このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
立会時の・・・
日時: 2010/06/24 12:20:40
名前: じゃぼじゃぼ 

こんにちは。
お聞きしたいことがあるんですが、立会をする際「はじめ!」「それまで!」と言う方を何と呼ぶのですか?立会者?立会人?
メンテ

Page: 1 |

Re: 立会時の・・・ ( No.1 )
日時: 2010/06/24 23:20:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

一般的には「立合い」と呼んでますが、正式には「立会者」でいいと思われます(^^;
メンテ
Re: 立会時の・・・ ( No.2 )
日時: 2010/06/24 23:24:59
名前: オキクルミ 

じゃぼじゃぼさんがお尋ねなのは、試合の時でしょうか。
それとも、級位もしくは段位審査の時でしょうか。

前者でしたら、試合開始の号令をかけるのは主審です。
後者の場合、審査員の先生の合図で号令をかけるのは立会人と言います。
剣連によっては呼び方異なるかも知れませんが。
メンテ
Re: 立会時の・・・ ( No.3 )
日時: 2010/06/25 08:19:42
名前: じゃぼじゃぼ 

Hide様、オキクルミ様

御回答ありがとうございます。剣連によって呼び方が異なるんですか?初めて知りました(汗)
今年、地元の大会で初めて高段者の先生をお呼びして「たちあい」をしていただく予定なのですが、実際はどのようにお呼びして、どのような字で書くのか分からなかったものですから・・・(苦笑)
結局「立会者」でも「立会人」でもどちらでもいいということでしょうか?
また、実際にされる方達は「立合」で、号令をかける方は「立会」という風に「たち“あい”」の字が変わるということでいいのでしょうか?
メンテ
Re: 立会時の・・・ ( No.4 )
日時: 2010/06/26 07:22:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To じゃぼじゃぼさん

調べましたところ、オキクルミさんが書いておられるように「立会人」がよさそうですm(_ _)m


>また、実際にされる方達は「立合」で、号令をかける方は「立会」という風に「たち“
>あい”」の字が変わるということでいいのでしょうか?

剣士同士が互い剣を交えるのですから「立合い」「立ち合う」が剣道雑誌などでも統一さ
れている書き方です。

これに対してその「立合い」を見る側は「立会い」「立ち会う」となります。国語の授業の
ようですね(笑)
メンテ
Re: 立会時の・・・ ( No.5 )
日時: 2010/06/27 21:35:57
名前: じゃぼじゃぼ 

Hide先生、詳しく教えてくださりありがとうございます。
【剣道は奥が深い!!】
改めてそう感じさせられました。
メンテ
Re: 立会時の・・・ ( No.6 )
日時: 2010/06/27 22:11:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To じゃぼじゃぼさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。



>【剣道は奥が深い!!】
>改めてそう感じさせられました。

御意!
だからこそ、一生涯を通して、修行するに値うる競技なのではないでしょうか
ともに精進いたしましょう!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存