このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
基本の面打ちの足は、詰めて打つ? その場から打つ?
日時: 2010/02/01 15:59:07
名前: バード 

新年おめでとうございます。m(_ _)m
新米剣道部顧問,バードです。今年も,当サイトで
勉強させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。<(_ _)>
子供たちと,寒さで痛む足に耐えながら日々稽古に
励んでおります。がんばってお稽古すればするほど
基本の大切さがわかってきました。同時に基本のむずかしさも・・・
面打ちの基本は,大きく,まっすぐ,そして冴えの
ある打突(手の内)を心がけて行っています。
  ※ 左足の床の押し,ひかがみ,左腰の抜け
    なども個人としては意識していますが・・
そこで質問です。
 本やDVDで勉強していていると,基本の面打ち
は,大きく,腰を入れておこなっていますが,足は
まちまちです。
 送り足で間合いにはいり打ち込むのか?その場で
足を足を送らずに打つのか?
 どちらがより基本で,今後の自分の剣道に役に立つのかご教授お願いします。m(_ _)m
 現在は,打ち込み5本なら,3本2本くらいでやってます。
メンテ

Page: 1 |

Re: 基本の面打ちの足 ( No.1 )
日時: 2010/02/01 23:07:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、「一歩攻め入ってから面」と、「一足一刀に入ってそのまま面」と2通り
の打ち方がありまして、そのどちらの技術も、しっかりとマスターして実践で使えるよう
にしていくことが大切と考えます
メンテ
Re: 基本の面打ちの足 ( No.2 )
日時: 2010/02/02 00:14:56
名前: バード 

TO HIDE先生
早速のレスありがとうございます。<(_ _)>
なるほど,やはりどちらも基本の面打ちなのですね。剣道大全典でも,基本の面打ちで,先生は
攻め込んで面とそのまま面を交互に打ち込んで
いらっしゃいましたね。
ちなみに私は,そのまま面がどうも上手くいき
ませんで・・・
攻め込んで面にくらべて,どうしても近間になってしまいます。これは,筋力の衰えとともに,左足の
床の押しが具合が悪いのですか?
あわせてご教示よろしくお願い致します。m(_ _)m
メンテ
Re: 基本の面打ちの足 ( No.3 )
日時: 2010/02/02 08:07:53
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>剣道大全典でも,基本の面打ちで,先生は攻め込んで面とそのまま面を交互に打ち込ん
>でいらっしゃいましたね。

はい、基本打ちの稽古では、私は両方のタイプをお稽古しております。
どちらも大切ですので


>攻め込んで面にくらべて,どうしても近間になってしまいます。これは,筋力の衰えと
>ともに,左足の床の押しが具合が悪いのですか?

それもありましょうが、構えているときに「打てる体勢(足の備えや重心の置き方)」に
なっていないのではないでしょうか。

一歩攻めたときにその形になる。ゆえに、体の出に差が出てくる。または、一歩攻めたと
きには「その勢いで体を前に出している」などが考えられますd(^-^)!
メンテ
Re: 基本の面打ちの足 ( No.4 )
日時: 2010/02/02 08:37:32
名前: バード 

TO HIDE先生
なるほど。了解しました。
お話の構えの件,思い当たる節があります。
意識して稽古していきたいと思います。
ご教示ありがとうございました。
またお願いいたします。m(_ _)m
メンテ
Re: 基本の面打ちの足 ( No.5 )
日時: 2010/02/02 23:36:51
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます 〜☆
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存