このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ゲーム・・・どう思いますか?
日時: 2009/09/29 15:10:08
名前: つきまとわれママ 

小学生で 試合の待ち時間、試合に負けて 先輩が試合をしている最中、閉会式を待つ時間など 試合会場内(廊下や観客席)で携帯用ゲーム機(PSPやDS)をしている道場の子供達をどう思いますか?
小学生だし、子供が言うこと聞かなければ仕方ないのでしょうか?

実は ウチの子供が通っている道場の小学生は
待ち時間にゲームが当たり前、お菓子食べ放題、大声で騒ぐし、同じ道場の先輩の試合さえ見ない・・・どうしようもありません。
(団体行動は大切ですが これに関しては納得できないのでわが子には 私と試合を見るようにしています。)



あまりにも我慢できず、当時 自分は新米ママではありましたが (さすがにゲームはいかがかと・・・)と意見したところ、 厳しい事を言うと、うちの子剣道辞める、っていうから・・・との事。
物事で釣って剣道させてるのかと 呆れてしまいました。


そのお宅のお子様は 竹刀や防具をとても乱雑に扱い、着替えの時には 胴を外して床に落とし、垂れを外し振り回し投げ、いつも文句を言いながら剣道をさせられてる(?)感丸出しなんです。

ずっと我慢してます・・

こんな親御さん、皆さん どう思われますか?
小学生だから、言う事聞かないから 仕方ないですか??
メンテ

Page: 1 |

Re: ゲーム・・・どう思いますか? ( No.1 )
日時: 2009/09/29 23:04:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

試合会場にゲームを持ちこむなんて言語道断です。
その行き帰りの電車の中とて、ゲームをする場所ではありません。
たとえば、運動会にゲームを持って行く子がいるでしょうか? 自分の出番が来るまで
(あるいは出番が終わってしまったら)、ゲームして待つなんてことがありますでしょう
か?

たとえ、自分が負けてしまったとしても、仲間の応援をしたり、ほかの人の試合から勉強
すべき。大会の日は、朝、家を出てから帰りつくまで「一日が稽古」なのです。


これは、指導者の姿勢にも問題があるかもしれませんね。
そういうことを日ごろからきちんとお話していないのかもしれません(-_-)
メンテ
Re: ゲーム・・・どう思いますか? ( No.2 )
日時: 2009/09/29 23:23:36
名前: ぴかちゅう 

素朴な疑問です。
ゲームに夢中というわけではないですが
形態音楽プレーヤー(walkmanなど)を試合前に聞いて精神統一なんてやっているのはどうなんですか?

オリンピックのアスリートなどでの映像では見ますが・・・。

他に迷惑していなければ、試合の待ち時間ならと言う感じのところもみられますが・・・。
音楽を聴き過ぎて、試合に間に合わないのは言語道断。
メンテ
Re: ゲーム・・・どう思いますか? ( No.3 )
日時: 2009/09/30 04:14:48
名前:  

つきまとわれママさん

>小学生で 試合の待ち時間、試合に負けて 先輩が試合をしている最中、閉会式を待つ時間など 
>試合会場内(廊下や観客席)で携帯用ゲーム機(PSPやDS)をしている道場の子供達をどう思いますか?
この件においては、言語道断(言葉で言い表せないほどひどいこと。)でしょ。

>厳しい事を言うと、うちの子剣道辞める
厳しいことでは、ありませんね。塾に勉強しに行ってマンガを読んでいるのと同じです。
何をさせに行っているのやら、当たり前にしてはいけない事だと思います。

>物事で釣って剣道させてるのかと 呆れてしまいました。
これについては、少し異論があります。厳しい稽古をするのですから、稽古を頑張ったら御馳走しようとか
帰宅後息抜きに少しゲームしても良いよ的な事は、むしろ私は、良いのではと考えています。
私は、子供がゲームをするのは、あまり快くは思いません(特に目が悪くなるのがいただけません)
でも良い成績を取ったときに何か欲しいものを問い、御褒美にソフトを買い与えたことがあります。(甘い!親馬鹿です、汗)

>そのお宅のお子様は 竹刀や防具をとても乱雑に扱い、〜感丸出しなんです。
稽古場内でのこういったふるまいは、保護者の問題もありますが指導者の問題も大いにあると思いますね。
剣道の場合、させられている感のある子は、わりといると思いますが、それとこの問題は別問題だと思います。
もし、させているのであれば、人一倍きちんとさせようと努力するのが保護者の努めだと思います。

保護者がクロースアップされていますが、保護者の場合、剣道に対する知識が薄い方もいらっしゃいます。
状況を鑑みるとやはり指導されている先生から注意があるべきだと思いますね。
でもまあ、防具の問題は、先生の注意不足としても、会場でのゲーム云々は、常識的範疇だと考えますがね。
メンテ
Re: ゲーム・・・どう思いますか? ( No.4 )
日時: 2009/09/30 07:23:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ぴかちゅうさん

管理人のHide.です。

そういうのは別にかまわないと思いますよ。
じゃぁ「ゲームが精神集中に効果があるんだ」と主張された場合窮しますが(^_^ メ)

ちなみに、精神集中のために音楽を聞くわけですから、試合が終わってしまったらもう必
要はありませんよね。閉会式を待っている時間に音楽を聞いているとすると、それは目的
が違うものと解釈せざるを得ません。
メンテ
Re: ゲーム・・・どう思いますか? ( No.5 )
日時: 2009/09/30 16:59:43
名前: 夢多き母 

試合場でのゲーム機持込は許せません。自分が負けてしまっても他の道場の子の応援をするのも勉強。
メンテ
Re: ゲーム・・・どう思いますか? ( No.6 )
日時: 2009/09/30 20:57:16
名前: ぴかちゅう 

Hide.様

ご回答ありがとうございます。

夢多き母様の言われるとおりだと思います。
メンテ
Re: ゲーム・・・どう思いますか? ( No.7 )
日時: 2009/09/30 21:00:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ぴかちゅうさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

剣道の大会は学校行事同様「公」という感覚を子どもたちも親御さんも持ってほしいですね
メンテ
Re: ゲーム・・・どう思いますか? ( No.8 )
日時: 2009/10/01 13:12:09
名前: つきまとわれママ 

皆様、ありがとうございます・・・

実は ここ最近、この内容も含めて 道場を移ろうかと考えていました。
この状況が普通の感じで 私の知る限り 1年近く続いていて 一向に変わる気配はなく 逆に『私自身が 子供に厳し過ぎるのか・・・』と思い悩んでいました。 
ですから こちらのサイトで お聞きしてみようと思いました。このような悩みに対しても 真剣にお答え頂き、本当に救われる思いです。

私は 試合会場で うちの道場のように過ごしているところは 見たことがないのです。
【もちろん、剣道に関係なく 付き添いで来ている小さな子供達が ゲームをしている光景は見かけますが それは別として・・・
でも 中には剣道に関係なさそうな子でも 勉強(宿題)をしてるお子さんもいらっしゃいますよね】
ですから 子供達が 道着を着て 垂れネームをつけ ゲームしたり走り回ったりしている姿が 恥ずかしく、周囲の方々にも申し訳なく思います。

少しでも改善していきたいと思い 親御さん(リーダー的子の親)に意見した事もありましたが 上にも書きましたが 
『厳しい事を言うと、うちの子剣道辞める、っていうから・・・』と言われる始末。
なので現時点では 待ち時間等は 私と一緒に試合を観ています。これは密かな抵抗です・・・
まぁ、私と観ていても その子は 『どうして連れてっちゃうの?一緒に遊ぼう!!』と誘いに来るんですが
 『ごめんね、我が家の約束事なんだぁ』と笑顔で言います。これは毎回言ってます。

以前、『○○くんも一緒に観ようよぉ』なんて言った日には そこでゲームを始めたので 『ゲームはしまっておいで』と言ったところ、
親御さんに泣きついたようで 『何があったの??』と親御さんが不機嫌になってしまいました。 ・・・もう この子には2度と言わないと決めました。
この親御さんは 兄が小さな頃から剣道をしているので 心得のようなものを理解していてもいいのに・・・
1本取ったら 50円、とか言ったりするのも 意味がわかりません・・・

ごめんなさい・・・何だか ダラダラと愚痴っぽくなってしましましたので この辺りで止めておきます。


これから試合の多い時期に入るので とても憂鬱です。
納得いかないなら 道場を移るか、親御さんの反撃承知で 覚悟を決めて指導者に相談をするか、 
よく考えてみたいと思います。
メンテ
Re: ゲーム・・・どう思いますか? ( No.9 )
日時: 2009/10/01 20:59:46
名前:  

つきまとわれママさん

剣道は、地域密着ですので先生方同士も地区でお知り合いの場合が多いので移るにしても多少エネルギーがいりますね。
こんなケースを保護者から相談されて、今更「それはいけないことですねなおさなければ」なん
て指導者の返答も変な気がしますが、それを許している保護者に注意を促しても摩擦が大きくな
るだけですので率直に指導者にお尋ねになられて会の方針をお聞きになる方がいいかもしれませんね。
そのうえでつきまとわれママさんのお考えと違い納得がいかなければ、きちんと挨拶をされ他の団体に移られる方がいいかと思います。
私は、剣道をしている子供が2人おり私もマネゴト程度は致します。
家庭事情もあり、いくつかの団体を渡りいくつもの団体を見ました。
皆それぞれに特色があります。
道場主がいて指導が行き届いている道場であればこのようなケースはまれであると思いますが、剣友会、剣道クラブと地域の剣道事情もさまざまです。
今回は、体たらくがクローズアップされていますが、逆に稽古を含め経験の無い保護者から見るとそこまで厳しくしないでもといった場合もあります。
また、やたらと保護者の手助けが必要な団体もあります。
どの様な団体を選ぶかは、やはり子供が幼い内は保護者の責任ですね。
もし、移られる様な結果になりましたら、色んな角度から団体を観察して入会を決定しましょう。
実は、私も失敗しています。しかし、ママさん、あまり「剣道は、こうだ」と頑なにならず、
習うのは子供なのですから親は、良識をまもりながらお互いリラックスで行きましょう。
メンテ
Re: ゲーム・・・どう思いますか? ( No.10 )
日時: 2009/10/01 21:32:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To つきまとわれママさん

そうですねぇ、たしかにいろいろ軋轢もあるのかもしれませんが、お子さんのお気持ちは
いかがなのでしょう? お子さんも、そうした道場の雰囲気になじめないで、よそへ移る
ことを希望しているのであれば、それもいたしかたないことかなと思いますが、そうでな
いのなら、道場を移ることには賛成しかねます。


今、つきまとわれママさんのところは、試合観戦にしてもきちんと過ごしておられるでは
ありませんか。そうした姿勢をしっかりと貫き通すことで「あ、これじゃぁいけないんだ」
と気がついてくれるんじゃないでしょうか


あまり肩ひじ張らずに、他人に強制することなく、ご自身の心映えをしっかり表現される
のがよろしいかと存じますd(^-^)!
メンテ
Re: ゲーム・・・どう思いますか? ( No.11 )
日時: 2009/10/02 11:19:35
名前: たく 


つきまとわれママ さま

お気持ちよくわかります。
何のために習い事をさせているのか理解できない親御さんはどこにでもいらっしゃいますね。

私も子供たちを指導する端くれとして、やる気のない(親に無理やり行かされている)子の扱いには困っています。

どんな習い事にせよ、集団行動なので、そのような子が一人いるだけで全体の雰囲気が緩んでしまいますよね。

皆さまおっしゃっていますが、やはり問題は指導者ですね。

ご指導されている先生方にご相談されるしかないと思いますが、あまり突っ込まずに、さらりと相談されることをお勧めいたします。

正しい事を叫んでも素直に皆がうなずいてくれないご時世です。

せっかくご子息と素晴らしい姿勢で取り組んでおられる剣道を嫌いになったりすることのないよう、ある程度他人の事はほっておきましょう^^
メンテ
Re: ゲーム・・・どう思いますか? ( No.12 )
日時: 2009/10/04 19:59:56
名前: 応援かーさん 

つきまとわれママさま

困った人たちですね。
私も試合会場で走り回って遊んでいる子やゲームをやっている子を見たことがあります。
試合会場にゲーム機を持ってくる感覚に、「親は、指導者はどうなってるの?」と思いました。
試合は自分が出られることもすばらしいことですが、チームメイトの応援をすることで団結心も芽生えるし、また強い選手の試合を見て刺激をうけるいい機会ですよね。
上のお子さんも剣道をされていた先輩ママがそんなことではあきれてしまいます。
そんなに子供の機嫌をとってまで剣道をさせたいのでしょうか?子供のためでなく「うちの子には剣道をさせている。だから自分は立派な親。」と思っているのかな。
同じ道場のことで歯がゆい思いもあると思いますが、自分は自分で正しい姿勢をつらぬいていけばいいのではないでしょうか。
訳のわからない人は無視、無視。
メンテ
Re: ゲーム・・・どう思いますか? ( No.13 )
日時: 2009/10/05 09:19:21
名前: 保護者B 

良い方法は、思いつきませんが。

道場の意識改革を一保護者が、するのは不可能です。しかし 皆様のおっしゃるとおり指導者との話し合いの他に同じ考えの仲間が、居ないか保護者と話してみてはいかがですか?
 必ず現状に不満がある保護者が、見つかると思います。(本心を出さない保護者)

何人か同志が、集まれば先生に強豪道場の練習試合の練成会に参加をお願いしてみてはいかがですか?
試合とは違い何回も練習試合を繰り返す練成会は、
公式試合ほど緊張はしないが、集中力を切らさずゲームの閑など有りませんし、色々勉強に成ることばかりで騒いでいると子供自身が恥ずかしく感じます。

少しショック療法的にいかがでしょうか?
メンテ
Re: ゲーム・・・どう思いますか? ( No.14 )
日時: 2009/10/08 20:16:58
名前: ルト 

剣道どころか、あたりまえの躾ができない状態ですね。このような者が剣道をさせるのが間違いです。
辞めて結構じゃなですか。他の習い事でゲームOK
道具手入れしないでOKなものなんてありませんよ。何処の世界でも迷惑なことです。
辞めて恥かくのは、「親」ですよ。
みっともない親ですね。
メンテ
Re: ゲーム・・・どう思いますか? ( No.15 )
日時: 2009/10/08 23:50:56
名前:  

ルト様

私も、この年になって、自己表現が上手ではありません。
ルト様の文章を読むとこの話題とは違うのではないでしょうか。

どのようにすれば、子ども達が剣道に向き合っていくか、楽しく剣道をやっていくのかを意見交換する場であるのではないでしょうか。

どのスポーツもそうですが、剣道をするために、例えば「勝つため」、「楽しく」とかは、子ども達に考えさせるようにと考えます。
その分、大人(指導者や親等)がどのように関わり、規律ある方向(躾も含め)へ持っていくかが大事と考えます。



メンテ
Re: ゲーム・・・どう思いますか? ( No.16 )
日時: 2009/10/10 17:34:04
名前: ルト 

老さま
「こんな親御さん、皆さん どう思われますか?」
の問いに対する私の感想です。

意見交換内容とは解せませんでした。
メンテ
Re: ゲーム・・・どう思いますか? ( No.17 )
日時: 2009/10/10 19:53:08
名前: つきまとわれママ 

すみません・・・子供が2人続けてインフルにかかり、こちらに来れませんでした。

あの。。。 ルト様、老様、私がこの場にふさわしくない内容を書いたのがいけなかったのです。
すみませんでした。


けれど 皆様のご意見が とても心強く、参考になりました。本当に有り難く感じております。

ありがとうございました。


メンテ
Re: ゲーム・・・どう思いますか? ( No.18 )
日時: 2009/10/11 10:27:56
名前: ドンファン 


つきまとわれママ 様

>私がこの場にふさわしくない内容を書いたのが
>いけかったのです。
>すみませんでした。

つきまとわれママ様の気持ちが分かります。

ご自身が普段思われることを掲載しているので、お二人に謝る程でもないとと思います。(たぶん、わたしでけですか)

ですが、一人で悩むではなく、みなさんがどのように考えているかを聞いてみるのもよいのではないでしょうか。

私も、ゲームだけは、いやですね。
息子の対戦相手が携帯ゲームに夢中になってしまい、試合に遅れるなんてあったりして、待ってる息子の集中力が切れてしまうなんてこともありました。

ゲームソフトがないとか、試合終了後等で大騒ぎ。
勘弁してくれと、言いたくなりました。

その大会の総評で、「これでいいのか。」とお言葉を聞いて、次の大会から数は携帯ゲームの持ち込みは激減しましたね。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存