このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
乗り込む
日時: 2010/04/25 08:41:59
名前: バード 

ごぶさたしております。新米剣道部顧問バードです。m(_ _)m
今春転勤になり,新しい中学校でまた剣道部顧問になりました。今度の学校は,女子10名,男子1名の剣道部で,男子のみだった前任校とかってが違い戸惑いながら,しかし,同様に師弟同行,子ども達と汗をかく毎日です。
さて,先日お世話になっている高校に出稽古に行ってきました。そこでは「乗り込む」ということをキーワードに丁寧に指導していただきました。
切り返し,打ち込み,地稽古が主でしたが,面に乗り込むということをテーマに,「面体当たり」「面打ちの打突後,高校生が竹刀を横にして肋骨の当たりを押さえる」という稽古を繰り返ししていました。
「面に乗る」「乗り込む」というのは,面に上から乗るという意味でとらえていたのですが,本当のところどういう意味なのでしょうか?jまた,今回の稽古(体当たり,面竹刀押さえ)は,面に乗る練習としてどんな意味があったのでしょうか?(-_-;)
ご教示お願い致します。<(_ _)>
メンテ

Page: 1 |

Re: 乗り込む ( No.1 )
日時: 2010/04/26 07:49:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

竹刀を横にして押さえるのは元立ちのほうですよね?(^^;
それでしたら、上半身の崩れを起こさせないための稽古法です。
「乗り込む」とういうのとは、無関係だと思われます。


ちなみに、「乗り込む」っていう表現はあまり聞いたことがありません。
 ●乗る
 ●乗り押さえる
ならわかりますが(^_^ メ)
メンテ
Re: 乗り込む ( No.2 )
日時: 2010/04/26 11:50:17
名前: バード 

TO HIDE先生
>上半身の崩れを起こさせないための稽古法
仰せの通りかもしれません。打突時、上体がくの字
になっている生徒は指摘されていました。
「乗る」ことと「乗り押さえる」の意味をご教示いただきたいと思います。
よろしくお願いします。m(_ _)m
メンテ
Re: 乗り込む ( No.3 )
日時: 2010/04/26 22:42:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>「乗る」ことと「乗り押さえる」の意味をご教示いただきたいと思います。

「乗る」は広義には意識の問題、狭義には技術の問題というように、2つの意味合いがあ
ります。

前者は、お相手の気持ちよりもさらに「上から上から」と意識でお相手を押さえつけてい
くように攻める方法で、一般的に「乗って攻める」といわれるやつですね。
必ずしも面を攻めることばかりではありません。「乗って小手」「乗って胴」「乗って突
き」も存在します

後者は、お相手の竹刀を上から押さえつけるようにして攻める技法です。
お相手の起こりよりも一歩先んじて打つため「乗って打つ」という表現になりますd(^-^)!


「乗り押さえる」は、お相手の技あるいは攻めを封じる技法です。
お相手の竹刀を自由に動くことができないように「ふたをするように」して乗っかってし
まう方法ですd(^-^)!

「乗り押さえて打つ」と表現した場合は、お相手の竹刀の自由がまったく利かずに打ち込
まれてしまった場合を指します。
メンテ
Re: 乗り込む ( No.4 )
日時: 2010/04/26 23:52:35
名前: バード 

TO HIDE先生
丁寧なご説明ありがとうございました。<(_ _)>
高校の先生は,「乗って攻めて面」ということを
指導して下さっていたのだと思います。
生徒に指導しながら色々話してくれたのですが,
面体当たりの練習で「大分腰が入ってきた」とお話になられたり,「まだ左手が下がるんだよなぁ〜」
などとお話になっていたのは,HIDE先生のおっしゃった上から上からを意識されてのご発言だったんだと思います。
大変勉強になりました。ありがとうございました。
 高校生とのお稽古,強くて大変でしたがとても楽しい時間が過ごせました。 交剣知愛(漢字があやしい)というか,稽古の後,話したこともない生徒と親しく話が出来たのも剣道のおかげです。
 新任中学でも,自分をさらけ出して生徒と一緒にあせしてます。どうも私は,こんな部活の形が合っているようです。
ご丁寧なレスありがとうございました。またよろしくお願いします。m(_ _)m
メンテ
Re: 乗り込む ( No.5 )
日時: 2010/04/27 07:20:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


>新任中学でも,自分をさらけ出して生徒と一緒にあせしてます。どうも私は,こんな部
>活の形が合っているようです。

それは何よりです。
師弟同道、がんばってくださいp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存