このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
武道具店の疑問
日時: 2010/06/24 12:40:15
名前: にかま 

皆様はじめまして。
私は50歳のサラリーマン剣士です。
42歳で10数年振りに再開して、稽古は週1回ペースです。
唐突で恐縮ですが、疑問を投げかけさせて頂きます。

ある武道具店に対する疑問
1)採寸したにも係わらず面布団の幅が狭く装着時に後頭部がはみ出す
2)セット購入なのに面のみ飾り糸の色が違う
3)胴胸の雲型をしきりに東京S字を勧めてくる(本雲S字で押し通す)
4)他の武道具店の否定論が多く、最終的には自分の店の長所を説く
5)開店同時に行っても店内が異様に散らかっている
6)小手単品を注文時にケラの数を確認したら「いいところに気がついたね」と・・
7)防具納期を3ヶ月と言われたが結局5ヶ月。
 理由を聞いても「もう少し」「何ともいえない」「今確認中」程度・・
8)面布団のナナメ刺をしきりに勧めるのでOKしたら、それはオプションで
 追加費用がかかることを後から知った。
9)面金と面布団の綴じ数を数えだしたら、質問もしていないのに、いきなり
 「型を取るから綴じ数は皆同じ」と・・・。
10)納品された胴胸は両返しべりで八厘刺だった。
 事前説明が無かったので驚いてしまった。
11)「面の乳革は紺革で」と依頼したのに数百円のクロザン革が付いてきた
12)二つ目の面を装着して違和感が消えずに原因究明したら面金が15本で
 同じ店で購入した面と、物見の幅が違うためと判明。
 これも事前説明が無かったので驚いてしまった。

結局、これが剣道界の常識で、私の勉強不足なのでしょうか??
疑問に思うほうがおかしいのでしょうか?
コメント頂ければ嬉しいです。
以上、宜しくお願い致します。
メンテ

Page: 1 |

Re: 武道具店の疑問 ( No.1 )
日時: 2010/06/24 13:57:18
名前: ずんべらぼん 

私なら3.4.5.6.8.9.の時点で注文をやめます。
お店が信頼できるかどうかの判断として良い着目点
だと思います。
にもかかわらず、他店を探さずにこのお店に決定したのは何故だったのか、そこに問題はありませんでしたでしょうか。
どのような業界にも自分に合わない店は存在すると思います。
メンテ
Re: 武道具店の疑問 ( No.2 )
日時: 2010/06/24 14:48:57
名前: にかま 

To:ずんべらぼん様

早速のお返事ありがとうございます。

>私なら3.4.5.6.8.9.の時点で注文をやめます。
>お店が信頼できるかどうかの判断として良い着目点だと思います。

 これは私の着目点をお褒め頂いた!と勝手に解釈して
 御礼申し上げます。
 ありがとうございました。

>にもかかわらず、他店を探さずにこのお店に決定したのは
>何故だったのか、そこに問題はありませんでしたでしょうか。
>どのような業界にも自分に合わない店は存在すると思います。

 はい!ご指摘の通り【他店を探さず】に問題があるのは
 十分認識しておりました。
 現状のお付き合い上、立場上の理由でこのお店にせざるを
 得なかったのです。

 ただ最近、別な武道具店のリサーチを”さすがに”始めまして、
 CS(Customer Satisfaction)、つまり顧客満足度を非常に重要視
 されている武道具店に行き着きまして、細かな注文をしている
 ところです。
 ずんべらぼん様のお言葉で完全に踏ん切りがつけられます。
 自分の信じるお店とお付き合いすることと致します。
 しつこいですがもう一度御礼申し上げます。
 お返事ありがとうございました。
メンテ
Re: 武道具店の疑問 ( No.3 )
日時: 2010/06/24 16:26:47
名前: フロスト 

防具を購入するにあたいしないお店だと思います。
良心的なお店はたとえセット(オーダーでは無い)でも
お客さんに合わなければ手を加えてくれますよ。
場合によっては組みなおしてくれます。
追加費用が発生するのは聞いた事がありません。

余計なことかも知れませんが、店主が針を持つお店をお探しになった方がいいと思います。
メンテ
Re: 武道具店の疑問 ( No.4 )
日時: 2010/06/24 17:44:02
名前: にかま 

To:フロスト様

 アドバイスありがとうございます。
 「店主が針を持つお店」
 良い響きですね。
 ”余計なこと”どころか、大切なキーワードとして
 胸に刻ませていただきます。

 ちなみに一つ訂正させてください。
 【追加費用がかかることを後から知った。】
 これは、
 『追加費用が含まれていることを後から知った。』
 となります。

 50歳にもなって日本語能力低くてすみませんm(__)m。

 では、失礼致します。
メンテ
Re: 武道具店の疑問 ( No.5 )
日時: 2010/06/24 17:45:09
名前: ずんべらぼん 

にかま様

私も色んな買い物で失敗して参りました。
お店を探すしかありませんものね。

先月防具を注文しましたが、
1年半かけてお店を探しました。
他府県まで電車賃も結構使いましたが
10年以上、いや、30年ほど身につける物ですから
納得いくまで探しました。
注文した面布団が出来てきたら又見に行きます。
「気に入った布団が出来るまで組む必要ないですよ。個人個人好きな布団は異なりますが、気に入る
方もおられる布団ですので納得いくまで選んでくだ
さい」と店長に言われてます。
普通の値段ですよ。

お互い、良い剣道具になるといいですね。

失礼いたしました。
メンテ
Re: 武道具店の疑問 ( No.6 )
日時: 2010/06/24 23:19:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。
すっかり出遅れてしまったようですね(>_<)

う〜ん、よくぞまぁ、それだけ悪いところを探し出せたなぁ・・・というのが私の率直な
感想です(-_-)
皆さんがおっしゃるように、そういう店で買い物をしてはいけません。

安かったとしても、いいものは購入できないと思われますm(_ _)m
メンテ
Re: 武道具店の疑問 ( No.7 )
日時: 2010/06/25 09:36:47
名前: にかま 

To:ずんべらぼん様

 度々のご意見ありがとうございます。
 とても良いお店を探し当てられたんですね。
 うらやましいな〜(笑)

>お互い、良い剣道具になるといいですね。

 はい!心安らぐお言葉感謝します。


To:Hide様

 ご意見ありがとうございます。

>う〜ん、よくぞまぁ、それだけ悪いところを探し出せたなぁ・・・
>というのが私の率直な感想です(-_-)

 すみませんm(__)m
 ホントは疑問、まだまだ沢山あるんです(苦笑)。

 例えば、タスキとか竹刀袋、防具袋、道衣、袴等々に
 刺繍を入れますが、そこは一文字200円〜なのです。
 つまり、約500円のタスキに「○○○高校剣道部」なんて
 刺繍をいれると、8文字×200円=1600円になります。
 そうすると、500円のタスキ単価が2000円を超えます。
 選手7名として紅白揃えると、30,000近くなるのです。
 男女両方ならば、さらにその倍額です。
 値引きせずにキッチリと1文字200円請求するのも、ある意味
 ポリシーを感じますが、武道具の素人には正直疑問なのです。

 それはそれとして、以前より密かに尊敬させて頂いていた
 Hide様にコメント頂けて嬉しいです。
 著書も所有しておりますし、某剣道誌のコラムも毎回楽しみに
 しております。
 私が高校1年生の頃に3年生のHide様の剣道にあこがれていました。
 今後とも”密かに”ご尊敬申し上げますので、宜しくお願いします。

 にかま
メンテ
Re: 武道具店の疑問 ( No.8 )
日時: 2010/06/25 11:31:07
名前: フロスト 

>選手7名として紅白揃えると、30,000近くなるのです。
こんな金額ありえませんよ、息子の中学校に作ってあげた時は1万以下でした。

>私が高校1年生の頃に3年生のHide様の剣道にあこがれていました。
強かったもんね〜〜。
メンテ
Re: 武道具店の疑問 ( No.9 )
日時: 2010/06/25 13:01:02
名前: とおりすがり 

刺繍に関してですが、親戚が刺繍屋をやっていてたことがありバイトで手伝ったことがあります
刺繍は糸を結構使いますし、ここ最近は糸自体の単価が上がっています。
まあそれ以上に時間がかかります。

刺繍専門店のような大型機械を置いてある武道具店さんは少ない(いないかな?)と思います
よく見る小型コンピューターミシンだと結構時間を食うんですよ。数をまとめても難しいですしね。
袖に学校名や団体名等ありますが、あれだと1枚1時間以上かかる場合もあります。

安くアルバイトを使っても意外と人件費と手間賃で刺繍は高くついてしまうんですよ。
サービスや最初から商品に刺繍代を込みにする武道具店さんもありますけどね。
メンテ
Re: 武道具店の疑問 ( No.10 )
日時: 2010/06/25 14:30:50
名前: にかま 

To:とおりすがり様

 なるほど!
 自分の無知を恥ずかしく思いますが、大変勉強になります。
 ありがとうございます。

 すると、布製の竹刀袋に7文字ネーム刺繍して\1,400という
 価格は妥当な価格なのですね。
 私の剣友も1文字\200は高い!とぼやいていましたが、
 下記、ご教授頂いたことを伝えたいと思います。

 それでは /~~

>刺繍に関してですが、親戚が刺繍屋をやって
>いたことがありバイトで手伝ったことがあります
>刺繍は糸を結構使いますし、ここ最近は糸自体の
>単価が上がっています。
>まあそれ以上に時間がかかります。
>
>刺繍専門店のような大型機械を置いてある武道具

>店さんは少ない(いないかな?)と思います
>よく見る小型コンピューターミシンだと結構時間
>を食うんですよ。数をまとめても難しいですしね。
>袖に学校名や団体名等ありますが、あれだと1枚
>1時間以上かかる場合もあります。
>
>安くアルバイトを使っても意外と人件費と手間賃

>で刺繍は高くついてしまうんですよ。
>サービスや最初から商品に刺繍代を込みにする
>武道具店さんもありますけどね。
メンテ
Re: 武道具店の疑問 ( No.11 )
日時: 2010/06/26 07:18:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To にかまさん

>値引きせずにキッチリと1文字200円請求するのも、ある意味
>ポリシーを感じますが、武道具の素人には正直疑問なのです。

う〜ん、多少のおまけは期待したくなるところですが、そこはそういうお店なんだって割
り切るしかないと思います。
私なら、よほど緊急な場合でもなければ、そういう店は利用しませんね(^_^ メ)


>私が高校1年生の頃に3年生のHide様の剣道にあこがれていました。
>今後とも”密かに”ご尊敬申し上げますので、宜しくお願いします。

恐れ入ります。
今はただの「町の剣道愛好家」です。
お気軽にお付き合いください 〜☆
メンテ
武道具店の疑問 ( No.12 )
日時: 2010/06/27 16:25:50
名前:  

竹刀袋のヒモの結び方が分かりません
結ぶヒモは一本しかないんです。
メンテ
Re: 武道具店の疑問 ( No.13 )
日時: 2010/06/27 22:12:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 侍さん

管理人のHide.です。

1本では結びようがないのではないかと思われます(>_<)
メンテ
Re: 武道具店の疑問 ( No.14 )
日時: 2010/07/23 22:00:15
名前: ちゃんぽん 

セールスではありませんが・・
長崎に永武堂といういい防具屋さんがあります。
きっとここの防具が気に入るとおもいます。

にかまさん、検索されてみてください。
いい防具で気に入ると思いますよ。
メンテ
Re: 武道具店の疑問 ( No.15 )
日時: 2010/07/24 09:56:48
名前: にかま 

To:ちゃんぽん様

 情報ありがとうございます。
 私は関東在住のため、実際に長崎まで足を運ぶのは困難ですが、
まずはホームページ拝見します。
 でも、終日外出のため、夜になっちゃいますm(_ _)m

でも、ドキドキワクワク(50のオヤジのセリフじゃないですね)

では /~
メンテ
Re: 武道具店の疑問 ( No.16 )
日時: 2010/07/24 22:07:06
名前: ちゃんぽん 

にかまさん、ここのお店は関東出張もありますよ。

良心的なお店で本当にいい防具です・・・。
防具の材質はとてもよくて、身体に合います。
メンテ
Re: 武道具店の疑問 ( No.17 )
日時: 2010/08/10 14:31:55
名前: にかま 

◆「その後」のご報告です。

 その武道具店には多々意見を伝えました。
 ”勇気を持って初めての告白”みたいなイメージを持ってました(笑)。
 ※店に行くとお互いに感情的になる恐れがあったのでメールにしました。

 私も直に顧客と接する仕事をしていましたので、
 『QCDSSを知ってますか?』と偉そうに言って(訴えて)しまいました。
 ご存知無い方には「なんのこっちゃ?」だと思いますので、念のため・・
------------------------------------------
 Q:品質(Quality)
 C:価格(Cost)
 D:納期(Delivery)
 S:サービスorサポート(Service/Support)
------------------------------------------
 を表しています。
 途中のやり取りは割愛しますが、最後に伝えたのが
┌────────────────────────────────
│無礼な事を申し上げていますが、武道具の素人とはいえ顧客の率直な
│意見として受け止めるか、私をクレーマーとして受け止めるかはとても
│重要だと思います。
│今、この瞬間が御社のターニングポイントでは無いでしょうか?
└────────────────────────────────
 になります。
 このメールの内容についての返信は、結局もらえていません。
 まあ『そんなところだろう!』とは思っていましたけど・・・(苦笑)

 でも、何の音沙汰もないのも少々引っ掛かるので、1ヵ月くらい後に、
 何事もなかったように、その店の店長さんではなく店員さんに見積り
 依頼のメールを入れました。返ってきた答えは、

 『このアドレスは個人アドレスだから今後は電話かFAXでお願いします』

 なるほど!! 目から鱗でした。
 私がこだわってきたのが、正式なビジネスなのだから履歴を残しておく!
 との考え方のもと、メールでのやり取りをお願いしてきました。
 長い付き合いなので携帯アドレスでやり取りをしてきましたが、確かに
 その通りで正論です。
 個人アドレスに仕事メールを入れてきた私が間違ってました。
 メールではなく、せめてFAXでのやり取りをするべきだったのでしょう。
 この点についてはお詫びしました。

 まあ、だからと言って今まで何度もメールでビジネスとしてやり取り
 してきたのに突然『メールでのやりとりはいたしかねます』とまで
 言ってくるか〜!と思いましたが・・・・・。

 やはり私をクレーマーと見たのか、興奮しているようだから暫くそっと
 しておこう、という優しい心なのかは判断つきませんが、
 『完全に付き合いを切ろう!』というスイッチは確実に入りました。
 THE END です。

 この武道具店に対する疑問は解決した訳ではありませんが、このトピを
 立てさせて頂いたおかげで、色々勉強させていただいたことをHide.さん
 をはじめ皆様方に厚く御礼申し上げます。
 本当にありがとうございました。         にかま
メンテ
Re: 武道具店の疑問 ( No.18 )
日時: 2010/08/10 23:05:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To にかまさん

管理人のHide.です。
「その後」のご報告、ありがとうございました。

う〜ん、なんとも後味の悪いエンディングですねぇ(>_<)
ま、所詮そこまでだったと考えるしかないでしょうね。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存