このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
初心者の方からの質問
日時: 2010/07/13 17:31:09
名前: にかま 

【43歳初心者オジサンからの質問】

先日、防具装着2回目の初心者の方からメールを頂きました。
------------------------------------------------------------------------------
>竹刀を振る稽古はしましたが、打ちこんでくる相手をどう迎えたらよいのか
>「?」です。
>じっとしていたらよいのか、それとも避けたり逃げたりしてよいのか。
>某氏は「竹刀を前に突き出すとよい」と教えてくれましたが
>いかがなものなのでしょうか。
------------------------------------------------------------------------------
という質問です。
「竹刀を前に突き出すとよい」というアドバイス(指導?)に違和感を感じて
いる雰囲気でしたので、
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃これは地稽古(互角稽古)のことを言ってますか?
┃そうであれば、
┃1)よけない
┃2)逃げない
┃3)受けない(受けたら必ず返す)
┃この三点を意識して稽古して欲しいです。表現を代えれば『よけたり逃げたりする
┃くらいなら技をだそう』です。既に聞いたことがあるかもしれませんが、剣道には
┃”打って反省打たれて感謝”という教えがあります。
┃特に”打たれて覚えること”は沢山あります。『打たれる』というのは
┃”打たれてしまう機会”をお相手が教えてくださっているのです。
┃自分の研究テーマを与えてくださっているのです。
┃自分のモチベーションを上げてくださっているのです。

┃ちなみに私は初心者の方から学ばせて頂いたことが沢山あります。
┃例えば、このように質問してくれること自体が私にとって”打たれた”
┃ことと同等であり、研究テーマになるので感謝しています。

┃【中略】

┃某氏の「竹刀を前に突き出すとよい」と教えは否定しませんが肯定もしにくいですね。
┃個人的には、竹刀を前に突き出す行為は”お相手に打たせにくくするための行為”
┃であり、決して間違った行為ではありませんので否定しないと言いましたが、
┃初心者にやらせると、折角身に付き始めた構えを崩してしまうことになるので、
┃それだったら『よけたり逃げたりするくらいなら技をだそう』
┃というアドバイスになるのです。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
という偉そうな返信をしてしまいました。
返信した後に、勢いで返信してしまったけど、言いたいことは伝わるだろうか?
初心者の方に間違った考え方を言ってないだろうか?
と不安になりました。

よろしければ皆様方のご意見賜れば幸いです。
宜しくお願い致します。           にかま

※私は指導者では無いので『恥ずかしい質問』にさせて頂きました。
メンテ

Page: 1 |

Re: 初心者の方からの質問 ( No.1 )
日時: 2010/07/13 23:07:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

防具装着2回目で地稽古をさせていること自体に問題はないですかね(>_<)

まずは徹底的に切返しと打ち込みをすべきなのでは?
そのことによって、間合いや正しい手の内を学んでいくわけです。

地稽古(または互格稽古)に入るのは、上記のことができてからでしょ(^_^ メ)


にかまさんがお答えになったことになんら間違いはありませんが、まだそんな段階ではな
いというのが私の考えですm(_ _)m
メンテ
Re: 初心者の方からの質問 ( No.2 )
日時: 2010/07/14 09:23:23
名前: にかま 

To:Hide.様

コメントありがとうございます。
ご指摘の通りですね。

現在この初心者の方とは違う剣友会のため、そこの指導者の方に
>-------------------------------------------------
>まずは徹底的に切返しと打ち込みをすべきなのでは?
>-------------------------------------------------
と言う提案は挙げにくい状態にあります。
とは言え、このままではよろしくないので、何らかの形でそこの指導者の方に
伝わるよう動いてみたいと思います。

ちなみに、その指導者の方は難しい教えを難しく教えてくださるようですが、
メンバーは疑問点があっても聞きづらいようで、ちっとした縁で知り合った
私にメールで質問をしてきてくれます(苦笑)。

そんな訳で、また”恥ずかしい質問”をさせて頂くかもしれませんが、
その節はよろしくお願い申し上げます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

にかま
メンテ
Re: 初心者の方からの質問 ( No.3 )
日時: 2010/07/14 22:13:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

なるほど、なかなか複雑な状況のようですね。


>ちなみに、その指導者の方は難しい教えを難しく教えてくださるようですが、

ご年配の先生なんですかね?
昔の剣道の先生はそんな方が多かったですけれども(^_^ メ)


>そんな訳で、また”恥ずかしい質問”をさせて頂くかもしれませんが、
>その節はよろしくお願い申し上げます。

了解です。
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます 〜☆
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存