このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
綿袴を洗濯機で洗う方法を教えてください
日時: 2009/11/10 22:28:26
名前: 三百一 

過去ログ、拝見させていただきました。
Hide.さんは綿袴を洗濯機で洗っていらっしゃるということですが、
やはり不安だなあ・・ということで書き込みさせていただきました。
袴を畳んだ状態でネットに入れて、洗濯するのが
一般的でしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 綿袴の洗濯 ( No.1 )
日時: 2009/11/11 07:45:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

私の方法は過去の書き込みからご存じのようですので、皆さんのご意見を幅広く伺いたい
ですね。

「こんな風に洗ってます」という事例を、数多く上げていただけますと助かります ~☆
メンテ
Re: 綿袴の洗濯 ( No.2 )
日時: 2009/11/11 11:55:58
名前: 公時 

失礼します!

私は、タライで浸け置き洗いします。
袴を洗濯する日は、お稽古から帰ってきて袴をたたみ、道着等と共にタライへ入れます。
風呂場のシャワーで水を溜めながら足で踏み、ついでに足のアイシング。
液体の洗剤(竹の洗剤等)を入れ、2〜30分浸け置きます。
その間に食事を済ませ、入浴時にすすぎ洗い。(竹の洗剤等は、すすぎが1回で済みます)
袴はたたんだままネットに入れて洗濯機で脱水して、あとはシワを伸ばしながらハンガーで干します。
こんな感じです

失礼しました!
メンテ
Re: 綿袴の洗濯 ( No.3 )
日時: 2009/11/11 12:26:43
名前:  

三百一様 始めまして
福岡の義と申します。

昔、子供の頃は先生から公時さんのように胴着、袴は
たらいで足踏みして自分で洗いなさいと教わりやっていました。
しかし最近では洗濯機の性能も良くなりました。
家では気にせず親子三人分の綿袴を洗濯機で洗っています。
お書きになっているように、たたんでネットに入れて
ソフト洗いです。胴着はそのまま一緒に洗います。
脱水後、たたんだ袴を広げ再度ひだを合わせ、しわ
を手のひらで伸ばして干します。
乾いたらそのままたたんで寝押しで完了です。
今のところ何も問題ありませんよ。
但し、粗悪品は腰板が(厚紙?)ぶよぶよになった
なんて話も聞いたことがありますが・・・
メンテ
Re: 綿袴の洗濯 ( No.4 )
日時: 2009/11/11 18:11:38
名前: 三百一 

公時様、義様、ありがとうございます!!
近くの武道具店で直接購入した袴ですので、粗悪品
ということはほぼありません。
お店の方からも水で押し洗いで十分、ということを聴いていたのですが、やはり若干匂いがします(笑)
それに自分は極度の面倒くさがりで、持ち帰ってきた二日後に洗濯、なんてこともあります・・
一回、洗濯機であらってみようかと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存