましたが、思い切って某防具専門クリーニングに出してみました。
小手・面を2セット出したのですが、カビや汗で塩吹いていた部分も綺麗になり、これまでに感じたことのない着け心地が味わえています。
全く縮んだ感覚もなく、手差しの小手でも全く色落ちがありません。においにお困りの方一度お勧めします。ただ業者名を書いてしまうといけないので・・・もし私が依頼した業者を知りたい方が見えましたら、連絡お待ちしています。
メンテ
Re: 防具の臭い・・・ ( No.22 )
日時: 2011/11/04 21:52:29
名前: けんぞー 
参照: http://www1a.biglobe.ne.jp/at-crane/

商品の宣伝になりますが、ぜひとも使用していただきたいです。モニターの女子中学生や剣道仲間は効果絶大との事で清潔に稽古していますよ。
http://www1a.biglobe.ne.jp/at-crane/ こちらまで
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存