このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
指導の仕方
日時: 2010/03/07 22:54:26
名前: ひよこ 

愚痴になりますが、聞いてください。
子供は今6年生です。
四年生の途中から入りました。
5年生の後半からは、貸し出しが
多く6年生になれば、自分のチームで
試合に出れる!!と頑張っていました。
稽古も1日も休まずに。

6年生になってからも、やっぱり
貸し出しでした。
他にも2人程、貸し出しの子供もいました。
勝つ事が目票の指導者でしたから、
強い5年生を試合に出していました。

いつも、貸し出されて思っていた事ですが、
自分のチームだけは、全員呼んで応援。
貸し出された子供は知らん顔。
上に行って、コーヒーのんでます。

今日は、最後の試合でした。
貸し出しだったのですが、自分の所属する
チームと試合することになりました。
子供に聞いたのですが、「無理して勝たなくても
いいよ」と、先生に言われたそうです。
この言葉って、ひどいって思いませんか?

自分のチームは準優勝でした。
祝勝会がありましたが、参加しませんでした。
この後も、合同稽古・錬成・校内大会と
ありますが、やる気が失せました。
子供を参加させたくありません。
この指導者に子供を教えてもらいたくないです。

最後に怒りが収まらなかったので
書き込みさせてもらいましたが、
最後までみてくださった方々、
ありがとうございます。



メンテ

Page: 1 |

Re: 指導の仕方 ( No.1 )
日時: 2010/03/07 23:59:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そも、選手の貸し出しはマナー違反です。
場合によると、ルールに抵触する場合もあります。

互いの道場の先生方で納得して貸し借りしている場合でも、よほどの事情がある場合でな
いとお引き受けしないものなんですが・・・(-_-)


お子さんのケースですが、もう6年生ですよね。
あと少しではありませんか。
親の立場としては納得がいかないことも多々ありましょうが、卒業まではきちんと籍を置
いて全うされたほうがよろしいのではと考えます。

中学では部活中心の生活となると思いますので、それをきっかけに大会されてはいかがで
すかd(^-^)!
メンテ
Re: 指導の仕方 ( No.2 )
日時: 2010/03/08 06:40:31
名前: 1 

ひよこさんへ

お子さんは良い勉強をされたと思います。
メンテ
Re: 指導の仕方 ( No.3 )
日時: 2010/03/08 17:19:06
名前: 中学○○年生 

ひよこ さん

とても残念なケースだと思います。

剣道はそれ自体も素晴らしいですし、また、剣道を通して多くのことを学べることが魅力なのですが。
最近、おっしゃられるように勝利至上主義の、人間性に疑問を感じる指導者が多く、剣道人口の減少に拍車をか
けています。

Hideさんのおっしゃられように、一応籍は(形だけでも)置いた状態でよいのではないでしょうか。あとわず
かな期間です。(お怒りは察し致します。)

これから先、よい指導者に巡り合えるかもしれません。願わくば是非お子様には剣道を続けて欲しいです。
メンテ
Re: 指導の仕方 ( No.4 )
日時: 2010/03/08 21:52:41
名前: ひき 

お話の内容からすれば
指導者の行動はあまり好ましくは思えませんが
できるだけ多くの子どもを参加させるための
措置かと思います。
大会にもよるでしょけど?
選抜で出場できない試合は多々ありますので、決勝まで勝ち進んだのですから、嬉しことと思えばいいではありませんか?
大会を見ていると、参加できなく応援だけの子もいますよ。




メンテ
Re: 指導の仕方 ( No.5 )
日時: 2010/03/09 19:12:30
名前: ひよこ 

みなさんのご意見を見させてもらって
大分気持ちも落ち着いてきました。
子供も明日の合同稽古にも
参加したい!!と言ってますので、
参加させたいと思います。

中学でいい先生に巡り合えることを
楽しみにしています。

ありがとうございました
メンテ
Re: 指導の仕方 ( No.6 )
日時: 2010/03/09 23:07:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ひよこさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

剣道の指導者だからといって、残念ながら必ずしも人格者とは限りません(>_<)
中学ではすばらしい師にめぐりあえますすことを祈念いたしております。
サポートもがんばってくださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存