このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
あざになるほど痛い小手
日時: 2015/10/03 21:14:14
名前: 美穂 

美穂と申します。

すみません。もしかすると、こんなことは当たり前で、私が弱虫なだけなのかもしれませんが、ある一人の先生の小手が(面も、かもしれません…)とてつもなく痛いのです。
家に帰ると、赤紫色にあざになっていました。

他のところなどで、いろいろな面や小手を打たれた時には、上手い人ほど痛くないように思います。

こんな痛い小手、普通なのでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: あざになるほど痛い小手 ( No.1 )
日時: 2015/10/04 01:31:54
名前: サラ・ブライアント 

美穂さん、こんばんは。

一般的に、上手い方の打突はあまり痛くないと思います。
打つ瞬間に、手首のスナップで打っているからではないかと。
いわゆる「冴え」のある打ち方ですよね。

下手な方は、右手に力が入っていて、ゴチンと打ち下ろすように打ってくるので痛いのだと思います。
私は今まで先生相手では、そんなに痛い方には当たったことがないです…。

むしろ子供のほうが加減を知らず、痛かったりしますね〜。
中高生男子の初心者、ってあたりが一番痛いかもしれません。
先生でそこまで痛いのは…、うーん、失礼ですが、本当に先生レベルなのか…と思ってしまいますが…、

それはさておき、女性のほうが腕の骨が細く、肉付きも薄いので、
他の男性と同じように打たれても、より痛いと思います。
なので、小手下(小手の下にはめるクッション材)は前から着用していたのですが…

今の会で、ある子供に打たれた時に「痛い」を通り越して、腕の骨が折れるかと思ったことがあります(汗)。
もちろん痣もくっきりとできて、しばらくかなり痛かったです。
またちょうど、小手下のクッションが薄い、手首の部分に打ってくる子でして。
(正確な小手の位置は筒部分なので、ちょっと打つ位置がずれてるんですよね)

先生にその時「その子の打ち方に問題があるのでは?」と相談したのですが、
「以前、子供たちが相手が痛いだろうと遠慮して、打ちが弱くなってしまったので、
今は多少痛いようでも、強く打つように指導している。
そのために大人を元立ちにしているんです」
ということで…。

警察の時の先生は
「小手ははじくように打ちなさい。痛かったら打ち方が悪いって事だから、相手に”痛い”とちゃんと言いなさい」
と指導していたので、そんなに小手を強く打つ子はいなかったのですが、
今の先生は「はじくような小手はダメ、切るように打たないと」と言いますので、ちょっと指導方針が違うようです。
とはいえ、やっぱりその子の小手は「下まで打ち下ろし過ぎてるから痛いんだと思います」とは言ってましたが。

なので、子供の元立ちになる時は、小手下に加えて小手カバー(樹脂製の固いもの)を小手の上からかぶせています。

基本的に、すごく痛い打突をする方は「下手」なのだと思いますが、
先輩や先生には「痛いです」とは言えないですよね…。
どうしても「痛く打つ人」は存在するので、自衛するしかないかなと思います。

とはいえ、大人相手だと小手カバーをつけるのは大げさなので…、
(がっちりした物なので、自分もちょっと打ちづらいですし)
普通の剣道用の小手下をつけても痛いようなら、打たれる部分を二重にするとか、
クッション性が特にいい小手に買い替えるとか、
何か自分で工夫をしたほうがいいかもしれませんね。
メンテ
Re: あざになるほど痛い小手 ( No.2 )
日時: 2015/10/04 03:47:46

サラさん

ご回答ありがとうございます。

>「小手ははじくように打ちなさい。痛かったら打ち方が悪いって事だから、相手に”痛い”とちゃんと言いなさい」
と指導していたので、そんなに小手を強く打つ子はいなかったのですが、今の先生は「はじくような小手はダメ、切るように打たないと」と言いますので、ちょっと指導方針が違うようです。
とはいえ、やっぱりその子の小手は「下まで打ち下ろし過ぎてるから痛いんだと思います」とは言ってましたが。

公開講座の先生は「相手が痛くないように。打たれた方は、『痛かったら痛い』と言ってください。」と仰っています。
確かに、うちの会の先生は「切り落とすように」と仰ってますね。方針の違いなんですね。

そうなんです。手首のところです。で、つい「痛い…」と言ってしまったのですが、それでも何度も同じところを連続して打ってこられて…

自衛するしかないんですね〜考えます。

ありがとうございました。
メンテ
Re: あざになるほど痛い小手 ( No.3 )
日時: 2015/10/04 08:01:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

残念ながら打突の痛い方というのは、「手の内ができていない」もしくは「手の内を効か
せていない」のどちらかで、手の内に問題がある可能性が高いです。

打突時に「止める」ということをしないで「振り切る」ように打つと痛いのです。
一般的には、初心者の大人の男性は痛いですねぇ(^_^ メ)

さて解決法ですが、「打たれないこと」が一番いいのですが、お相手のほうが上手であれ
ばうまくさばくことができません。やはりプロテクターの使用が一番でしょう。「小手下
サポーター」などというキーワードで検索するとたくさんのものが出てきます。こういう
ものを使ってみてはいかがでしょうかd(^-^)!

なお、元立ちをするときにお勧めなのは、福田武道具で取り扱っている「打たせ甲手用カ
バー」です。ウチの剣友会の指導陣は殆ど使ってます 〜☆

http://www.f-budogu.jp/shopdetail/010006000005/010/X/page1/order/

なお「痛い」というのは私は反対です。
自分も知らぬ内にお相手に痛いことをしてしまっている場合もあります。まぁ「お互い様」
って感じでしょうか。元立ちで打たせなければならない時はつらいですが、それ以外の時
は「痛い人には打たれない」と考え努力することによって、自分の進歩向上に繋がると思
いますのでd(^-^)!
メンテ
Re: あざになるほど痛い小手 ( No.4 )
日時: 2015/10/04 10:16:29

Hide.先生

ご回答ありがとうございました。
私はまだ初心者なため、子供達と一緒に基本稽古をつけて頂いていました。
小手打ちの時に、私が弾くような小手を打つので、「そうではなくて、こう!こう!こう!」と、私の小手を打って例を示してくださったのです。ですが、ものすごく痛い小手を連続して打たれて、思わず「いたたた…」とつぶやいてしまいました。

ただ、その先生は以前はそんなに痛くなかったのに、ここ最近、面にしても小手にしても、やたら痛く打つようになられた気がします。(実は、挨拶のスレで、お尋ねした先生と同一の先生です)

個人的に嫌われてるのかな、と思ってしまう今日この頃です。

すみません。ありがとうございました。
メンテ
Re: あざになるほど痛い小手 ( No.5 )
日時: 2015/10/04 17:10:50
名前: サラ・ブライアント 

美穂さん

”いい音がする”ように打つのが「はじく」で、
「小手を打った」と見てはっきりわかるように打つ、のが「切り落とすように打つ」
という事なんでしょうね。

どちらも、一本を取るための方法で、それが違うって事なんでしょうか。
でも、切り落とすように打っている先生でも、普通はそんなに痛くないです。
やっぱりそこまで痛いのは、何か打ち方がマズイのでしょうね。

その先生に限らず、これからも初心者や出稽古の方などで、
痛く打つ方が来る可能性はありますので、
小手下は用意したほうがいいかと思います…。
右手が使えないと何もできなくなっちゃいますからね〜。

ところで、挨拶の時に座らない先生と、小手が痛い先生は同じ方なんですね。
その対応は美穂さんにだけ、なんでしょうか…?

高齢というほどの方でなくても、
男性で40代以降の方で、更年期の影響なのか、ボケなのか(笑)
少し怒りっぽくなったり、他人に対する対応がおざなりになる方がいるように思います。

実はうちの主人がそうなのですが…(汗)
前はそうでもなかったのですが、
ここ最近けっこう、つまらない事でかっとなって怒ることがあります。
あまり体調が良くないというか、やる気がないような感じで、
そういう事が影響しているようです。

ここ最近対応が変わったということであれば、
それが美穂さんにだけ、というのでなければ、
そういうのが影響している可能性もありますが…

他の方にも「私、何か失礼な事をしたのでしょうか?」などと、
さりげなく確認してみるといいかもしれませんね。
他の方も「最近ちょっと変」と思われているかもしれませんよね。
メンテ
Re: あざになるほど痛い小手 ( No.6 )
日時: 2015/10/05 07:36:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 美穂さん

たぶん美穂さんの打ちが軽いとお考えになられているため、「こうだよ」という意味から
強く打たれるのかもしれませんね。

最初の内は、恐怖心を抱かせてはいけないと、軽く打っておられたのでしょうd(^-^)!

痛かったら、サポーターを着用するなど「自衛」を心がけましょう 〜☆
メンテ
Re: あざになるほど痛い小手 ( No.7 )
日時: 2015/10/05 10:30:51

サラさん

再びのご回答ありがとうございます!

小手下、探してみます。ありがとうございます。

確かに、その先生は、腰を悪くされて春頃お休みしていたことがあったように思います。体調もあるんですかね〜

今度、他の方にどうしているか、様子を見たいと思います。
メンテ
Re: あざになるほど痛い小手 ( No.8 )
日時: 2015/10/05 10:32:05

Hide. 先生

再びのご回答ありがとうございます!

そうかもしれませんね。
自衛、対策してみます。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存