このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
出小手は必要?
日時: 2010/03/19 20:01:27
名前: 剣道2年目 

最近、面で勝てるように面を主体に地稽古をしています
相面でなかなか勝てないんで勝てるようにがんばってます
そこで思ったんですが、出小手は面に対する技ですよね?相面も面に対する技ですよね?
じゃあ相面を打てるようになったら出小手は必要なくないですか?
こんな初心者ですがよろしくお願いします

(自分は結構背が高いほうで相面では有利だと思っています)
メンテ

Page: 1 |

Re: 出小手は必要? ( No.1 )
日時: 2010/03/19 23:07:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

あなたの論でいけば、小手も胴も要りませんね。
ひたすら出鼻面だけお稽古していってそれさえ極めれば、他の部位なんか打てなくたって
問題ありませんでしょ? 〜☆

ところが、剣道の技の持つ相性というのはほんとビミョウなんですよ。
たとえば、面に対しての応じ技でも、「抜き胴はあたるが返し胴はあたらない」なんてい
うこともありますし、「出鼻小手は当たるが出鼻面が打ちにくい相手」というのもあるん
です。

そのために、「打てない技はない」というオールラウンダーが強いんです


どういうお相手にはどういう技を・・・ということを学ぶのが、数多くの稽古です。
稽古によって、技の引き出しを増やすわけですねd(^-^)!
メンテ
Re: 出小手は必要? ( No.2 )
日時: 2010/03/19 23:12:01
名前: 剣道2年目 

確かに相面とか他の技でも当たる人と当たらない人がいます。
そういう人に勝てるように出小手の稽古もしようと思います

ありがとうございました。
メンテ
Re: 出小手は必要? ( No.3 )
日時: 2010/03/20 08:57:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

長身の利点を活かしつつも、細かい技がすばやい体さばきもできるよう、しっかりとお稽
古に取り組んでいってくださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存