このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
道場を変わりたいのですが・・・
日時: 2010/06/01 00:21:37
名前: 木綿 

小学生の子供が剣道クラブに入っています。
練習は、週三回あっています。

しかし、指導者(代表者)は、別に仕事を持ってあり、ほとんど練習に来られることはありません。(来ても月1回程度)

もう一人の指導者も、仕事の都合で、来るか来ないかは練習時間にならないとわかりません。

子供が入部した頃は、指導者も数名いらっしゃって、指導も行き届いていた様子でしたが、みなさん本業が忙しいとのことで、来ていただけなくなりました。

保護者側から、子供だけで練習する日がないように指導者を増やして欲しいとお願いするのですが、とりあってもらえません。

新しい指導者を増やす気はないとはっきり言われました。

この状況なので、きちんと指導してもらえる道場に変わらせたいと思っています。
子供自身もちゃんと先生がいるところに行きたいと申しております。

しかし、剣道関係のHPを見ると、引越し以外の理由で道場を変わることは礼儀に反するなど書かれており、どうしていいのか・・・

一度入ってしまったら、もう取り返しはつかないのでしょうか
メンテ

Page: 1 |

Re: 道場を変わりたいのですが・・・ ( No.1 )
日時: 2010/06/01 07:25:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

指導(指導環境)面でのご要望に対し指導者側から誠意ある回答をいただけないというこ
とであれば、たいへん残念ですが、道場を移ることもやむをえないものと考えます。


とはいえそこは、初めて竹刀の持ち方を教えていただきました「産みの親」ですので、ゆ
めゆめ礼を失することのないように気をつけなければいけません。
お辞めになるにあたっては、これまでの感謝の気持ちを十分に伝えることが必要です。

もし可能なら、先生に新しい道場などをご紹介いただけるようなら「円満移籍」となりま
すが、その対応だと難しいかもしれませんね(>_<)

お子さんもそう望んでいて、近隣に、こちらの事情をすべてわかった上で引き受けてくだ
さる団体がありますなら、移籍されるのもよろしいかと存じますm(_ _)m
メンテ
Re: 道場を変わりたいのですが・・・ ( No.2 )
日時: 2010/06/01 21:15:05
名前: 木綿 

ありがとうございます。

新しい道場の紹介は無理だと思います(-_-;)
子供達だけのお稽古より、せめて出稽古に行かせてもらえないかとの相談もしたのですが、断られました。
(相手先からは ぜひ!と言っていただけたのですが・・・)

それもあって、移籍を考えはじめたのです。

礼を尽くす・・・どうすればわかっていただけるのか・・・
急な召集のときに、どうしても家庭の事情で参加できなかったことがあるのですが、2年たった今でも、「自分達を侮辱した」とおっしゃるのです。

参加できない理由(実家に帰省中)は説明したのですが、「来なかった」ということが全てのようです(;_;)

他にもいろいろとあって、子供も私も参っています。

先の出稽古に誘ってくださった先生は、事情をご存知のため、誘ってくださっているのですが・・・

出稽古より、いっそ移籍してしまいたいと思いだした次第です。

この一年、保護者側から何度もお願いしてきましたが、すればするほど、意固地になられているようです。


Hide.様に やむをえないのでは と言っていただけて、少し気が楽になりました。

こちらの気持ちを最後に精一杯お話して、これからを考えたいと思います。

ありがとうございました。



メンテ
Re: 道場を変わりたいのですが・・・ ( No.3 )
日時: 2010/06/01 22:46:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

そうですか、なかなか難しい先生のようですね。

移籍を考えておられる先の先生にもご相談なさってみてはいかがでしょう。
地域の先生方同士って、いろいろな部分でつながりやしがらみがあるものでして、「移籍
はちょっと・・・」と二の足を踏まれる場合もあるかもしれません(>_<)

「やめたはいいけど受け入れ先が」なんてことになっては目も当てられませんので。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存