このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
子供の進学、転校or継続?
日時: 2010/02/01 16:00:05
名前: 悩める父娘 

 いちに会には、いつも御世話になっております。

 私の娘は、現在某県の中高一貫校の中学2年生です。中高とも県内では、それなりの剣道強豪校ですが、カッコよく言えば更なる高みを目指し他県の高校に入学したいと最近、言いだしたのです。
 親としては子供の気持も尊重してやりたいのですが、剣道特待で入学しているので色々クリアしなければならない問題もでてくるかと思い悩んでます。
 hide様、諸先輩の御父兄様、御意見や、よいアドバイス等ございまいたら宜しくお願いいたします。

  
メンテ

Page: 1 |

Re: 子供の進学、転校or継続? ( No.1 )
日時: 2010/02/01 23:03:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

お嬢様の意欲は買いますが、剣道特待で入っているとなると、家庭的な事情でもない限り
転校はむずかしいんじゃないでしょうか(>_<)
メンテ
Re: 子供の進学、転校or継続? ( No.2 )
日時: 2010/02/03 00:24:28
名前: 真っ直ぐ育っています。 

悩める父娘様

私の娘が通う学校も、中高一貫です。
入学前に、監督の先生とお話しました。高校は、強豪校へ進学させたいと
お願いして、了解して頂いてから入学しました。
ですから、特待じゃなく一般で入学しました。
特待入学なら、6年間と言う規約があると思います。
やはり筋は通した方が、いいと思います。仮に他の高校に入学しても
強豪校となると選手になれる保障も、ありません。
それと、今一緒にやっている仲間のことも、考える事が
一番だと思います。自分の子だけが良ければ、と言う
考え方の親ばかり集まったチームでは、いくら強豪校でも
優勝は、難しいと思います。私自身の思いですが、そんな感じがします。
私の娘も今年から、高1特待です。結局他の高校に行かずそのまま進学します。
少ない人数ですが、皆で頑張っていこうと思います。高校からじゃなく、大学、社会人からでよろしいのでは
ないでしょうか?
メンテ
Re: 子供の進学、転校or継続? ( No.3 )
日時: 2010/02/03 05:30:10
名前: う〜ん 

悩める父親さん

色々な考え方があると思いますが、意見を言います。
悩める父親さんのコメントからは
娘を思いやる気持ちと
学校を変わるための手続きの面倒くささが伺えます。
しかし、
特待生で入学を認めてくれた学校の事、
娘さんを2年間面倒見てくれた(強くしてくれた)先生の事、
一緒に切磋琢磨してきた剣友の事
などが全くうかがいとれません。

学校は、商売だし、先生は、我欲の為、剣友は皆ライバル、剣道環境が良いところに移つり強くなるのであれば手段は選ばず。
という考え方も中にはあるかもしれません、
(悩める父親さんがそう思っているとは言いません)
でも
中に一つでもひっかかる事はないでしょうか?
他人を慮る事をかいて本当の高みにいけるのでしょうか?
学生剣道は、勝利至上主義的なところは、過分にあるとは思いますが、
これからの剣道と感謝を天秤にかけてよくよくお考えになられた方がよいと思います。



メンテ
Re: 子供の進学、転校or継続? ( No.4 )
日時: 2010/02/03 10:16:33
名前: 悩める父娘 

Hide様、真っ直ぐ育ってます様、うーん様、御意見有難うございます。

私の悩んでいるところもまさに、特待で取っていただいた学校や、顧問の先生、部活の仲間たちへの気持の問題です。
 私の娘もその辺りの事は十分に、わかっているようです。ただ、メンバー全員が一丸となって、全中を目指すとか、そういう気持が欠けていて強い学校nに負けても、あそこは全中常連校だからしょうがないみたいな言葉が仲間の口から出るのが、やるせないようです・・・

 とにかく、もう少し子供と話し合ってみます。
有難うございました。 
 
メンテ
Re: 子供の進学、転校or継続? ( No.5 )
日時: 2010/02/03 16:14:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 悩める父娘さん

>私の娘もその辺りの事は十分に、わかっているようです。ただ、メンバー全員が一丸と
>なって、全中を目指すとか、そういう気持が欠けていて強い学校nに負けても、あそこ
>は全中常連校だからしょうがないみたいな言葉が仲間の口から出るのが、やるせないよ
>うです・・・

そうですか、剣道に力を入れている学校のようですが、なんとも残念ですねぇ。
ただ、移った先もそうでないとの保証はないのではありませんか(>_<)
どこへ行っても、100%満足のできる環境なんて、なかなか望めないと思うのですが・・・。

そのあたりも、よくよくお考えになられたほうがよろしいかとm(_ _)m
メンテ
Re: 子供の進学、転校or継続? ( No.6 )
日時: 2010/02/03 18:02:47
名前: 横からごめんなさい 

To 悩める父娘さん

>私の娘もその辺りの事は十分に、わかっているようです。ただ、メンバー全員が一丸と
>なって、全中を目指すとか、そういう気持が欠けていて強い学校nに負けても、あそこ
>は全中常連校だからしょうがないみたいな言葉が仲間の口から出るのが、やるせないよ
>うです・・・

娘さんはそういう言葉が出ないようにどんな努力をしているのでしょうか?
多分、娘さんは何処に行っても結果は同じだと思います。
メンテ
Re: 子供の進学、転校or継続? ( No.7 )
日時: 2010/02/03 19:44:02
名前: う〜ん 

悩める父親さん

>私の娘もその辺りの事は十分に、わかっているようです。
そうですか、娘さんも多感な年齢ですからね。
いや、前レスは、失礼な言いまわし御容赦ください。
私にも強くはありませんが剣道をしている子供がいますので、
同じような立場になったと考えたなら悩める父親さんのお気持ちも少しはわかります。
選手として強ければ強いほど環境を求めるでしょう。
競技、アスリートとして考えるなら至極当然だとも思います。
ただ、剣道を武道としての見地から見るとその選択は、必ずしも高みに至る選択では、ないかもしれないですね。
私自身は武道家ではないので偉そうなことは言えませんが、、
また、移られても本当に良い結果が得られるかどうかもなかなか難しいとは思います。
とどのつまりは、娘さんの意志の強さだとも思いますが、まだ中2です。
親御さんのアドバイスは、必要でしょう。
よくよく考えられ良い結果が導き出せるようお祈り申し上げます。
メンテ
Re: 子供の進学、転校or継続? ( No.8 )
日時: 2010/02/03 21:47:57
名前: 真っ直ぐ育っています。 

悩める父娘様

 本当は、悩める父娘さんの気持ちも判ります。他の生徒さんは
皆さんそんな考え方でしょうか?
もしその中で、私も全中常連校に勝ちたいと思っている
友達は、いないのでしょうか?もしいなくても、
お嬢様のような考え方でしたら、一人でも一生懸命練習して、
個人で全中狙っては、いかがですか?
これからも、色んなことがあると思いますが、お互い
同じ年頃の娘を持つ父親として、お力になれるかどうか判りませんが、色々と話し合って
いきませんか
娘さんが、良き方向に向かって頂ける事を、心から願っております。
メンテ
Re: 子供の進学、転校or継続? ( No.9 )
日時: 2010/02/04 11:00:47
名前: 非強豪校 

どんな環境でも一生懸命やったらいいんじゃないのかな。
どれだけ自分の糧になるかは、強豪校か非強豪校かじゃなく、そこでどれだけ頑張ったかによるんだと思う。
ちなみに、箱根駅伝で優勝した東洋大の選手って、柏原選手を含め、高校時代のスターは誰もいなかったんだよね。
メンテ
Re: 子供の進学、転校or継続? ( No.10 )
日時: 2010/02/07 00:09:17
名前: hana 

感じたことですけど
学生である以上、相応の学力は必要と思います。
向上心あることはよいことと思います。
昔から、スポーツ推薦はありますが、体育系は学力が・・・等 蔭口はあります。
本来、これを先にクリアーできればいいものかと思います。転校でも同じことと思います。
メンテ
Re: 子供の進学、転校or継続? ( No.11 )
日時: 2010/02/08 14:48:56
名前: 悩める父娘 

Hide様、その他の皆様御意見有難うございます。

娘とも色々話し合ってみて、とにかく中学最後の1年、出来る限り頑張ろうという事で落ち着いています。

ただ、我が子は仲間を引っ張っていく様なリーダーシップを持ち合わせていない(どちらかと言えば、内向的)なので、ひたすら自分に厳しく努力するしか今は無いと思っています。
今まで以上に努力をすれば、必ず部活の仲間も気がついてくれて良いチームになっていくよと、話しました。

<横からごめんなさい>様
親ばかかもしれませんが、我が娘も足りないとは思いますが色々、努力してきました。
どんな努力をしたら、うまくいくのか具体的におしえてもらえませんか?

<真っ直ぐ育ってます>様
これからも、アドバイスよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 子供の進学、転校or継続? ( No.12 )
日時: 2010/02/08 17:06:35
名前: 普通の中2剣道部キャプテンの父 

>中高一貫校の剣道強豪校に特待で入学したが、他のメンバーは全中とか目指して無いので
>更なる高みを目指し他県の高校に転校したい。

という事ですね。

相談なんかしなくても転校されたらどうでしょう。
身勝手としか思えない悩みに聞こえます。
顧問の先生や仲間たちには相談されたのでしょうか。
特待なら推薦していただいた先生とかもいらっしゃるでしょうね。
今ある環境の中でトップを目指すことは不可能でしょうか。
当然個人では県内トップクラスなのでしょう。
他人にアドバイスを求めつつ、ご自身の意見を肯定して欲しいだけじゃないんですか。
メンテ
Re: 子供の進学、転校or継続? ( No.13 )
日時: 2010/02/08 21:33:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 悩める父娘さん

>娘とも色々話し合ってみて、とにかく中学最後の1年、出来る限り頑張ろうという事で
>落ち着いています。

そうですね、現時点ではそれに尽きると思います(>_<)


>今まで以上に努力をすれば、必ず部活の仲間も気がついてくれて良いチームになってい
>くよと、話しました。

No. 12の方が「顧問の先生に・・・」と書いておられますが、ぶっちゃけ、お嬢様のお気
持ちを顧問の先生にご相談してみてはいかがでしょう。
もちろん慰留されるでしょうが、先生ご自身もこれまでの取り組みを改められるかもしれ
ませんしd(^-^)!
メンテ
Re: 子供の進学、転校or継続? ( No.14 )
日時: 2010/02/08 21:35:24
名前: 真っ直ぐ育っています。 

最後の1年頑張ってください。肯定して欲しいだけとは
私は、思いません。やはり中々身の周りの方には、相談
出来ない状況だと思いました。それで悩める父娘 さんも
全国の色々な方々に、相談されたいのだと思います。同じ剣道部でも、価値観の違いとか色々あると思います。
まずは、1年間頑張ってみてください。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存