このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
初稽古
日時: 2009/04/11 11:32:57
名前: どらやきの母 

ご無沙汰してます。どらやきの母です。
まずは、掲示板再開、おめでとうございます。

今日、中学入学後、部活での初稽古があります。卒業前はワクワクしていたはずなのに、四月に入りお
友達との別れを実感してがら、急に不安になったようです。クラスのお友達と同じ部活に入ると言い出
し、涙していました。そんなわけとご挨拶を兼ね、今日は私も見学に行ってきます。

早く目標が見つかるといいなーと思います。

メンテ

Page: 1 |

Re: 初稽古 ( No.1 )
日時: 2009/04/11 22:54:49
名前: たいやきの父 

どらやきの母さんへ

初めまして、たいやきの父と申します。
お子さんの中学校での初稽古はいかがでしたか。

愚息もこの春中学に入学しました。
学校での初稽古前に練習試合に出たり、本人も不安と期待が入り混じっているようです。

春は別れと出会いが交錯し、また、桜の落花する様をみ
ていますと不安ばかりが大きくなるような気もします。
お子様のお気持ちお察しします。

しかし、親が思っている以上に、わずかな時間で子ども
達は成長します。1週間後にはケロッとされているので
は。

剣道は、長い目で見ますと本当にいいと思います。
お子様が早く新しい環境に慣れますようお祈りいたしま
す。
メンテ
Re: 初稽古 ( No.2 )
日時: 2009/04/12 09:07:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。
どらやきの母さん、ご令嬢の中学ご入学おめでとうございます\ /バンザァイ

ご令嬢のその気持ち、よ〜くわかります。
私も、今を去る周十年前、剣道の強い私立中学に入学しました。でも、いろいろな不安や
期待から、「ブラスバンド部に入りたい」と親に切りだしたことがあります(^^;
親は、「それはかまわないけど、お前は何のための子の学校に入ったんだ?」と優しく諭
され、ふと、自分を取り戻しました(笑)

ご令嬢も多感な時期、頭ごなしに押さえつけても気持ちは動きませんでしょう。
うまく誘導してあげられるといいですね(^^)
よかったら、メールしてください。
いくらでもご相談に乗りますので 〜☆
メンテ
Re: 初稽古 ( No.3 )
日時: 2009/04/12 12:39:55
名前: どらやきの母 

たいやきの父さん

返信ありがとうございます。
娘はとても緊張していましたが、とても良い稽古ができたと喜んでいました。体力はある方だと思いま
すが、昨日は精神的に疲れたようで、早く寝てしまいました。

親が思っている以上に、わずかな時間で子ども達は成長します 
 
おっしゃる通りですね。今朝は7時半ごろ稽古に出掛けていきました。もう大丈夫とはいきませんが、立ち直りつつあります。しっかり支えて行きたいと思います。

Hide.先生

ありがとうございます。心強いです。

私も「ソフトボール部に入りたい」と父に言ったことがあります。優しく諭され・・・ 我が家は頭ご
なしでした(笑)

昨日、帰る時にお友達を見かけ(クラスのバレー部)お友達も頑張っている事を知りました。
帰りの電車でその事を話してくれ、自分も!!という気持ちにはなったようです。

今日の帰りはまだですが、首を長くして待っています。
メンテ
Re: 初稽古 ( No.4 )
日時: 2009/04/13 07:23:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To どらやきの母さん

>私も「ソフトボール部に入りたい」と父に言ったことがあります。優しく諭され・・・> 我が家は頭ごなしでした(笑)

アハハ、スパルタなお父様だったのですね(^_^ メ)


>昨日、帰る時にお友達を見かけ(クラスのバレー部)お友達も頑張っている事を知りま
>した。
>帰りの電車でその事を話してくれ、自分も!!という気持ちにはなったようです。

そうですか、それはよかったです
ご家族が精いっぱい「支える」という姿勢を示すことが、たびたび訪れるであろう「折れ
そうな心」を食い止める最大の手立てになります。

顧問の先生との密な連携もさることながら、ご家庭でのサポートをよろしくお願いいたし
ますm(_ _)m


>今日の帰りはまだですが、首を長くして待っています。

その内私もおじゃまして、ぜひ、ご令嬢とお稽古させていただきたいと思います 〜☆
メンテ
Re: 初稽古 ( No.5 )
日時: 2009/04/13 12:56:21
名前: 空歩 
参照: http://ichinikai.com

どらやきの母さん
お嬢様、楽しみですね!思い切り部活を楽しめ
たらい〜ですね!

我が家の長男も明日から仮入部期間に入り、
やっと部活に参加することになりそうです!
入学してからというもの、先輩達の朝夕の
部活を見てウズウズしていたようです(^^)
どうなる事やら、しばらくは帰宅してからの
話が楽しみです♪

いつの日か、ぜひとも対戦できたら嬉しい
ですね!

Hide.さん
そんな訳で、たっくんもいよいよ部活ライフ
がスタートします!そこそこ活発で、人数も
沢山いる部なので、ぜひとも頑張ってもらい
たいです!
次の機会では、親子共々よろしくです!
メンテ
Re: 初稽古 ( No.6 )
日時: 2009/04/13 21:06:23
名前: どらやきの母 

Hide.先生

先程、帰宅しました。
今日のお稽古も楽しかったようです。逆胴が上手くいったようで、「私、逆胴、得意かも〜」なんて調
子に乗っていました。いつもの笑顔も戻りなによりです。
「高校生が新しく、2人はいるかも〜」とも話してくれ、本当に嬉しいです。

空歩さん

返信ありがとうございます。
2日前に暗〜い気持ちでこのトピを立てたことをすっかり忘れていました。今は嬉しい気持ちでいっぱい
です。

先輩のお稽古を見てウズウズするとは、頼もしい息子さんですね。

そうですね、対戦できる日を楽しみに、親子で頑張ります。そのときは、よろしくお願いします
メンテ
Re: 初稽古 ( No.7 )
日時: 2009/04/14 07:38:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To どらやきの母さん

そうですか、やはりけっこう遅い帰宅になりますね。


>今日のお稽古も楽しかったようです。逆胴が上手くいったようで、「私、逆胴、得意か
>も〜」なんて調子に乗っていました。いつもの笑顔も戻りなによりです。

アハハ、そうですか。新しいことを覚えるのは楽しいですからね。
どんどんいろいろなものを吸収していってほしいです


>「高校生が新しく、2人はいるかも〜」とも話してくれ、本当に嬉しいです。

それは朗報です。
活気あふれる剣道部になるといいですねヽ(^.^)ノ
メンテ
Re: 初稽古 ( No.8 )
日時: 2009/04/14 22:50:52
名前: どらやきの母 

Hide.先生

いろいろとありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
メンテ
Re: 初稽古 ( No.9 )
日時: 2009/04/15 07:48:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To どらやきの母さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

これから長いお付き合いになりそうですね。
どうぞよろしくお願いいたします!(^0^)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存