このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
胴紐が解ける…
日時: 2010/05/30 23:35:30
名前: もやし 

 こんばんは
 「絶対取れない胴紐の結び方(まず乳革に紐を通さず一周乳革に巻いて、紐を二つ折りにして乳革に通して締めるやり方)」を去年の夏に伝授させて頂いて、現在もそうさせて頂いてますが、胴紐が最近になって取れてしまいます。
 水でぬらしたハンカチで濡らしてから結びましたし、後ろの紐も立て結びにはなってません。
 他に考えられる原因はあるでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 胴紐が解ける… ( No.1 )
日時: 2010/05/31 07:41:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

結び方を変えていないとするならば、最近になってというのは妙ですね。
胴紐を新しくしたなんていうことはないのでしょうか?
新しい胴紐はよくこなれていないため、ほどけやすいものですが・・・(>_<)
メンテ
Re: 胴紐が解ける… ( No.2 )
日時: 2010/05/31 23:19:32
名前: もやし 

 レス有難う御座います。
 それが、新しいものでは無いのです。なぜか解けてしまいます
 絶対取れない結び方で。気が付いたら解けてました。
 引っ張るのか、濡らすのが足りないのか、もしくはその両方だと思います。
メンテ
Re: 胴紐が解ける… ( No.3 )
日時: 2010/06/01 07:20:41
名前: 菊一文字 

こんにちわ
少しコツが要りますが鎧結びだとまず解けませんよ。
文章では説明が難しいですが一応書いてみます。
わからなかったらどこかのサイトで説明があるかもし
れませんので検索してみてください。

1、二つ折りした紐を内側から乳革に通す。
  →乳革から紐の輪が出ている状態になります。
2、乳革に(紐の輪の下側)紐の端側を2周か3周巻きつける。
3、余った紐の端側を再び二つ折りして1で作った輪に通す。
→肩に掛かっている方の紐を引くと紐が絞まります。

1の輪があまり大きすぎると肩にかかる紐が長くなり、胴が下がってしまいます。
1の紐の輪を作る位置と輪の大きさがポイントですね。
いろいろ試してみてください。

鎧結びというくらいですから、激しい合戦の中でも絶
対取れないですし、紐の端を引っ張れば一度に解けます。
メンテ
Re: 胴紐が解ける… ( No.4 )
日時: 2010/06/01 07:27:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To もやしさん
う〜ん、逆に紐が古くなりすぎて「平ら」ではなく「丸く」なってしまっているような場
合もほどけやすいとは思いますが・・・(>_<)


To 菊一文字さん
管理人のHide.です。

鎧結びの方法を書き込んでいただきましてありがとうございます。
たいへんよく書けていると思いますが、文章にするのは難しいですね(^^;
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存