このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道に視力は関係ありますか?
日時: 2010/05/16 15:52:58
名前: とっぴ 

初めまして。
中1からはじめた現在高1です。
質問は題名のとうりです。
私は今、右0,05 左0,06 です。
剣道をするときは裸眼です。
ちなみに3年間剣道をやっていたのかをうたがわれるくらぃ弱いです。
剣道に視力は関係ありますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道に視力は関係ありますか? ( No.1 )
日時: 2010/05/16 23:21:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

もちろん視力は大いに関係があります。
剣道は五感+第六感を駆使して戦いあう競技。その中でも視力は、お相手の情報を分析す
るためになくてはならない奸悪器官といえます。

視力が悪ければ、
 ●間合いがつかみにくい
 ●お相手の目の動きが読みにくい
 ●お相手の表情の変化がわかりにくい
 ●お相手の筋肉の緊張状態や構えの変化がわかりにくい
 ●お相手の足の動きを感じにくい
などのデメリットがあります(>_<)
メンテ
Re: 剣道に視力は関係ありますか? ( No.2 )
日時: 2010/06/09 20:21:19
名前: 修行人 

とっぴ様

私も左0,01 右 0,01 という
超超ど近眼です。
面を付ける時は裸眼のため稽古相手のゼッケンの
名前もぼやけてしまいます。

でも剣道で不便を感じたことは一度もありませんでした。
また、剣道は視力より動体視力の方が大事だと思いますよ。
視力=動体視力ではないと思いますので
動体視力を鍛えたらどうでしょうか。

学生時代に通学で乗っていた小田急線の反対からくる
電車の行き先表示板を瞬時に読もうとしたり、
通過駅の広告看板の文字を読もうとしたりして
なんとなく目を鍛えてましたね。

視力が悪くてもそれを補う別のものが自分には
あると信じてやれば必ず克服できますよ。

盲目だけれども有名なピアニストもいらっしゃいます。人間って自分が思っている以上にすごい能力が
隠されていると思いますよ。
メンテ
Re: 剣道に視力は関係ありますか? ( No.3 )
日時: 2010/06/09 22:47:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 修行人さん

管理人のHide.です。

見えるようになれば、さらに「おお!」と思われるはずです。
もちろん、「見の目」が強くなりすぎて惑わされてしまうことも無きにしも非ずですが(^^;
メンテ
Re: 剣道に視力は関係ありますか? ( No.4 )
日時: 2010/06/10 15:53:26
名前: 修行人 

hide様

おっしゃるとおりです。
メンテ
Re: 剣道に視力は関係ありますか? ( No.5 )
日時: 2010/06/10 23:04:35
名前: Hideさんファン 

私は、0.3と0.4ですのでとっぴさんよりかなり良いのですが、卓球や野球などではやはり球がよく見えないなと
思ったことがあります。
剣道は、打突部位が時速何十kmで動くことはないと思いますので、お相手のフォルムが見えれば、と思うのです
が。打突の時に部位は見ていないと思います。
ずっと以前に別トピで、Hideさんが高校生の時の関東大会で、決勝トーナメントの日に眼鏡を忘れたにも関わら
ず見事優勝された秘話を伺いました。程度によりますが眼鏡も考えて見ては。
その前にもう少しHideさんのお話もお聞きしたいと思うのですが。
メンテ
Re: 剣道に視力は関係ありますか? ( No.6 )
日時: 2010/06/10 23:31:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To Hideさんファンさん

管理人のHide.です。

私の昔の話をこのトピで持ち出されると、少々困惑いたしますが、勘で戦うよりも、見え
ていてしっかりと見て戦ったほうがはるかにいい結果が出るはずです。
とくに、お相手のレベルが上がればあがるほど、そうだと思いますよ(^^;
メンテ
Re: 剣道に視力は関係ありますか? ( No.7 )
日時: 2010/06/11 16:06:00
名前: Hideさんファン 

Hideさん

御意。
質問者が高校生であったことと、私の高校時代の同期にトピ主さんと同じくらいの視力の部員がおり、剣道は裸
眼でやっていたものですから。強かったですよ。
ま、勿論良く見えるにこしたことはないと思いますが、
その友だちからは、視力が弱いことによる不利はまったく口をついて出なかったもので。
余計なレス、すみませんでしたm(__)m
メンテ
Re: 剣道に視力は関係ありますか? ( No.8 )
日時: 2010/06/12 00:28:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To Hideさんファンさん

私は物心ついてからずっと目が悪く、高1から40年以上コンタクトレンズのお世話になり
ました。歳を重ね、稽古のときだけのコンタクトレンズすらつらくなり、一念発起してレ
イシックの手術を受けました。

今は裸眼でお稽古ができる状態となり、「目が見える(視力がいい)ということは、なん
てすばらしいんだ!」と実感する毎日です。
もし、高校時代、いや現役時代に、矯正せずに戦うことができていたら、どれほどよかっ
ただろうと思わずにいられません(>_<)


つまり、私がこのようにお答えするのは、見えなかった自分と見える自分を比較して実感
として書き込みしさせていただいているつもりです
メンテ
Re: 剣道に視力は関係ありますか? ( No.9 )
日時: 2010/07/02 19:47:58
名前: ブラボ-剣人  < >

現在、私がお稽古に通っている道場に隻眼(子供の時病気で片目を失明)剣士(40歳代)がいます。大変な努力家の方で始めての対戦時にはそのハンデは微塵にも分かりませんでした。彼は第六感を努力で(「修行人」さんも書かれていますが)人間の未知なる能力を会得しているのかもしれません。彼は現在4段ですが7・8段の先生方のお稽古でも見事な胴打ちを決めています。眼が良いことにこしたことはありませんが努力で心眼を養うことが出来るのかもしれません。
メンテ
Re: 剣道に視力は関係ありますか? ( No.10 )
日時: 2010/07/03 07:31:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ブラボー剣人さん

管理人のHide.です。
そういう方っておられますね。

私が中学時代お世話になりました羽柴先生は当時七段でしたが後に八段をおとりになりま
した。この方も隻眼でいらっしゃいました
メンテ
Re: 剣道に視力は関係ありますか? ( No.11 )
日時: 2010/07/05 00:30:18
名前: ほろよいさん 

私も幼少のころの事故のためほぼ隻眼です。
このほぼ隻眼と言うのが厄介で完全に隻眼でもなく
かといって視力などで矯正しても事故のため
視力そのものはあがらず眼鏡をかけていても
怪我をしたほうの目は視力があがらないため
見た目だけで稽古するときには思い切って片目を
閉じたほうがよかったりします(笑
でも、そのおかげで耳がよくなったのと
情報分析能力は他の人より少し良いような
気がします。
適応力と言うか人はその状態で過ごすことで
その環境にあった能力を育てられますからね。
私も中途半端な隻眼のため距離感などは
ほぼ無いに等しいですけど、その分見た目では
安全な距離感に感じてもそれとは別の威圧感などを
感じ、その感覚にしたがって動くと
丁度良い間だったりしますので情報を統合した
結果の特別な感覚というのはあると思いますよ。

何かこんな話をしていると視力が関係ないように
感じられるかもしれないですけど
私的には見えるに越したことは無いと思います。
目に映るものに捕らわれるのも問題ですけど
目に映る情報を正しく活かせればその分情報が
多くて優位なのも事実ですから。
ただ長所と短所は表裏一体であるように
自分の短所を武器にする、せざる負えない
人間には自己を知り、自己を最大限に活かす
その強さを持っていることも忘れないで
いただけたらと思います。
どんな状態であれ結局最後は自分との戦いで
自分を最大限活かすことができた人が
何らかの答えにたどり着けるのかも
しれないですね。
メンテ
Re: 剣道に視力は関係ありますか? ( No.12 )
日時: 2010/07/05 06:53:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ほろよいさん

管理人のHide.です。

そうですね、なくていい情報というのはありません。
情報を取捨選択していく能力こそ、剣道の場合稽古によって積み上げられていくものです
よね

足りない情報を如何に補うかっていうことも、お稽古によって可能になるもなのでしょう
ね。
メンテ
Re: 剣道に視力は関係ありますか? ( No.13 )
日時: 2010/08/14 22:34:51
名前: とっぴ 

みなさん貴重なご意見ありがとうございます!!

先生からコンタクトをすすめられたので
コンタトを着用することにしました!!

ほんとにありがとうございました!!
メンテ
Re: 剣道に視力は関係ありますか? ( No.14 )
日時: 2010/08/15 08:04:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To とっぴさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

きっとよく見えるようになって、剣道の調子も上がると思いますよ。
がんばってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 剣道に視力は関係ありますか? ( No.15 )
日時: 2010/08/15 11:29:06
名前: セイちゃん  < >
参照: http://ichinikai.com

はじめまして。
山梨で剣道をしているセイちゃんと申します。
仕事はトレーニング、コンディショニング指導をしています。

動体視力、特に自分のほうに物が接近してくるのを見極める、KVA動体視力は、静止視力と相関関係があります。
静止視力が高いとKVA動体視力が上がります。
KVA動体視力はトレーニングでも鍛えられますが、静止視力が弱いと頭打ちになります。
他には、遠近感に関係のある深視力、明暗の差を感知するコントラスト感度も矯正視力であがります。

ので矯正できるならしてください。
コンタクトはこれから買われるようですね。
両目で1.2〜1.5くらいまで見えればいいと思います。
剣道がんばってください!

【参考図書】
目力がスポーツを変える!
動体視力トレーニング
成美堂出版
メンテ
Re: 剣道に視力は関係ありますか? ( No.16 )
日時: 2010/08/24 14:35:10
名前: シュウマイ 

僕も視力あんまりよくなくて、右0,6 左0,4くらいなんですが、このまま続けても支障は無いですかね?
メンテ
Re: 剣道に視力は関係ありますか? ( No.17 )
日時: 2010/08/24 22:44:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To シュウマイさん

管理人のHide.です。

もし競技(試合)を志しているのであれば、ダンゼン見えたほうが有利です。
競技には出ないというならば、運転できるくらいの矯正視力はほしいですね
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存