このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
夏場の行き帰りの服装
日時: 2015/07/30 00:18:37
名前: 美穂 

剣道を始めたばかりの40代半ばの女性です。

秋から春までは、道着の上に、何かしら上着を羽織って、道場まで歩いて行っています。(徒歩10分弱の距離です)
ですが、先日あまりに暑いので、道着のまま行ったところ、「道着のままはちょっと…特に女性だし…」と言われてしまいました。仕方なく次の稽古は、なるべく薄手のパーカーを羽織って行きましたが、この猛暑の中、道場に行き着く前に、汗だくになってしまいました。

道場で着替えればいい、という選択肢はあるにはありますが、女性のちゃんとした着替えスペースがないも同然でして。(前回は、稽古で汗だくの道着の上にさらにパーカーを着る気にはなれず、上の道着だけを脱ぎ(ちょっとしたスペースで)素肌に直接パーカーを着て帰りました。

男の先生は、道着のまま自転車で来られている方もいらっしゃるのですが…袴がタイヤに巻き込まれそうですけど。

皆様、どうなさっていますか?お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 夏場の行き帰りの服装 ( No.1 )
日時: 2015/07/30 07:20:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

公共の交通機関を利用するなら胴着袴のままは憚られますが、徒歩や自転車なら女性だろ
うが男性だろうが、胴着袴で問題無いと思いますが
(弓道の方はなぜか、胴着袴のまま電車に乗ったりしてます(^_^ メ))

ちなみに自転車利用の時は、袴が巻き込まないように、足首をマジックテープなどで固定
すると大丈夫ですd(^-^)!
メンテ
Re: 夏場の行き帰りの服装 ( No.2 )
日時: 2015/07/30 23:59:00
名前: サラ・ブライアント 

美穂さん、こんにちは。
こちらにもお邪魔します。

私の剣友会はママさん剣士が多いのですが、
みなさんだいたい、行きも帰りも道着を着ています。
(子供もですね)
車で来る方が多いというのもありますが…
徒歩の方もいらっしゃいますよ。

私は車ですが、稽古の後、
稽古場の小学校の近くのコンビニにそのまま行っちゃいます。
他の方もけっこうそうしています。

男性はそのまま見える所で着替えている方もけっこういます。
女性は狭い倉庫で着替えざるを得ないからなのか、
着替えている方は少数派ですね。

日曜日の稽古の後、帰りにマックで昼食食べた時も、
私も息子も道着のままでした(笑)
私ひとりだったら、ちょっとアレですが…
息子もいたので、いかにも稽古の行き帰り、って感じで
そんなにおかしくはなかったかと…。
まあ、目立ってはいましたけど。

特にいつも稽古している場所の近くだったら、
近所の人は「あそこの道場の人か」って感じる程度だと思うのですが。

>「道着のままはちょっと…特に女性だし…」

それは、先生がそうおっしゃったのですか?
男性もみなさん、道場で着替えていらっしゃるのでしょうか。
うちは、仕事帰りの方はともかく、
家から来る場合は道着の方が多いですね〜。
美穂さんの道場には、他に大人の女性はいないのですか?

道着で来てはいけないという場合、どうすればいいのか…、
やはり、来てから着替えるか、何か羽織るかしかないかと…。
道着の構造上、服の中でごそごそ…って
着替えるわけにもいかないですよね。

着替える場所がないところで着替える必要がある場合、
トイレでささっと着替えている方もいらっしゃいましたが。
狭いので慣れないと、苦労しそうではありますけれども。

あまり具体的にお役に立てないレスで申し訳ありませんが…。
メンテ
Re: 夏場の行き帰りの服装 ( No.3 )
日時: 2015/07/31 03:33:58
名前: あんま 

美穂さん、はじめまして
三児…もう児とはいえない娘を持つ母あんまです

私は稽古に行く時は稽古着+上着 か ポロシャツ+ジャージの半々くらいです
稽古着だけで行かないのは 稽古後の お疲れ様感、というか乱れ感が 娘達に比べると全身から溢れでるように感じるからです f(^_^;
体育館を使用してのお稽古の時は 倉庫の片隅で着替えるので パパっと着れるジャージ…といっても夏素材のしゃかしゃかしたものを選んでいます
稽古着姿で自転車に乗る時は Hide.さんも書かれているように バンドを使用しています 子供達にも安全性から 紐でくくるか、バンドを使うかで 裾をヒラヒラさせないように、といっています 巻き込みが危ないですから

徒歩で10分ぐらい、というのが 結構大変ですね〜、夏防具を背負っての10分は稽古着姿では汗だくになりますよね
美穂さんにあったよい方法が見つかるといいですね
メンテ
Re: 夏場の行き帰りの服装 ( No.4 )
日時: 2015/07/31 06:06:10
名前: 美穂 

Hide. 様
ご回答ありがとうございます。
うちの道場は、女性が少ないのです。中高生の子達は胴着袴+上着(でも猛暑になってからは来ていないですね)、出稽古で来られる大人は、車ですが、やはり胴着袴+上着ですね。

男性は、ほぼ皆さん、その場で着替えておられますね。
でも、一般的に、NGでないのなら、暑い時は臨機応変でいいってことですね〜
ありがとうございました。
メンテ
Re: 夏場の行き帰りの服装 ( No.5 )
日時: 2015/07/31 06:27:00
名前: 美穂 

サラ・ブライアント 様
ご回答ありがとうございます。
ママさんが多いのと、お子さんが一緒というのが、強いですね!
「道着のままはちょっと…」というのは、出稽古で来ている女性です。うちの道場は女性が少なく、大人の女性としては、ほぼ私一人のようなもので、迷った時に、その方に尋ねたところ、そう言われたのです。その方は、車で来られるのですが、いつも上着を羽織っています。(というか、車だからエアコンがあるんですね)
男性は、その場で着替えておられる方がほとんどです。胴着袴で来る方は一人だけですね。

うちも、女性は倉庫でゴソゴソ着替えなくちゃなので、気が引けますね。お一人、女性で、私より後に始めた方は、その場で着替えておられます。

ともかく、道着のままで来るのは、一般的にNGではないのですね〜でしたら、暑さ次第で、臨機応変にいきたいと思います。ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存