このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
コテが痛くてたまりません
日時: 2010/07/05 23:25:54
名前: ぱく 

はじめまして
初心者リバ剣を繰り返している者ですが、今度こそ初心者を脱出したいと稽古しております。
先週、先生のお手本のコテ打ちを受けました。全部で10本くらいまともに受けたと思います。すると手首は腫れ上がって黒いアザになってきました。
これは一般男性と約束稽古をしたときは毎度なのですが、今回は手の甲の骨がひどく痛みます。湿布も貼って数日たつのにあまり改善されません・・・。こんなことでは明日の稽古にさしつかえそうです。他の方はこんなにひどくならないようですが、コテを痛くないように受けるやり方があるのでしょうか? それとも私が中年女性だからこうなるのでしょうか。
であればやっぱりコテの下につけるパッドのようなものを購入したほうがよいのかなーーと悩んでいます。あのパッド、目立つかと思って買いそびれているのですが・・・
どなたかご意見ください。
メンテ

Page: 1 |

Re: コテが痛くてたまりません ( No.1 )
日時: 2010/07/06 03:12:50
名前: だみ声  < >

こんな状態では明日の稽古はお休み(見取り)になった方が良いと思います。
やはり骨のダメージがないかどうかを、整形外科で見てもらって下さい。
そして早くパッドなり小手ガードなりを、しかも厚手のがっちりディフェンスしてくれるものを装着なさってください。

かっこいい悪いの問題でなく、毎回こんな事になるのは尋常ではありません。
体質的に内出血しやすいのかもしれませんから、しっかりクッションを設けて守りましょう。
受け方と言うか打たれる時の角度や姿勢の方法はあるのですが、それより打たれてこうならない工夫は絶対必要です。
無理をせず、守る部分はがっちりガードして稽古に励みましょう。
メンテ
Re: コテが痛くてたまりません ( No.2 )
日時: 2010/07/06 16:44:24
名前: 知りたがり屋 

剣道が好きなら格好を気にするより、剣道を楽しくできる方法を選んだほうが良いと思いますよ 剣道を楽しくやりましょう
メンテ
Re: コテが痛くてたまりません ( No.3 )
日時: 2010/07/06 23:36:11
名前: ぱく 

だみ声さん、知りたがり屋さん、コメントありがとうございます。みなさんはこんなふうにならないのですねぇ〜 
幸い痛みは少しマシになってきたようですが、早速パッドを購入し、心おきなく稽古できるようにします! ここで質問してよかったです。ありがとうございました
メンテ
Re: コテが痛くてたまりません ( No.4 )
日時: 2010/07/07 07:17:53
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

いやぁ、子どもに打ち込ませても痛いですからね。
私は稽古用の小手には「打たせ小手用カバー」を必ずつけるようにしてます。
この商品は安いですが効果抜群ですよ 〜☆

http://www.f-budogu.jp/shopdetail/010006000005/order/
メンテ
Re: コテが痛くてたまりません ( No.5 )
日時: 2010/07/15 21:36:27
名前: ぱく 

Hideさん 遅くなりましたがご報告です。打たせ用小手カバーって強力そうですね。ずっと元立ちなら必要かも・・・
今回、私が購入したのは「甲手,小手下ビートサポーター」なるものです。手首に加えて、親指のつけ根部分もカバーするパッドが入っているので助かります。
http://www.budogu.jp/goods/supporter-goods.html

なお、念のため整形外科(スポーツ関係も診ているところ)で骨に異常ないことを確認したのですが、「こんなことが続くと治りにくくなるので、サポーターをつけたほうがよいですよ」とのことでした。
今後も無理せず続けていきたいと思います。
ありがとうございました
メンテ
Re: コテが痛くてたまりません ( No.6 )
日時: 2010/07/15 23:58:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ぱくさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

痛くない打たせ方っていうのも、多少はコツがあります。
これはまぁ、打たれ続けているうちに体得してくるものですが(^^;

ともあれ、お大事になさってくださいね
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存