このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
高校に進学して腰をの故障を起こさない予防法はありますか?
日時: 2009/12/27 12:35:37
名前: ペロッタ 

これから高校で剣道を始めることになりそうなのですが、腰をけがすることが心配です。
何か腰の怪我をしないようにするための予防というものや 腰を怪我しないために気をつけることを、どんな情報でもいいのでお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 腰を壊さないためには ( No.1 )
日時: 2009/12/27 16:07:59
名前: 好月 

To ペロッタ さん

>これから高校で剣道を始めることになりそうなのですが、腰をけがすることが心配です。

 中3ですか? なんで腰に限定されるのですか?

 とりあえず、入念な準備運動は欠かせません。その前にも、正しい袴の着装が必要です。
できれば、剣道着に着替える前にも、腰を中心とした準備運動をお奨めします。
 予防のため、幅広の下帯があるとより効果的です。垂の着装にも気をつけてください。

 あとは、腰の入った正しい構えから正しい打突をし、受けるときも気を抜かずいれば、
怪我の心配は要りません。突き技の稽古を受けるときは、最初によく聞いてコツをつかま
ないと、腰に負担があるかもしれませんね。


 でも、腰だけって事はないと思いますよ。

 高校生になると、中学のときよりスピードもパワーも格段に上がり、手首・肘・踵・アキ
レス腱・膝・首筋・・・と、いろんな所に故障を抱える選手も多いです。
 まず自分を知り、無理をしない・無茶をしない勇気を持って、稽古に耐えられる体を作っ
てから、コツコツ努力を重ねて下さいね。 -☆
メンテ
Re: 腰を壊さないためには ( No.2 )
日時: 2009/12/27 20:18:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、無理をすればどこでも怪我をする恐れはあります。怪我というのは一番弱
いところに出ますからね(>_<)

腰を壊したくないのであれば、やはり足腰を鍛えるのが効果的です。
簡単には、走り込みが一番でしょう。

なお、腰を支える背筋は、腹筋の拮抗筋なんですね。腹筋を鍛えていくことも、腰痛には
効果があるといわれています。
受験勉強の合間に取り組んでいくといいでしょうp(^-^)q
メンテ
Re:腰を壊さないためには ( No.3 )
日時: 2009/12/28 01:17:58
名前: ペロッタ 

好月さん、Hideさんありがとうございます。
僕は 中3の男です。
なぜ腰かというと、僕の兄が高校時代に腰を怪我して、高校三年間を棒に振ったから、僕もおんなじことになりたくないと思ったからです。
僕は、剣道をしている時のよけの姿勢が悪いとよく言われます
剣道をしている時、どのような姿勢が腰を傷めやすいですか?  情報お願いします。
また、腰以外でもいいので、怪我をしないためにはどのような運動が効果的ですか?
ストレッチの方法度でもいいので教えてください。
メンテ
Re: 腰を壊さないためには ( No.4 )
日時: 2009/12/28 10:20:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ペロッタ君

そうですか、お兄さんが腰を痛めてしまわれたのですか。
今は、腰のほうはよくなられたのでしょうか?(>_<)


>剣道をしている時、どのような姿勢が腰を傷めやすいですか?  情報お願いします。

反りすぎたり、上半身を前後左右に振ってよけるようなことをしますと腰を痛めやすいで
すね。とくに打突五そりすぎてしまう行為は、お相手に押された瞬間、腰を痛めやすいの
で要注意です。


>また、腰以外でもいいので、怪我をしないためにはどのような運動が効果的ですか?

基礎的な筋力アップと同時に、体の柔軟性も確保しておくといいでしょう。
とくに、股関節の柔らかさは必要ですね。

これらにつきましては、とくに「剣道ではこうです」というのもがありませんので、ト
レーニングやストレッチ専門のサイトをお調べになられたほうが、良質の情報を得られる
と思いますよd(^-^)!
メンテ
Re: 腰を壊さないためには ( No.5 )
日時: 2009/12/29 13:06:57
名前: ペロッタ 

Hideさん ありがとうございます。
良いストレッチ方法を調べてみたいと思います
メンテ
Re: 腰を壊さないためには ( No.6 )
日時: 2009/12/29 22:01:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ペロッタ君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

「無事これ名馬」と申します。故障なくお稽古が続けられますよう、しっかりカラダ作り
をしていってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 腰を壊さないためには ( No.7 )
日時: 2009/12/30 01:02:19
名前: ペロッタ 

わざわざ ありがとうございます。
ですが、「無事これ名馬」とは 何ですか?
メンテ
Re: 腰を壊さないためには ( No.8 )
日時: 2009/12/30 09:38:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ペロッタ君

なんでも人にたずねようとしないで、ご自分でお調べになる姿勢も大切ですぞ。
ネットで検索すればすぐにでてきますd(^-^)!
メンテ
Re: 腰を壊さないためには ( No.9 )
日時: 2009/12/30 22:55:12
名前: ペロッタ 

Hideさん 本当にありがとうございます。
これから 頑張っていちに会にに書き込み(良い意味で)されるように頑張ります。
メンテ
Re: 腰を壊さないためには ( No.10 )
日時: 2009/12/31 09:57:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ペロッタ君

情報検索はこれからの人生になくてはならないスキルです。
拙サイトにも10年分の蓄積がありますし、インターネットの世界には玉石混交ではありま
すが、たくさんの情報があふれています。

その中から、自分にとって有益な情報を検索&活用できる能力をしっかりと身につけてい
ってくださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存