このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
不愉快な保護者
日時: 2010/04/04 22:27:44
名前: いち保護者 

私の子供達が通う道場には、大変不愉快な保護者たちがいます。
Yさんを中心に数名の取り巻きたち。子供の練習を毎回見学されるのはいいのですが、そのメンバーいがいの子供なの練習時の些細なミスをひそひそと笑いあったり中傷したりと醜いことないです。
Yさんは指導者には大変上手にものをいい、怒らせるとめんどいタイプなので、そこの子が卒業するまでの我慢という感じです。
あちらが人の子を非難するのならしかえしを!という気持ちにもなりましたが、同じレベルにさがるのは嫌なので、ほかの子のいいところをみるようにしています。
ほかの道場にもこんな保護者の方いますか?
どのように対応されていますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 不愉快な保護者 ( No.1 )
日時: 2010/04/05 00:04:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

なんで、たかが一保護者のそんな動向にへつらう必要があるのでしょう?
申し訳ありませんが「くだらない」の一言しかコメントが浮かびませんm(_ _)m

親は、子どものよきサポーターになるべきです。
わが子と同じ視点で他人の子どもを見てあげたいものです。
わが子の一本と同じように、他の子の一本も大いに賞賛してあげたいですね 〜☆
メンテ
Re: 不愉快な保護者 ( No.2 )
日時: 2010/04/05 19:43:02
名前: いち保護者 

本当にHideさんのおっしゃるとうりです。そのような情けない保護者と一緒にしていかないといけないのは、悲しいです。
子は親の鏡とはよく言ったもので、そこの子共も強い子とは仲良く、そうでない子には邪険にふるまうといった具合です。
反面教師にするしかないですよね。
メンテ
Re: 不愉快な保護者 ( No.3 )
日時: 2010/04/05 22:40:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

迎合することなく、正しい姿勢でお子さんの剣道をサポートされますことをお勧めします。
よそはよそ、ウチはウチですから 〜☆

軋轢があるのかもしれませんが、正しいことを貫き通すことが悪いはずはありません。が
んばってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 不愉快な保護者 ( No.4 )
日時: 2010/04/12 14:01:41
名前: おかん 

うちの道場にもいますよ・・・そんな親。
最初は自分の嫌いな子供の悪口を言い続け、取り巻きを作り・・・取り巻きともめると指導者に媚びて不適切な関係になり・・・昨年から「子供の気持ちを知るため?(指導者と一緒にいる時間が欲しいだけでは?)」と勝手に子供たちと一緒に練習するようになりました。現在は1級なのに指導者の推薦で指導者登録しています。自分の子だけ練習内容に格差をつけたり、やりたい放題・・・みんなそこんちの子の練習が終わるまでぼーっと立たされて見ているか、練習後、その子が指導者に終わりのあいさつをしている間モップ掛けしています。上級生のお母様方が反論すると、指導者にあることないこと言い含め、退会せざるえない窮地に立たせます。
もう付き合いきれないので、子供が傷つかないうちに辞めさせるつもりです。
メンテ
Re: 不愉快な保護者 ( No.5 )
日時: 2010/04/15 00:01:18
名前: いち保護者 

おかあんさん
さらに上手の保護者ですね。
子共は剣道が好きなので辞めようとは思わないのですが、辛い思いをさせないように常に子供から目がはなせまん
メンテ
Re: 不愉快な保護者 ( No.6 )
日時: 2010/04/17 14:33:36
名前: おかん 

子供のための場所であるはずが・・・保護者が出張ってしまうのはみっともないです。
Yさんは親として成長されていない様ですね。
そんな人に言って聞かしても、体だけ大きい精神年齢の低い子供ですので、聞く力がないのだと思います。
触らぬ神にたたりなしですね。

結局、うちの子供は道場を移り、指導方針が合っているのか、前より楽しそうに稽古しています。
メンテ
Re: 不愉快な保護者 ( No.7 )
日時: 2010/05/08 15:00:56
名前: ぶー子 

います。私の子供が通っている道場にも・・・
自分の子をレギュラーにさせる為 指導員と不倫関係になり 遠征となれば 数泊ですから・・指導員を夜な夜な・・・道場に旦那が乗り込み指導員と喧嘩になってもめる事 数回・・・
1人・2人ではないのが怖い。
いろんな保護者いますね。
メンテ
Re: 不愉快な保護者 ( No.8 )
日時: 2010/05/09 07:59:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ぷー子さん

管理人のHide.です。

不愉快な保護者というよりも私には指導者に大いに問題があると考えます(-_-)
子どもの教育を任せられるような人間ではありませんね。
きわめて不適切な人間性だと思います。
メンテ
Re: 不愉快な保護者 ( No.9 )
日時: 2010/05/09 11:07:35
名前: かん 

剣道の指導者がですか?
情けない…男として情けない…
私も男です。人並みに(もしかしてそれ以上の?)スケベ心もありますが…

本能以上に男としての親としての剣道に携わる人間としての誇りがあります。

格好つけて書いているわけではありません。なんというか,本当に情けない。本当に日本は滅びるぞ。
大げさにそこまで考えてしまいます。

私は息子たちが剣道に邁進し,人間を高めようとしていることに誇りを持っています。
そのことで,私自身も律することができていることがたくさんあります。

横から入ってすみません。
メンテ
Re: 不愉快な保護者 ( No.10 )
日時: 2010/05/09 21:50:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かんさん

管理人のHide.です。

まさに同感です。
法律に違反することではないでしょうがモラルには完全に反しております。
指導者としてあってはならないことですね(-_-)
メンテ
Re: 不愉快な保護者 ( No.11 )
日時: 2010/05/10 08:24:00
名前: 龍が如く 

ほんとにそんな事ってあるんですか?
信じられませんねぇ

私も噂をされた事があって、事実無根で笑い飛ばした事もありましたが、実際に旦那様ともめたのであればそうなのかも。

指導者は当然アホですが、その母親の貞操感の低い事

残念ながら、そんな女と結婚した男も男ですよね。

ただ、ただ、子供が可哀想。そんな環境の下で育った子供はどんな大人になるのでしょう。
剣道を続けたところで、ちゃんと人間形成ができるのでしょうか。

なんか剣道を教えるのが嫌になります。
メンテ
Re: 不愉快な保護者 ( No.12 )
日時: 2010/05/10 20:50:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 龍が如くさん

管理人のHide.です。


>ただ、ただ、子供が可哀想。そんな環境の下で育った子供はどんな大人になるのでしょう。

まったくです。
実力でレギュラーをつかんだのではなく母親の色仕掛け(?)で選手になったとして、何
の意味があるのでしょうか。

「子どものため」にすべきことはそんなことではないはずですが(-_-)
メンテ
Re: 不愉快な保護者 ( No.13 )
日時: 2010/05/11 11:01:52
名前: ぶー子 

そうねんです。子供が一番の被害者です。

親の出方で子供の立場も変わるので・・

なんの為に誰のための剣道なのか?この道場にいると分からなくなります。

なので4年間通いましたが先月 辞めました。子供も中学に上るのをきっかけに・・・・・

メンテ
Re: 不愉快な保護者 ( No.14 )
日時: 2010/05/11 22:40:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ぷー子さん

たとえどんなに指導がすばらしく大会での成績がよかったとしても、そんな道場(指導者)
に通わせて得られるものはろくでもないものなのではないでしょうか。
おやめになられて正解だと思います(-_-)

お子さん、中学ではいい指導者にめぐり合えるといいですね
メンテ
Re: 不愉快な保護者 ( No.15 )
日時: 2010/05/12 20:40:08
名前: y'ken 

皆さん横から失礼します。

私の子供は、小さい頃アトピー喘息がひどく、体力をつけるために近所の個人道場に通わせたのですが、強くなれないこともあり、いつも練習前には小手が痛いからとか、頭が痛いからとかの理由をつけて休みたがっていました。
そんなとき、道場の指導者の方々はよく家まで迎えにきてくれたり、優しい言葉や時には励ましの言葉をかけてくれ、何とか続けることが出来ました・・・そんな指導のおかげで、全中にも出場でき、親としましては、剣道様々と思っております。
話は戻りますが、仰っているような親はどの競技にもいると思います。
先ずは、剣道だから云々と考える前に子供第一を再認識してください。
間違ったことは親として体を張って意見や行動をする姿を子供に示すべきではないでしょうか
最近、子供の正義感が薄れているように感じますが、皆さんは如何ですか・・・たぶん子供が悪いのではなく、それを教えれない親が(私も含め)悪いのかもしれませんね。
剣道のおかげで・・・とみんなが思えるように状況を改善するのが我々の努めだと思いますので、誰に何を言われようと、私は、今後も正義を貫き、道場とも末永く付き合っていきたいと考えています。
メンテ
Re: 不愉快な保護者 ( No.16 )
日時: 2010/05/13 08:57:36
名前: 龍が如く 

to y'ken様

よく頑張られましたねぇ。話を読んでいて感動しました。
ウチの子もひどい喘息を持っていましたので、大変共感する部分が多く書かせて頂きました。
残念ながらウチの子はご子息の様に剣道では立派な成績を残せませんでしたが、剣道のおかげで喘息とも上手につきあえる様になり、まわりの方々から愛されて、頼られる女の子に育ちました。
今は家を出て都会で、夜に食品工場で仕事をしながら大学に通う頑張りやさんに育ってくれました。
生半可に有段者なものですから、大学や会社から剣道を熱く誘われて困っているようですが

さて親の問題ですが、確かに他のスポーツでもたくさんある事だと思いますが、剣道だからっていう部分があると思えるのです。
例えば警察官が悪い事をするのと、一般の社会人が悪い事をするのとでは罪の感覚が違う様に、剣道を学ぶ者と学ばせる親はそのへんの意識をしっかり持たないといけないと思うんです。

今の親は自分本意で本当に子供の為になっているかどうかなんて考えて行動が出来ていないように思えます。自分の感性だけで生き抜こうという大人が多いです。

なんか何を言っても何を諭しても理解を頂けない様な親が多いので剣道の先生は大変ですよね。(特に小学生の指導者)



メンテ
Re: 不愉快な保護者 ( No.17 )
日時: 2010/06/05 06:45:56
名前: すまいる 

家の子は道場はもう卒業しているのですが、道場時代に自己中心な親に二人ほど遭遇しました。自分の子が勝てば我が子のお陰でチームは勝ったと言うは、自分の子が引き分けや負けたりした試合では、ほかの子がちゃんとしないからだというは、勝手を言い放題の人。(その人は、ほかの保護者がやるべき仕事の手伝いはしないんです。)また、もう一人は、おかんさんが遭遇している人とまったくおんなじ。指導者になりきり、好き放題(経験は、無い方ですが、子供と一緒に初経験の人でした)家は、主人と「何のための剣道か、親がするべきことは何か。」を話しながら、子供の成長を一番に考えてきました。そして、信念を貫く事で、賛同してくれる親もたくさんいて、その保護者の方たちと協力してやることができました。お陰で、試合でも活躍、大学生になった今でも、剣道を続けて充実しています。腹立つことは山でしたよ。その人たちは、今でもおんなじ。好き勝手をしているようです。
メンテ
Re: 不愉快な保護者 ( No.18 )
日時: 2010/06/05 08:21:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To すまいるさん

管理人のHide.です。

そうした困った保護者とも上手にやっていくすべを見つけ、信念を持って貫かれたことは
立派です  なかなかそういう人たちは、一筋縄ではいかないものですから(>_<)

でも、相変わらずなんですか・・・。
ぜんぜん学習してないってことですねぇ( -o-) フゥ
メンテ
Re: 不愉快な保護者 ( No.19 )
日時: 2010/06/08 16:54:27
名前: めがねっこ 

わが子が通う道場にも多々自己中な親御さんいますけど
自分ってものしっかり持っていれば大丈夫ですよ!
私は剣道経験者ってのもあって、ちょっと剣道の話を先生と話するだけで、「あんな何?先生とできてるの?」とか言われましたから・・・・
ちなみにこの親、予選前に散々先生にクレームつけて、
もうわが子レギュラーだっていうのに、行かせないとかいって・・・・
その後怪我してしまって、先生が声かけてくれないって・・・。
しかも後になって聞けば、先生に何も言わず、隅で稽古していたらしい。
普通は怪我したので今日は自主錬しますっていうのが筋でしょうが・・・・・
なのでこんなこという人は放っておけばいいんです。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存