このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
三所避けに対して
日時: 2013/11/02 10:44:20
名前: 王将 

既出なら、申し訳ありません。
過去ログなど検索しましたが、
中学生以上での三所避けの書き込みが多く、
対応方法が分かりませんでした。

低学年の剣道です。
我が子は、足と打ちと間合いのタイミングが、
ワンパターンで応用がきかない状態です。

そこで、三所避けをしている相手に、
真っ向からワンパターンの小さい面を打つのですが、
相手の手首が邪魔をして、面に竹刀が当たりません。

大きい面にしたらどうかと、初心者の私がアドバイスすると、
抜き胴されるから嫌だと言います。

小さい面にもっと威力をつけたら、変わってくるのでしょうか?
hideさん、こういう場合は、どのように指導されますか?
よろしく御願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 三所避けに対して ( No.1 )
日時: 2013/11/03 01:02:22
名前: ん〜 

取ってもらえるか分かりませんが、左小手を打ってみるのはどうでしょう?
低学年でも比較的打ちやすいですし、ルール的には有効打突になるはずです

セオリー通りなのは逆胴です
左小手と比べて、低学年にいきなりは難しいかもしれませんが、稽古メニューに取り入れて地道に稽古していけば、低学年でも十分一本になる逆胴が打てるようになります
メンテ
Re: 三所避けに対して ( No.2 )
日時: 2013/11/03 06:49:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ、低学年だと逆胴もなかなかうまく打てませんし、打てるようになったとし
ても一本のできるくらいのレベルにまで引き上げるのはかなり難しいと思います。その分、
面、小手、胴などをしっかりお稽古させたほうが、その子のためになるでしょうし。


フェイントや二段技などはどうでしょう。

・面フェイント小手
・面フェイント面
・小手フェイント小手
・小手フェイント面

こうした系列の技であれば、単に「三所よけ対策」というだけでなく、他の選手にも使え
ます。完全に三所よけで防御に回られてしまえば当たりませんが、ストレートの技だけで
攻めるよりは効果が上がると思いますd(^-^)!
メンテ
ん〜様 ( No.3 )
日時: 2013/11/03 18:34:03
名前: 王将 

ありがとうございます!!

早速、子供に左小手を打ってみるのはどう?と
アドバイスしてみました。
すると、左小手の裏側にしか当たらへんけど、
1本になるん?と聞かれました。

逆胴の練習をもっとしてみようかなと言っています。

逆胴を打った後、ぶつかっていくのですが、
高学年がやっているような逆胴とは何かが違います。
練習中も、高学年の逆胴が出る確率が低くて、
良い逆胴を見る機会が無いからかもしれないのですが。

アドバイスありがとうございました!!
メンテ
Hide様 ( No.4 )
日時: 2013/11/03 18:44:31
名前: 王将 

ありがとうございます!!

体重が軽過ぎるせいなのか、何が原因か分からないのですが、
面にしても、重みのある面が打てず、
困っています。

先生も、かなり見てくださってるのですが、
なかなか本人の打突に変化が見られません。

フェイントや二段技をアドバイスしてみました。
練習では、小手面の二段技をしているのですが、
足がもの凄く小股になり、おまけに面も軽くて、
小手にしても面にしても1本があがるようになるにはほど遠いです。

フェイントやってみようかなと言っているので、
次の練習で試してみたいと思います!!
ありがとうございました!!


メンテ
Re: 三所避けに対して ( No.5 )
日時: 2013/11/03 18:57:22
名前: 快刀乱麻 

皆さんと同じく、左小手と逆胴を稽古させると良いと思います。なかなか左小手を取って下さる審判はいませんが、相手のガードを下げさせるという目的で使っても良いと思いますよ。
メンテ
Re: 三所避けに対して ( No.6 )
日時: 2013/11/05 07:38:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 王将さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

二段技にしてもフェイント技にしても「足の使い方」が重要です。
「足で打てる」ようにお稽古させて行ってあげてくださいd(^-^)!
メンテ
Re: 三所避けに対して ( No.7 )
日時: 2013/11/05 21:20:15
名前: 新米指導者 

横やり失礼します。
Hide先生が締めた後で申し訳ありません。

低学年の試合の勝ち負けを気にしますか?
まだ試合をするレベルでは無いのかと想像します。
試合が上手くなるより、切り返しと掛り稽古をした方が良いと思います。

失礼しました!
メンテ
Re: 三所避けに対して ( No.8 )
日時: 2013/11/06 12:42:23
名前: ん〜 

王将さん

筒の部分を打突出来れば一本になります
打った後、姿勢が崩れないよう指導してあげてください

逆胴は左脇をしっかり締めて鋭く打ち下ろすのがポイントです
脇を開けて横打ちにならないように気を付けてください


新米指導者さん

その子の技量にもよりますが、試合で勝つ事で子供のモチベーションは上がります
モチベーションが上がれば、しんどい稽古も一生懸命になります
もちろん基本から外れないよう指導する事が重要です
が、それと試合に勝つのは相反する事だと思いません
メンテ
快刀乱麻 様 ( No.9 )
日時: 2013/11/07 12:50:26
名前: 王将 

ありがとうございます!!

相手は抜き胴狙いなので、
息子が面を打ってくるのをひたすら待っている感じで、
なかなかガードを下げてくれません。

左小手を取りあえず、気を入れて打たせてみようと思います。
ありがとうございます!
メンテ
Hide様 ( No.10 )
日時: 2013/11/07 12:52:19
名前: 王将 

ありがとうございます!!
足の使い方ですよね。
どうも下半身が弱いようで、
大きい1歩が出せず、
つばぜりあいでも、飛ばされるか、フラフラしてしまいます。
下半身強化も心におきながら、
声かけをしていこうと思います!!
ありがとうございます!
メンテ
新米指導者 様 ( No.11 )
日時: 2013/11/07 13:07:44
名前: 王将 

ありがとうございます!!

低学年ながら、
1試合1試合の結果や試合内容をとても大事にしているようです。
試合会場で、私がランダムに撮った試合を何度も見て、
「この小手は、なんで1本にならないの?」などブツブツ言いながら、自分の試合や高学年の試合を見比べたりして研究をしているようです。

もちろん、普段の稽古でも、
切り返しやかかり稽古で、
低学年なので、気分の波によって、
いい日と気が入っていない日がありますが、
必死で向かっているように思います。

その上で、知らない技へのヒントを与え、
自分の物にしてくれたらいいなと思っています。

私は、剣道経験者ではないので、
親がそういうヒントを出す事が良い事なのか分からないのですが、
子供の頑張りへの応援の一つです。

問題提起、ありがとうございました!!

メンテ
ん〜 様 ( No.12 )
日時: 2013/11/07 13:23:39
名前: 王将 


ん〜様の書き込みを読んで、
すぐに私で逆胴を試させてみました。

左わきを締めると言っただけで、
すごくやりやすくなったようです。
本人いわく、かっこいい逆胴になった気がするそうです。

ん〜様の言う通り、足が横に開く癖(左足が外側に流れ、右足がまっすぐに出ない)がありますので、
前に足を出すように、言ってみました。

技量は、まだまだなのですが、
「試合会場で一番目立つ選手になりたい」と言います。

心身を鍛え、良い選手になれるよう、
親として精一杯応援しようと思います!!

ありがとうございます!!

メンテ
Re: 三所避けに対して ( No.13 )
日時: 2013/11/22 05:09:31
名前: はらはら 

小学生に左小手、逆銅はまず旗はあがりません。
三所避けをされたら間合いをつめて待ちます。相手が中段にもどるところを面です。
メンテ
Re: 三所避けに対して ( No.14 )
日時: 2013/11/22 12:44:32
名前: ん〜 

はらはらさん

旗が上がるかどうかは地域にもよるでしょうし、基本技の一つを上がらないから打たないというのもどうかと思います
相手も、打たれればたとえ旗が上がらなくても三所隠しはしにくくなりますし、あまり酷い場合には、審判も旗を上げざるをえないでしょう
上げなかったとしても、指導は入るはずです

それに、左小手・逆胴を打てる子は三所隠しはしないものです
メンテ
はらはら様 ( No.15 )
日時: 2013/11/26 21:57:36
名前: 王将 

ありがとうございます。
息子は、逆胴で旗があがるようになるのは、
まだまだ先かと思います。
ただ、間合いをつめて待つという「待つ」というのが、
どうも消極的な感じがしてしまいます。

低学年だからでしょうか、もっとどんどん前に、そして自分からという雰囲気です。


メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存