このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
切り返しの基本
日時: 2010/07/24 04:53:12
名前: バード 

ご無沙汰しています。新米剣道部顧問バードです。
<(_ _)>
あいかわらず,剣道時代や剣道日本等々,剣道関連本やDVDで勉強しているこの頃です。
この間,茨城県の有名なY先生が出されている指導DVDを購入。(高かった) 大変参考になったのですが,切り返し(竹刀受け)のかかり手に,左右面打突時に,肩位置まで切り下ろすとお話になられていました。私はしたことがなかったのですが,その打ち方が基本なのか,いわゆる左右面をきちんと打たせるのが良いのか,ご意見を聞かせて下さい。
m(_ _)m
また,元立ちについて。私は,ウチの弱い子は軽く打ち返す感じで,打突時のしめ(手の内)が未熟で
力まかせに打っていると感じた子には,売ったあとちょっと内側に引く感じで打たせているのですが,
こりれって正しいのでしょうか。
ご教示よろしくお願い致します。<(_ _)>
メンテ

Page: 1 |

Re: 切り返しの基本 ( No.1 )
日時: 2010/07/24 07:55:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

切返しの基本は、「左右面の高さ(位置)」であることは間違いありません。
その亜流として「形の高さまで」「水平に」なんていろいろなものが出てくるわけですd(^-^)!


>また,元立ちについて。私は,ウチの弱い子は軽く打ち返す感じで,打突時のしめ(手
>の内)が未熟で力まかせに打っていると感じた子には,売ったあとちょっと内側に引く
>感じで打たせているのですが,

はい、そう受けるのが正しい受け方です。
昔の先生は、みんなそんな風に受けてくださったものですが
メンテ
Re: 切り返しの基本 ( No.2 )
日時: 2010/07/24 08:15:10
名前: バード 

さっそくのご教示ありがとうございました。m(_ _)m
切り返しの元立ちについては,生徒にも自信を持って伝えられます。 ありがとうございました。
<(_ _)>
切り返しの打突ですが,肩くちまでがいいのか?左右面を打つのが良いのか?指導者の意図なのでしょうが,本校では,竹刀受けの前に面を打つ左右面を行っています。その流れから行くと,竹刀受けでも
きちんと左右面で止めるのが良いのかとも思うのですがどんなものでしょう?
重ね重ねの質問後容赦下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m
メンテ
Re: 切り返しの基本 ( No.3 )
日時: 2010/07/24 23:29:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

>切り返しの打突ですが,肩くちまでがいいのか?左右面を打つのが良いのか?指導者の
>意図なのでしょうが,本校では,竹刀受けの前に面を打つ左右面を行っています。その
>流れから行くと,竹刀受けでもきちんと左右面で止めるのが良いのかとも思うのですが
>どんなものでしょう?

私もそのように指導しております
メンテ
Re: 切り返しの基本 ( No.4 )
日時: 2010/07/25 16:35:35
名前: バード 

これで迷いが晴れました。
私もその形でいきたいと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m
メンテ
Re: 切り返しの基本 ( No.5 )
日時: 2010/07/26 06:37:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

切返しはとても重要ですが、意外にもきちんとできていなかったりきちんと受けられない
人が多いものです。
しっかりとした切返しができますよう、生徒さんたちにご指導してあげてくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 切り返しの基本 ( No.6 )
日時: 2010/07/26 19:59:19
名前: バード 

了解しました。
本日,県総体が終わりました。
残念ながら,次のステージに歩を進めることは
出来ませんでした。
新チームでは,より基本を大切にした稽古で
強い(というより良い剣道,良い心を持った)チームを作っていきたいと思います。
またよろしくお願い致します。m(_ _)m
作っていきたいと思います。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存