このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
子供の進学?
日時: 2010/02/09 11:27:57
名前: 4人のまま 

現在中2の男の子の母親です。小学二年から剣道をはじめ、現在は、公立中学ですが剣道部のキャプテンをしてます。剣道は、好きで、市では、一位ですが、県では、ベスト8どまりです。高校公立にいくか、私立に行くか、悩んでます。もちろん剣道は、続けるつもりですが、勉強第一で、剣道もそこそこしたいので、どこの高校に行ったらいいのか、何か参考になるご意見よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 子供の進学? ( No.1 )
日時: 2010/02/09 12:37:42
名前: 観戦者 

ご本人が”どこで剣道をやりたい”かだとは
思います。目指すところが決まればおのずと
答えはでると思いますが・・・
ちなみに家は、私立の高校に進学しました。
ご参考まで。
メンテ
Re: 子供の進学? ( No.2 )
日時: 2010/02/09 17:56:43
名前: うーん 

>勉強第一で、剣道もそこそこしたいので

学力と相談の上、「勉強第一で、剣道もそこそこできる」学校に行けばいいのでは?
私立か公立かは地域によって違いますよね。
メンテ
Re: 子供の進学? ( No.3 )
日時: 2010/02/09 19:15:25
名前: 情報不足? 

どこの県での場合ですか?
メンテ
Re: 子供の進学? ( No.4 )
日時: 2010/02/09 22:37:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ、剣道部の顧問の先生にお聞きするとか、先輩で高校に進学してがんばって
おられる方から情報をいただくなどがベストだと思います

都道府県によっても状況が違いますので、残念ながら具体的なお答えが出来ません。
悪しからずm(_ _)m
メンテ
Re: 子供の進学? ( No.5 )
日時: 2010/02/14 20:22:41
名前: あさって入試 

あくまで私の住んでいる県の話ですが、公立の勉強トップクラスから中堅校までが、バランス良く県ベスト8くらいに入っていますので、公立志望の子達は、それぞれの学力に応じたところを目指しています。
また、個人で県ベスト8なら、私立強豪校の推薦(単願)入試でもそれなりの配慮がしていただけるようです。

ただ、学校ごとにカラーがありますし、指導者の先生との相性もあると思います。我が県では、多くの高校剣道部で、中3対象に出稽古や見学を受け入れてくれています。また、熱心な方は、高校の試合に足を運んで、チェックしているようです。

私立、公立より、まずは試合見学や出稽古などで、個別の高校を知り、目標校を定めたほうが良いかと思います。
ご参考になれば幸いです。
メンテ
Re: 子供の進学? ( No.6 )
日時: 2010/02/16 11:33:22
名前: 4人のまま 

たくさんご意見ありがとうございます。ほんとに皆様のご意見のとおりだと思いますが、ほんとに親の私が、フラフラ思いが、固まらず、なのですが、子供は、案外考えてるかも、ふたりで、皆様の意見を参考に考えます。ありがとうございます。
メンテ
Re: 子供の進学? ( No.7 )
日時: 2010/02/16 22:39:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 4人のままさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

いろいろ話し合っていい進学先を選べますよう念じております
メンテ
Re: 子供の進学? ( No.8 )
日時: 2010/03/01 23:50:44
名前: 親バカ日の丸 

お疲れ様です。 
高校の選択を、公立か私立かと、剣道を行うというのは、選択の物指しが同じではないような気がします。

公立は学費が安いので親としては助かりますが、卒業後進学を考えるならば公立は決していいとは言えないと思います。

私立でも付属校や指定校で進学すれば経費は最低限で押さえることもできます。

中学3年での大会成績如何で進路が大きく変わることも考えられますよ。親子で話し合いをよ〜くなさったほうがいいです。

高校剣道はもちろんですが、中学剣道とはまた違ったものがあるようです。学校、校風との相性もあるようです。納得のいく学校選びを。(今頃のカキコですみません。)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存