このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
頂き物の名前の刺繍
日時: 2015/08/27 01:39:02
名前: 美穂 

最近、質問ばかりしている美穂です。
剣道を始めたばかりでわからないこと、知りたいことがたくさんあり、でも身近な人になかなか聞く機会もなくて…

先生から、防具、道着、竹刀、木刀など一切を頂いていまして、道着には全て、先生の苗字が刺繍されています。

私としては、先生に敬意をはらって、そのままにしていますが、今後試合等に出るとき、垂ネームと違うのはどうなのか?と思うのですがどうなのでしょうか?

今でも、「先生のお嬢様ですか?」と聞かれることもあったりします(^。^)

どうぞよろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 頂き物の名前の刺繍 ( No.1 )
日時: 2015/08/27 08:48:44
名前: 2児のパパ 

子供はよく先輩からおさがりをいただいたりしてるので、試合の時でも垂ネームと袴のネームが違う子もいたりしますが、大人の方がこうだと、ダメでは無いですが少しお恥ずかしいかなと思います


昇段審査の時には、袴にはネームを入れない方が良いとお聞きした事もあるので、先生からいただいた道着袴は練習用に。

お出かけや試合、審査などにはご自分で購入された道着袴で出られる方が良いかと思います

木刀も普段の練習はいただきものを使って、審査ではご自分で購入されたものを使われてはいかがでしょうか。

竹刀は消耗品です。
いくら大事に使っていても、竹なのでいつかは朽ちるものだと思います。

常日頃から竹刀は複数本用意しておくものなので、竹刀については普段の稽古の時からご自分で購入されたものを使っていても、なんら不自然ではありません。


先生からのいただき物だから、と身構え過ぎず、美穂さんの思う通りに使えば良いのではないでしょうか


それで先生が、「俺があげた物を使ってない」とか「勝手に変えて・・・」とかは思わないと思いますよ
メンテ
Re: 頂き物の名前の刺繍 ( No.2 )
日時: 2015/08/27 09:04:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

私はいただきもののネームなそのまま残しておく主義です。
その方の思いの詰まったお品だと思いますので、その方からいただいたことに敬意を表し
て残してあります。

ただ、いただきものは試合や審査などには使わないのが一般的ですm(_ _)m
メンテ
Re: 頂き物の名前の刺繍 ( No.3 )
日時: 2015/08/27 11:28:57
名前: あんま 

元々 袴等の名前は 他人と自分の持ち物との区別の為だったものが 段々派手になってきている、という意味合いがあります 所属名、名前を表す名札とは違うのでお名前が違っていても差し支えありません

大学生や高校生になると サイズが合わなくなったから、ではなく先輩からお下がりを頂きますが 尊敬する先輩から認めて貰えた、憧れの先輩から頂いたもの、と 大変嬉しい頂き物、として 名前はそのままに、むしろ誇らしく使わせて頂いています
美穂さんも、頑張りを先生が認めて 袴などくださったのでは…と推察します
自慢して(心の中で) いいのではないでしょうか
私も お世話になった先生から頂いた袴、大切にしています

Hide.さんも書かれていますが 審査では公平性を保つため、名札をはずし高段の審査では袴等の名前も消します
大切な、自慢の袴ですがお稽古で大切に使うのが良いと思います
余談ですが 私は先生から頂いた袴をはくと だらしない稽古したら恥ずかしい、と 自分に喝を入れるような気持ちになり、ここぞ、というお稽古に履きます
メンテ
Re: 頂き物の名前の刺繍 ( No.4 )
日時: 2015/08/28 00:56:45
名前: 美穂 

2児のパパ様

ご回答ありがとうございます!

>大人の方がこうだと、ダメでは無いですが少しお恥ずかしいかなと思います。

>お出かけや試合、審査などにはご自分で購入された道着袴で出られる方が良いかと思います

やはり、そうですよね〜
試合、審査はわかるのですが、大学の公開講座とかでもNGでしょうか?(運動が出来る服装で、くらいのところ)

>常日頃から竹刀は複数本用意しておくものなので、竹刀については普段の稽古の時からご自分で購入されたものを使っていても、なんら不自然ではありません。

>先生からのいただき物だから、と身構え過ぎず、美穂さんの思う通りに使えば良いのではないでしょうか


そうなんですね。もう少し柄が短いといいんだけど…とか、重心がもっと手元にあるといいのに…と思いながら使っているので、一度自分で竹刀を選んで買ってみるのもいいかもしれませんね。

いろいろとありがとうございます!またご教示下さいね。よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存