このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
竹刀の銘柄、重心について
日時: 2010/04/04 19:37:45
名前: ゆべし 

こんにちは、ゆべしです。
このあいだ先生から竹刀をいただきました。先生からは、計量では通るけど軽く感じるよ。と言われこの間試合で使ってみたところ本当に軽くて、とても気に入りました。
練習中には、重めの竹刀を使って試合の時には軽めの竹刀を使おうと思って同じ銘柄の竹刀を探しています。

おそらく、重心の問題だと思うのですが合っていますでしょうか?
同じ銘柄の竹刀でも、重心は違うものですか??

ちなみに銘柄は38女子の「かぐや」というものです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 竹刀の銘柄、重心について ( No.1 )
日時: 2010/04/05 00:15:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

同じ銘柄でもバランスが違えば使い勝手が違います。
違う銘柄であっても、バランス(重心)が同じなら、同じように使える場合があります。

要は、「自分の好み」を明らかにして、そのバランスの竹刀を求めることでしょう


あ、ちなみに、私の場合、好みのバランスは40年たった今でも時折変化します。
「今」の自分に合う竹刀を選べるようになりたいものです 〜☆
メンテ
Re: 竹刀の銘柄、重心について ( No.2 )
日時: 2010/04/05 17:15:11
名前: ゆべし 

バランスですか・・・・!なるほど・・・。
ごめんなさい、こういうことを聞いていいのかわかりませんが・・・剣道具屋さんで2000円程度で売っている竹刀をお財布の問題でよく買うのですが、少し値が張る竹刀というのはみんな軽く感じるものなのでしょうか?
それとも「軽く感じる竹刀」と広告が貼ってあったりするのでしょうか??

何度もごめんなさい・・・。
メンテ
Re: 竹刀の銘柄、重心について ( No.3 )
日時: 2010/04/05 22:48:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

安い竹刀だからバランスが悪いということはありません。
反対に高い竹刀でも、自分にとって「バランスがよくない」という竹刀もあります。

軽く感じるなんていう宣伝はしてませんが、一般的に「胴張り型」と呼ばれる竹刀は、重
心が手前にあり、比較的軽く感じますよd(^-^)!
メンテ
Re: 竹刀の銘柄、重心について ( No.4 )
日時: 2010/04/06 08:50:44
名前: ゆべし 

胴張り型・・・ですか・・・・!!
毎回、気になっていたのですがそういう意味合いがあったのですね。

今度、剣道具屋さんに行くとき是非チェックしてみます
メンテ
Re: 竹刀の銘柄、重心について ( No.5 )
日時: 2010/04/06 23:02:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

軽く感じる竹刀が扱いやすいとは限りません。
剣道では、その人の剣風によって、竹刀のバランスが変わってくるものです。

単に「軽い(軽く感じる)」ことのみを選択基準にすることなく、自分にとって一番使い
やすいバランスの竹刀とはどんなものなのかということをしっかりと理解できるようにし
てくださいねd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存