このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道が好きではなくなってしまいました・・・
日時: 2010/03/23 18:03:28
名前: ゆべし 

しばらくぶりです、ゆべしです。

私は今年から県立高校に通いはじめます。
以前までは、剣道をすることが好きでした。練習でも上手く打てたりすると嬉しかったり、稽古に行くことも苦ではありませんでした。

しかし、何故か今は剣道の練習に行くことを思うと憂鬱になってしまいます。
以前のように練習に行く。と思えず、練習に行かなければならない。と思ってしまいます。
受験のために半年ほど剣道と疎遠になっていました。道場も勉強するため、行く必要がないと判断し行きませんでした。

新しく、高校の部活に少しお邪魔させていただいたのですが・・私的には、春休みに様子をみて気持ちに整理がつかなければ剣道部に入ることを止めようと考えていたので、説明会で有無を言わさずに垂ネームを顧問の先生からいただいてしまったときとても気が滅入ってしましました・・。

剣道から開放されたいと思ってしまう自分と辞めたくない自分がいて、自分でも良く分からなくなってしまいました。

皆さんの中に、こういう風な感情が出てきたことがある方はいますか???

どうすれば、いいでしょうか・・・。
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道が好きではなくなってしまいました・・・ ( No.1 )
日時: 2010/03/23 20:55:26
名前: だみ声  < >

ご心配なく。 大勢の受験通過生が、あなたと同じ感覚でおります。
激しい高校受験を通過するために、必死に勉学に取り組んできたため、一時離れた剣道に復帰することに自信が揺らいだのです。

もう一つの理由は、激しく、苦しいあの稽古をまたやるのか… という戸惑いです。
もう一つの理由を挙げるとしたら、何か他の事をやって見たい、と言う気持ちです。
それも有りなのです。

そこで実行してほしいのは、高校生になって、グンと大人に近づくのだから、その準備としての「気持ちの整理」です。
たとえば
1.新生活が始まる! と言う事に対するはっきりとした「認識」です。
2.将来の自分の望ましい姿とは、どんな人物だ? と想像する。
3.1と2を考えると、高校生活の過ごし方が見えてきます。
4.そこで、部活はやるのかやらないのかを、考える。
5.良い友達と、良い関係を築くのは、絶対大切なはず…  などです。

文化部も良いかもしれませんよ。 剣道だけを考えるから、視野が狭くなるのです。
授業とは一味もふた味も違う数学に出会う「数学部」も目からうろこかもしれません。
何しろ今まで剣道以外の部活を知らないでしょ。
あちこちの部活を観察して、「ここ!」と気持にひらめきを感じた所で良いと思いますがいかがでしょう。

「ここ!」と感じた所が剣道部だったら、継続になるわけです。 ただし、剣道以外を選んだ場合、少なくとも卒業までは「やっぱり剣道にしとけばよかった」だけは言わない事です。

一つ面白い事を言うと、もし剣道を継続した場合、初心者で入部する同学年の部員とのレベル差がはっきり認識で来て「自信」が持てる事を請け負います。
ただし、彼らの追い上げ速度は、相当なものです。 一年後に追い抜かれる事も十分あるので、結構稽古には真剣になれますよ。

自分の高校生活は、多くの知識を得て、自分で方向付けして、実践してこそ高校生です。 社会人になって気づくのでは遅いです。

垂れネームがもう出来てるなんて、せっかちな顧問だよねえ。 悩み多き新一年生のデリケートな気も知らないで・・・

さあ気持ちの整理が出来たら、新生活「スタート!!」
メンテ
Re: 剣道が好きではなくなってしまいました・・・ ( No.2 )
日時: 2010/03/23 23:16:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

だれだってブランクがあれば気持ちが向かいませんよ。
まず、全国の剣道をやっていた新高校1年生の70%が、君と同じように感じているはずです(^_^ メ)

剣道は高校3年間をかけるにふさわしい競技です。
君はレギュラーになれないようなら、剣道部に入らないなんてことを考えているのではあ
りませんよね。

一生懸命取り組んで、自分を今以上に鍛え「昨日の自分に勝つ」ことを目標にがんばって
いれば、結果としてレギュラーになれたり試合で勝てたり・・・ってことになるんです。

今の君は、体力的にも精神的にも自信を失っている状態です。
高校入学までに、走りこみ&素振りで、しっかりと自分を高めておきましょうp(^-^)q
メンテ
Re: 剣道が好きではなくなってしまいました・・・ ( No.3 )
日時: 2010/03/23 23:42:33
名前: ゆべし 

こんな、回答を下さる方がいるとは思ってもみませんでした。
親身に答えてくださりありがとうございます。

私は、高校生がとても楽しそうに充実して見えていました。自分が実際に生活をおくることに希望のようなものを感じていました。

しかし、説明会で受け取った教科書を読んで理解することができず悲しくなり、その上に部活が上乗せされネームをいただいてしまい気持ちに余裕がなくなってしまいました。

自分が感じていたことがたくさん書いてあり、自分を縛っていたものがほどけてきた気がします。

私以外の人で練習に参加している人は全員剣道で入ってきた人なので自分とのレベルの差がとてもあります。自分が入ることで迷惑をかけてしまうのではないかと思い居場所がわからなくなり、自分が思い描いていた高校生活とは逆に辛い毎日を過ごすことになるのかと・・・苦しくて、辛くて、誰か剣道を良く知っている人に突発的に助けを求めてしまいました。

もし、ここで剣道を辞めたら。その時は楽になると思うのですが、しばらくすれば竹刀袋を見かけるたびに剣道が恋しくなってしまうと思います。

もう少し、頑張ってみたいです。このサイトにも立ち寄れなくなってしまうことも悲しいので、頑張りたいです。

本当にありがとうございました。
メンテ
Re: 剣道が好きではなくなってしまいました・・・ ( No.4 )
日時: 2010/03/24 07:12:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

自分は自分、それ以上でもそれ以下でもありません。
剣道推薦で入ってきた人たちとの実力の差は仕方がないことですから、そんなことは気に
知る必要はありません。ただ、取り組む意気込みが劣ってしまうのはいけません。
気持ちは彼等以上にがんばらなければねd(^-^)!

高校の剣道は高校生のときにしかできません。
大いに青春の汗を流してお稽古に励んでほしいと思います。
あ、もちろん勉強もがんばりませんと。授業を大切にし、きちんと復習していれば、力は
ついていきますよp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存