このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ノーパンでどん引きされて…どうしたらいいでしょうか??
日時: 2009/07/25 21:11:16
名前: たくま 

剣道をしてまだ一年のものなんですが、最近暑いので袴の下にパンツをはかなくなりました。
そのおかげか最近すごく調子がよく剣にも冴えがでてきたがします。
しかし部の女子にそのことがバレ、かなりドン引きされました
先生もノーパンだと説明してみたのですがその女子は全然納得せず、自分のことを不快そうな目で見てきます
着物は基本的には下着をはかないと聞いたので自分が間違っているとは思っていないのですが、やはり今的に考えて部活動ではパンツをはいたほうがいいのしょうか?
教えてください。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |

Re: 本当に恥ずかしい質問ですが… ( No.1 )
日時: 2009/07/25 22:25:40
名前: ヒロポン 

はじめまして、高校生のヒロポンと申します

実は僕も先日まで下着をはいたまま稽古をしていましたが、何気なく脱いでみたら・・・
やっぱりスッキリして気持ちいい分はあります。

そんな目で見られたらどちらも気持ちよく稽古できませんよね〜。
部内の人間関係にまでには影響はしないとは思いますが・・。

はいていない人はたくさんいますし、気にしないでいいんじゃないでしょうか

メンテ
Re: ノーパンでどん引きされて…どうしたらいいでしょうか?? ( No.2 )
日時: 2009/07/25 23:28:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

夏でも冬でもノーパン歴30数年の管理人のHide.です(笑)

中学生ぐらいの女の子だと、そんな過剰な(つまらない)反応をする女子はざらにいます。
まったく気にする必要はありません

ただし、「下着もはかないで不潔じゃない」という批判は正当性があろうかと思いますの
で、マメに選択することをお勧めします 〜☆
メンテ
Re: ノーパンでどん引きされて…どうしたらいいでしょうか?? ( No.3 )
日時: 2009/07/26 02:04:05
名前: たくま 

ヒロポンさん
hide.さん
お早い返事ありがとうございます。

とりあえずあんまり気にしないようにします。まあ夏が終わったらまた下着をはきますけどね

ちなみにぼくは高校生です。
メンテ
Re: ノーパンでどん引きされて…どうしたらいいでしょうか?? ( No.4 )
日時: 2009/07/26 09:16:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To たくま君

高校生なら、下着をはいて稽古している人の方が少ないかもしれませんよ(^_^ メ)

ちなみに、下着をはかない理由を保健体育的見地から解説している過去ログがありますの
で、参考までにご覧ください ~☆

●女性は、、、? http://ichinikai.com/bbs2/932342529296875.html
メンテ
Re: ノーパンでどん引きされて…どうしたらいいでしょうか?? ( No.5 )
日時: 2009/07/27 01:04:50
名前: 悩める中年剣士 

この手の話は結構盛り上がるものですよね(^^)
私も高校に入って以来ノーパン派だたのですが、3年位前から下着を着用するように
なりました。
と言うのも、下着をはいてもさほど蒸れることがないくらいの稽古量になったという
こととと、当時稽古をしていた道場の方々が皆さん下着を着用していたこと、そして
何かの書き物で下着を着用することは、剣道家のたしなみだという文章を拝見してからです。
本当は褌が良いそうですが、私はボクサートランクスを着用しています。まあ、いずれにしても
慣れの問題だとは思いますが、今は下着着用の方がしっくりきますね。

p.s. かくいう私も中学生の時にイ○キ○になったことがあります。ご自身の環境に合わせて
考えた方が良いですね。
メンテ
Re: ノーパンでどん引きされて…どうしたらいいでしょうか?? ( No.6 )
日時: 2013/12/18 23:22:04
名前: まじさん 

こんにちは、中学まで剣道やっていました。僕も中学時代夏はノーパンで稽古してました。女子は知らん顔をしてたみたいです。でもノーパンでの稽古って気持ちいいですよね?
メンテ
Re: ノーパンでどん引きされて…どうしたらいいでしょうか?? ( No.7 )
日時: 2013/12/19 23:09:38
名前: 快刀乱麻 

青春ですね。 私が初めてノーパンで剣道をしたのは中学三年生の「負けたら引退」がかかった県大会の予選の日でした。キャプテンの思いつきで「今日はノーパンで行くぞ!」の一言で全員が「オーッ!」で一斉に脱ぎ捨てて試合に臨みました。途中カチアゲで背中から倒された時も「見えたのでは」なんて心配する時もありましたが何とかチームは勝ちました。中学生の男子は単純なもので、そんな事でも団結出来たのかなあと今は思います。(笑)もちろんそれ以来剣道する時はノーパンです。特に夏は袴の中がビッショリになるくらい汗をかくのに、パンツをはいていたらパンツも勿論ビッショリになります。稽古が終わってその濡れたパンツの上にズボンをはいて帰宅するなんて想像したくもありません。
メンテ
Re: ノーパンでどん引きされて…どうしたらいいでしょうか?? ( No.8 )
日時: 2013/12/20 08:51:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

みなさん、ノーパンにまつわる思い出がいろいろありそうですね(笑)
メンテ
Re: ノーパンでどん引きされて…どうしたらいいでしょうか?? ( No.9 )
日時: 2013/12/22 23:28:51
名前: ダイニー 

ノーパンは最高です
次に良いのが越中ふんどしです

ブリーフやボクサーパンツだと
夏場は蒸れてインキンになる可能性があるので
余り好みません

もっとも、綿袴に熱い綿の胴着を着用しての話なので
テトロン袴にジャージ胴着ならまた違うかもしれませんね
メンテ
Re: ノーパンでどん引きされて…どうしたらいいでしょうか?? ( No.10 )
日時: 2013/12/23 23:47:51
名前: まじさん 

僕が初めてノーパンで稽古したのは中一の7月でした。ある日顧問に委員会活動のため部活が遅れることを同じ部活の女子と一緒に言うとわかったといい、次に僕だけに『最近剣道やってっと暑くなってきたっぺ、だからパンツを脱ぐの』と言われました。委員会活動終了後更衣室に入る前に同じ部活の女子に『初めてのノーパン、頑張れ』と言われたので正直嫌だったのですが着替え終わった後脱いだかどうかチェックされるので仕方なく脱ぎましたが、すっきりして気持ちよかったです!
メンテ
Re: ノーパンでどん引きされて…どうしたらいいでしょうか?? ( No.11 )
日時: 2013/12/28 17:43:50
名前: やぶれかぶれ 

ノーパンの思い出ですかぁ、懐かしいですね。

私事、今から20数年前にあった高校部内大会の試合中(「部内」とはいっても結構緊張感のあるものでしたが)、お相手の竹刀が自分の袴の横部分、そう、逆三角形に開けたところに入ってしまい、そのまま袴を破られてしまったことを思い出しました。

試合に集中していた私はそんなこととは露知らず、主審が「止め」をかけた直後に「どうしましょうか?」と顧問に尋ねられた時に初めて自分の姿に気付きました。焦りました。いわゆる「半ケツ」状態だったので・・・。

いや〜、後にも先にもお尻を出して剣道、いや試合をしたのはあれ切りです。しかも、その顧問の先生曰く「仕方ない。続けろ」でしたから参りました。多くの女子部員のいる前であれはきつかったですね〜。
メンテ
Re: ノーパンでどん引きされて…どうしたらいいでしょうか?? ( No.12 )
日時: 2014/01/08 23:44:00
名前: はらはら 

みなさんの意見も理解できます。わたしもそうでした。ただ日本文化において袴の下に下着をつけないのは間違っています。ふんどしがブリーフになったという考えであれば、ノーパンは間違っています。
またもしアキレス腱がきれ、稽古中に病院にいくことになればはずかしい思いをしまますよ。事実、京都大会で演舞中に倒れ、病院につれていったかたの場合、
はかまをぬがせノーパンであったときにはずかしかったという記事を見たことがあります。
メンテ
Re: ノーパンでどん引きされて…どうしたらいいでしょうか?? ( No.13 )
日時: 2014/01/09 07:34:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To はらはらさん

管理人のHide.です。

たしかに、ノーパンは間違いのようですね。
昔の武士は、袴の下には「下帯(ふんどし)」を着けていたようですから。

私の友人でも、袴の下には下帯を、剣道着の下には襦袢を着用している人がいますが、そ
れが正しいと言えるでしょう。

しかし、下帯はそれほどポピュラーではなく、ノーパンが一般的になったものと推察され
ますm(_ _)m
メンテ
Re: ノーパンでどん引きされて…どうしたらいいでしょうか?? ( No.14 )
日時: 2014/01/19 09:44:12
名前: あかね 

私も男子がノーパンだと言ってひいてしまったことがありますよ(*^・^)
私の高校でも女子で夏だけノーパンの先輩がいて驚きました!かといって私がノーパンかというとそうではありません、確かに脱ぎたいと思うことがありますが恥ずかしさがこみ上げてきて脱げません。男子って恥ずかしくないんですか?
メンテ
Re: ノーパンでどん引きされて…どうしたらいいでしょうか?? ( No.15 )
日時: 2014/01/20 09:13:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To あかねさん

管理人のHide.です。

女子でノーパンの先輩とは豪傑ですねぇ。
ブラジャーなしでお稽古する方は少なからずおられますが、ちょっと驚きです(^_^ メ)


>男子って恥ずかしくないんですか?

みんなそうですから、「そんなもんなんだ」ってな感じです。
もう真冬でも下着を着けてお稽古することはできません。モソモソして気持ち悪くて(笑)
メンテ
Re: ノーパンでどん引きされて…どうしたらいいでしょうか?? ( No.16 )
日時: 2014/01/20 09:47:59
名前: あかね 

私も夏は脱げるもんなら脱ぎたいです笑
汗で気持ち悪いので
メンテ
Re: ノーパンでどん引きされて…どうしたらいいでしょうか?? ( No.17 )
日時: 2014/01/21 07:38:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To あかねさん

それはご自身の判断にお任せいたします
男性も女性も蒸れることに変わりはないと思われますので。

こっそりとチャレンジしてみては?
最初は少々頼りなく感じますが、きっと爽快感を感じられるのではないかと 〜☆
メンテ
Re: ノーパンでどん引きされて…どうしたらいいでしょうか?? ( No.18 )
日時: 2014/01/21 11:38:16
名前: 総一郎 

僕は今日初めて剣道着を着るのですがパンツは脱ぐようにと言われました。でも脱ぐとなると正直恥ずかしいです笑
メンテ
Re: ノーパンでどん引きされて…どうしたらいいでしょうか?? ( No.19 )
日時: 2014/01/21 22:13:32
名前: あかね 

Hideさん、ありがとうございます
今年の夏場にチャレンジしたいと思います笑
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存