このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
高校生男子に悩んでいます
日時: 2010/01/17 21:13:42
名前: わんわん 

はじめまして。
高校2年の男の子の母です。
中学から剣道を始めたので、遅かったのですが
顧問の先生の教え方が上手であっという間に上達し
高校は剣道推薦で入れていただきました。


入学して結構がんばっているな〜と
思っていたのですが
今年の8月頃彼女ができてから彼女に夢中になり
まったく剣道に身が入らない日が続いています。
(ちなみに彼ん女も剣道部なんです)

顧問の先生にも、最近浮ついていると指摘されました。もちろん成績も急降下という悲しい状況。


責任の重い大将を任されているのに
最近の試合は負け続きで
新人戦も大将代表戦で負けるという結果です。

今日の試合も一回戦負け、しかも一年生に..。
さすがに怒りが湧きましたが、
思春期の男子だけに、素直に親の話を聞くはずもなく、怒りのあとは悲しくなってしまって。

もっと剣道に集中して欲しい、と言うと
がんばっているよ、いい加減にやっていると
お母さんが思うならそれでかまわない。
...とキレるばかりで手がつけられません。

思春期の男の子を持つお母さん、
情けない話ですが、是非アドバイスをお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 高校生男子に悩んでいます ( No.1 )
日時: 2010/01/18 07:15:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

部内恋愛ですか。
う〜ん、いろいろ問題もありますが、顧問の先生はこの件をご存知なのでしょうか?

一般的に、異性に引きずられてペースを乱してしまうのは女子に多いんですが。珍しい
ケースですね。チームでも大将ということでしたら、それなりの自覚もおありでしょうか
ら、あまりお母様がとやかくおっしゃるのは逆効果かもしれませんよ(>_<)
メンテ
Re: 高校生男子に悩んでいます ( No.2 )
日時: 2010/01/18 21:04:49
名前: わんわん 

Hideさん、ありがとうございます。
愚痴になってしまいました、すみません。


顧問の先生も知っていらっしゃるんです。
先生いわく、本人達は先生に隠せていると思って
いるのだそうで苦笑いしていました。

程面倒見が良く信頼している先生なので
部活ではおまかせしています。


黙って見守る時期なんでしょうね。
色々なチャンスを逃がしているんだろうか...
って考えてしまいます。

大会で頑張っている他校の子達を見て
つい、あのくらい剣道に夢中になってくれたらな〜
なんて思ってしまいます。
メンテ
Re: 高校生男子に悩んでいます ( No.3 )
日時: 2010/01/18 21:07:08
名前: わんわん 

書き忘れました!

部活内恋愛は
メンテ
Re: 高校生男子に悩んでいます ( No.4 )
日時: 2010/01/18 21:14:07
名前: わんわん 

間違えて送信してしまいました、すみません。

部活恋愛は禁止、もちろん先生も反対です。
それとなく、やんわりと注意したり
様子を見て下さるようです。

メンテ
Re: 高校生男子に悩んでいます ( No.5 )
日時: 2010/01/18 21:47:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

先生もご存知でしたら、先生にお任せするのが一番でしょう。
みすみす、生徒がつぶれるようなことを看過しないでしょうから

親としてはいろいろご心配もありましょうが、ここは「忍」の一字かと。
メンテ
Re: 高校生男子に悩んでいます ( No.6 )
日時: 2010/01/20 00:20:36
名前:  

福岡の義と申します。

家にも大学の娘と高1の息子が居まして一緒に剣道しています。
息子もその内通る道なんだろうな〜とも思っていますが・・・

以下、いち男親としての考えです。
本来、スポーツマン、特にトップを目指すアスリートに恋愛はご法度と言われます。
部内恋愛禁止も似たような理由からだと思います。
決して勧めてるわけではないのですが、なってしまったものは仕方が無いかも
しれません。無理強いすると辞める!なんて事にもなりまねませんし。
でも誰もが通る道であり、大学になれば良くて高校はダメ?決められませんよね。
人生経験の一つとは考えられないでしょうか。
自分の経験は自分でしか重ねて行けないものです。良い事も悪い事も様々な事を
自分で乗り越えて行く経験を重ねて欲しいと私は考えています。
17歳の男性として真直ぐ成長している証拠ですし -☆
高校生男子の場合は逆に励みになって行く事もあるかもしれませんし・・

お話だけでの推測です。
1年生に負けた!代表戦で負けた!とありますが勝ち負けよりも内容が大事だと
思いますので、負け方が良かったのか悪かったのか、監督が一番良く分かってる
と思います。その辺りが原因であれば然るべき処置をされるでしょうし又、それを
乗り越えて行くのも経験だと思います。
それに団体戦での負けは大将として本人が一番悔しくて皆に申し訳なく
思っているはずですよ。

男の子は何歳になっても母親に一番感謝してるし甘えたいものです。
それにその事で怒られたりすると逆切れするのは、彼女の事を母親から
知られてるのが見え隠れして恥ずかくて照れくさいからですよ。

僕も30年ほど前になりますが当時彼女が居ました。
昔は今のように高校の試合に親が来る事は無かったので母親から
剣道の事を言われた事はありませんが、彼女の存在を知っていましたので
「女の子は弱い・・守ってあげる・・大事にしなさい」とだけは良く言われていました。

剣道と部活の事は監督に任せるのが一番と思いますが、お母さんが忍と
我慢したり悲しんだりする必用はないですよ。
今まで通り明るくコミュニケーションを取ってやって下さい。
「ちゃんと頑張りよ〜とね!」
「頑張りようばい!」
「彼女とちゃらちゃらしよ〜けん負けたやら言われんごとせなばい!アッハハ〜!」
「分かっと〜って・・行ってきま〜す!」
「よ〜し、がんばれ!」
なんて感じは如何でしょうか -☆

いち男親の思いでした。
長くなった上に好き勝手書きまして失礼しました<(_ _)>
メンテ
Re: 高校生男子に悩んでいます ( No.7 )
日時: 2010/01/20 01:24:04
名前: だみ声  < >

義さん
僕が書きたかったことを上手にまとめてくださりありがとうございます。 
実はあれこれ書きかけておりまして、どうもうまくまとまらないので、思案しておりました。

一人の父親として、男としての経験を踏まえたご意見、まったくもって同感であります。

ところでわんわんさんのお宅では、お父様はどのようにご子息に接しておられるのでしょうか?

この問題は、あまり大げさにしたり、性急にしないで、それこそ家族内の団らんや雑談の中で
お互いの状況把握と、意思の疎通があるのが望ましいですねえ。
メンテ
Re: 高校生男子に悩んでいます ( No.8 )
日時: 2010/01/20 12:24:02
名前: さるよん 

同じく高校生男子(2年)を持つ母です。
息子は中学から付き合っている彼女がいまして
高校が離れてしまいましたが、なんとなくお付き合いは続いていたようでした。
(過去形なのがポイント(笑))
最近、部活が忙しくなったのと、受験に向けて塾に通いだしたため
時間が全く取れずに どうも振られたようです(大学生の姉からのリークでした(笑))
何となく落ち着いてませんでしたが、これも試練と思いほっておいています。
主人はかつて通った道なのか、息子が恋愛のことで悩むのをあまり良しとしませんので
私は逆にどんどん話を聞くようにしていました。
彼女ともメールしたりしてましたよ。
娘と違って息子はなかなか本音をいいません。
だけど、逆に高校2年でお母さんになんでも本当の事言ってる子のほうが珍しいと思うし、
友達にはなんでも話しているので、相談はそちらに任せています。

勉強は私も高校は出てますので(笑)文句は言ってもいいかなと思いますが
こと剣道に対しては経験もないので、絶対に文句は言わないようにしています。
義さんのように 試合前に冗談ぽくプレッシャーかけるときはありますが
(ダラダラした試合しよったら○○ちゃんに笑われるばいwとか)
うちだってもう情けないほどの試合するときありますよ、でも、本人が絶対一番落ち込んでるはずです。
表に出す負けん気もあると思いますが内側から沸々と湧いてくる気持ちというのもあると思いますし・・・
だから 終わった試合の事は絶対に言わないようにしています。
批評は先生にお任せ。(だって私剣道できませんからw)
まぁ経験上高校の時付き合ったからといって、その子と間違いなく結婚するわけでもないし(笑)
高校男子として健全な精神で毎日を送っていると思えば・・・ね
自分も高校の時は彼氏と一緒にいるのが楽しかったですもん。気持はわかります。

でも お気持ちもよーくわかりますよ!
女親は息子を理想の男性として育ててしまうもんですから、
「そんな姉ちゃんにデレデレしとらんで、もっとバシッと剣道せんか!!」ってな気持ですよね(笑)

きっと剣道を引退して、大学受験が始まったら
「あぁあんな悩みがあったころが懐かしい・・・」となりますよ(笑)
ただ、恋愛が全てにならないように、親として将来の事などのアドバイスなどをしながら
希望の進路にいけるようにと誘導だけはきちんとしなくちゃ、と思っています。

お互い、息子が頑張れるように応援していきましょう!!
メンテ
Re: 高校生男子に悩んでいます ( No.9 )
日時: 2010/01/23 15:50:54
名前: わんわん 

hideさん
はい、学校での事は先生にお任せして
家では見守ろうと思います
つい、イライラして余計な事を言ってしまって
自己嫌悪になりますが...


義さん だみ声さん
父親側の意見を聞かせていただけて
ありがとうございます。

主人は帰宅が夜遅く、朝5時に家を出る息子とは
日曜以外ほとんど会えない生活パターンです。
私が息子の話をしても、まあ、いいんじゃない〜
て感じで終わってしまいます

「男同士で話してね〜っ」とお願いするのですが、
無口な主人なもので...期待できず
と言う訳でここに書き込みをさせていただきました。

さるよんさん
...そうなんです!!
「女などにうつつを抜かしおって(怒)!!」
と言いたくて〜

部活が休みの日は、朝からデートに出かけて
夜まで帰りません
情けなく思っちゃうんですよね〜。
もっと他にする事があるでしょっ!って。

私がイライラしても何も変わらないので
今は静観するしかないですよね。

早く目を覚まして欲しいものです

メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存