このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
右足のかかとの痛み。その原因は??
日時: 2010/03/01 17:26:08
名前: ペロッタ 

最近、久しぶりに稽古した際、右足のかかとが踏み込むときに痛みを感じるようになりました。
これは 踏み込みが悪いから痛むのでしょうか
教えてください
メンテ

Page: 1 |

Re: 右足のかかとの痛み ( No.1 )
日時: 2010/03/01 21:29:11
名前: ラン 

私もなりますね。痛くなると歩けなくなるほどなんで、日々の練習にはサポーターをやるようにしています。たぶんかかとから踏み込んでいるからです。
直そうと思ってもなかなか直らないんですね
メンテ
Re: 右足のかかとの痛み ( No.2 )
日時: 2010/03/01 22:14:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

過去にも何度も同様のご質問が出ておりますが、足のつき方が「踵から」になっているため
にいためるのです(>_<)

素振りやすり足のときから、「踵から着地しない」を心がけるべきでしょうね。


なお、痛い間は、サポーターなどで保護しながらお稽古をしませんと、いつまでたっても
治りませんよ。
メンテ
Re: 右足のかかとの痛み ( No.3 )
日時: 2010/03/03 17:20:51
名前: ぐま 

かかとが痛くなるということは、良くない踏み込み方をしてるからです。サポーターに頼っていると
サポーターなしでは剣道できなくなりますし
踏み込み方も治りません。
あまりに痛いときはしてもいいですが、極力しないほうがいです。。。
メンテ
Re: 右足のかかとの痛み。その原因は?? ( No.4 )
日時: 2010/03/04 23:31:57
名前: ペロッタ 

みなさん、ありがとうございます。
踏み込みを根本的に見直したいと思います。
メンテ
Re: 右足のかかとの痛み。その原因は?? ( No.5 )
日時: 2010/03/05 07:15:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ペロッタさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですね、踏み込みだけではなく、素振りや切返しのときなどにも踵から着地している
はずです。そのあたりも注意していきませんと、踏み込みもなかなか直りません。
がんばってくださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存