このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
担ぎ技について
日時: 2010/09/11 14:16:54
名前: MHD 

担ぎ技に関して、やり方等は既に議論されておりましたが、少々疑問がございます。

Hide先生が何度も書き込まれているように、出鼻を狙った相手に対する担ぎ技は非常にリスクが高いものです。

そんな中、「担いだ状態で相手の打ちを避け(下がる)、こちらが打ち込む」(担ぎながらの抜き技といった感じ)という動作になった場合、これは「崩れた姿勢からの打突」となり、一本にはならないのでしょうか?

また、担ぎの際の手の位置ですが、「胸の前で立てる」のと「肩口に地面と水平」のどちらがよろしいのでしょうか?
後者のほうが動作が大きくなり、担ぎの効果が大きいと思うのですが、その分体制を崩しているようにも思います。

宜しくお願いします
メンテ

Page: 1 |

Re: 担ぎ技について ( No.1 )
日時: 2010/09/11 22:51:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

>そんな中、「担いだ状態で相手の打ちを避け(下がる)、こちらが打ち込む」(担ぎな
>がらの抜き技といった感じ)という動作になった場合、これは「崩れた姿勢からの打
>突」となり、一本にはならないのでしょうか?

はい、担いでお相手の出を誘って引きながら(あましながら)打つ方法もあります。
ご年配の先生などがよくつかわれますね

>また、担ぎの際の手の位置ですが、「胸の前で立てる」のと「肩口に地面と水平」のど
>ちらがよろしいのでしょうか?

両方ありです。
後者がとくに体勢を崩しているとは思えません。
まぁ、担いだときに軸がぶれてしまうようでは論外ですが(>_<)

蛇足ですが、胸の前で立てた場合、さらに右肩に担いだり左肩に担いだりと「二段担ぎ」し
て打つこともできますので変化が多い担ぎ方だと思いますd(^-^)!
メンテ
Re: 担ぎ技について ( No.2 )
日時: 2010/11/07 15:07:32
名前: おいおい 

担ぎ技はあくまでも相手の虚をつく技ですので、出鼻狙いの相手にすること自体まちがいです。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存