このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
打突後体勢が崩れる。構え・重心が悪いのでしょうか?
日時: 2009/11/08 00:27:33
名前: バード 

こんばんわ 新米剣道部顧問バードです。<(_ _)>
下校時間がはやくなったため,短い稽古時間を
本掲示板でご指導いただいた切り返し,
追い込み等で部員達と汗を流している毎日です。
追い込みをやっていて改めて気づいたのですが,
どうも私は,打突後の構えが崩れるようです。
左半身がぬけているのでしょう。
そこで,構えを意識してお稽古をしているので
すが,サイト検索した結果
1.へそは上のイメージ(背筋をのばす)
2.打突時,左足で床を押す
  (足幅は,せまくなります。前傾は矯正
   された感じですが,遠くへ打ち込む
   感覚がありません。時に,右足を軽く
   浮かせて打ってみたりもしています。)
3.左脇を軽く締める
などの書き込みが見つかりました。
自身の悪癖矯正の手立てで誤りがあれば,
また,その他留意点等ございましたらご教示
お願い致します。
大きな大会も終わり,また自分の剣道が気に
なりだしたバードです。よろしくお願いいた
します。m(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

Re: 構え・重心 ( No.1 )
日時: 2009/11/08 07:39:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

打突後に崩れてしまうのは、右足着地後に左足が右足を追い越しているからではありませ
んか?

左足が追い越せば、両肩を結ぶラインと骨盤との間にねじれ現象が起きて、姿勢が崩れや
すくなるものですが。
メンテ
Re: 構え・重心 ( No.2 )
日時: 2009/11/08 12:32:08
名前: バード 

TO HIDE先生
左足が追い越してしまう(あゆみ足?)
ことはないと思うのですが・・・
質問内容を詳細に言うと,連続で打っていくと
打突時,左半身が抜け,右半身が出る,半身で
打ち続ける感じになっているように思うのです。
いかがなものでしょうか?
いくつかの要因はあるにせよ,いずれ大きな
原因は足ですかね〜。
思い当たるところがございましたら,ご指導
よろしくお願いいたします。m(_ _)m
メンテ
Re: 構え・重心 ( No.3 )
日時: 2009/11/09 07:48:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

右足踏み込みの直後の一歩が、左足が前に出てはいませんか??


また、左足(左半身)の引きつけは、右足の引っ張り上げによって成り立っています。
右足が効果的に使えてない場合、左が遅れてしまい右半身(みぎはんみ)になるというこ
とは考えられますね。

打ち方を拝見できれば、何が悪いかすぐ分かるのですが(^_^ メ)
メンテ
Re: 構え・重心 ( No.4 )
日時: 2009/11/09 16:57:13
名前: バード 

TO HIDE先生
左足の引きつけにばかり意識が言っていましたが,
右足の引っ張り上げ(右足踏み込み後の引き上げ
ですよね〜?)は考えていませんでした。意識をして稽古していきたいと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m
打ち方をHIDE先生に見ていただけたら本当に
ありがたいことですね。
その日を夢見て,またまた稽古に励んでいきます。
メンテ
Re: 構え・重心 ( No.5 )
日時: 2009/11/09 21:31:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

お目にかかって剣を交えられます日を楽しみにいたしております。
生徒さんともども、頑張っていってくださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存