このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
「左脇から下を足に」とは、どのような感覚をいうのでしょうか?
日時: 2009/11/25 12:33:04
名前: バード 

みなさん,こんにちは!
新米剣道部顧問,バードです。m(_ _)m
新型インフル,部活動冬時間でなまった体を
ひとり素振りで痛めつけているこの頃です。
最近,間合いについて意識して,生徒と稽古を
しています。間合いを詰める際,いいかえれば
こちらがぐっと攻めを効かせる際の足の運用に
ついてです。左足からつめる,左拳の位置をか
えない,頭の位置を変えずに等を意識していま
す。
試行錯誤の中,当サイトで「左脇から下が足」
という言葉を見つけました。開いてみようと
思ったのですが,まだUPされていませんでし
た。ただ,なにか今の自分のテーマにあってい
るようでとても気になります。
この文言の意味,もしくは運足についての注意
点等あればご教示お願いいたします。<(_ _)> 
メンテ

Page: 1 |

Re: 左脇から下を足に ( No.1 )
日時: 2009/11/25 21:35:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

左脇から下を足に使うと、お尻から下を足に使うよりも長く足を使えますよね。身長の低
い私が、自分の短所を補うためにクラシックバレエにヒントを得て考え付いた意識の仕方
です 〜☆


ただ、言っておきますが、これは、攻め足として使う足ではありません。
攻めで意識されるべきは、両のひざ。とくに左ひざの作用ですからd(^-^)!
メンテ
Re: 左脇から下を足に ( No.2 )
日時: 2009/11/26 06:49:48
名前: バード 

TO HIDE.先生
ご指導ありがとうございます。<(_ _)>
剣道の本,DVD等で語られることの
少ない実用的なアドバイス,やはり
慎重163cmと小柄な私としては,
ぜひ確実に理解したいと思います。
そこで失礼承知で更に質問を
(1)「左脇から下を足に使う」の
   イメージがどうしてもわかな
   いのですが,運足時,左足,
   左腰,左脇を一本の線のよ
   うに同時に動かす(腰の上
   に上体がまっすぐにのって
   いる上体)と考えていいので
   すか?
 (2)「攻め足の意識は両ひざ」
    とは,攻め入った際の右ひざ
    の曲げ伸ばしなどのことです 
    か?
  質問がくどくなってしまい恐縮してい
 ます。m(_ _)mただ,今後の自分の剣道のヒ
 ントになりそうな気がしまして失礼させて
 いただきました。よろしくお願いいたしま
 す。<(_ _)>
メンテ
Re: 左脇から下を足に ( No.3 )
日時: 2009/11/26 07:36:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>(1)「左脇から下を足に使う」のイメージがどうしてもわかないのですが,運足時,
>左足,左腰,左脇を一本の線のように同時に動かす(腰の上に上体がまっすぐにのって
>いる上体)と考えていいのですか?

ハイ、その通りです。
左腰をぐっと入れすぎますと、腰のところで足が切れてしまいますゆえ、左脇の付け根か
らかかとまでを一直線にするイメージですd(^-^)!


>(2)「攻め足の意識は両ひざ」とは,攻め入った際の右ひざの曲げ伸ばしなどのこと
>ですか?

曲げ伸ばしばかりではありません。
右足先だけをツッと前にスリップさせるような使い方もありますし、左ひざをタメながら、
お相手に気づかれないようにスッと前に引き付ける使い方もあります
メンテ
Re: 左脇から下を足に ( No.4 )
日時: 2009/11/26 09:48:41
名前: バード 

TO HIDE.先生
了解しました。
左脇から下を足について意識して取り組んで
まいります。
攻め足,運足等については,さらに研究,実践
していきます。
知っている事とできる事はまた違いますが,理論
がわかっていて努力することは,無目的に体を動かすのとは,成果に大きな違いがあると思います。
先生のご指導を大切に稽古をしていきたいと思います。大変ありがとうございました。<(_ _)>
メンテ
Re: 左脇から下を足に ( No.5 )
日時: 2009/11/26 22:14:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

根気よく、取り組んでみてくださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存