このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ヘルプミー
日時: 2009/09/26 09:40:15
名前: ゾロリ 

我が校の主将の事で相談します。
主将になり良くケガをして練習もままならず
ケガが治って練習していても先生が居ない時は、副キャプテンに号令を掛けさせ面付けも遅い。親は子は主将!とほこらし顔。我が子以外主将になれる子は居ないから。と結構言い回っている情報が。どうにかしたいのですが・・・
メンテ

Page: 1 |

Re: 不適格な主将 ( No.1 )
日時: 2009/09/26 09:47:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

うーん、ケガはともかく、お稽古に対して熱心でないのは困りますね。、
顧問の先生は、そうしたことはご存じないのでしょうか? ふつう、何となくそういうのって伝わるものですし、お稽古の姿を見ていてもわかるものなんですがねぇ(>_<)

親は放っておくとして、そんな主将では誰からも信頼されず、チームの要となることも不
可能。その子を矯正させにくい状況だるとするならば、かわいそうですが、副主将を中心
にまとまる以外方法はないように思いますが・・・。
メンテ
Re: 不適格な主将 ( No.2 )
日時: 2009/09/26 10:22:40
名前: ・・・爆発 

ありがとうございます。
主将という事で受験の時に少し優位だと聞きます。
確かに高校側は主将をしていたのかと好印象でしょう。でも実際は主将の役目をほとんどせずが実情です。副主将二人もなんか悔しいですよね
あ〜頭に来る!と言っています。部内試合でも副主将二人が毎回1・2位で切磋琢磨しているのに主将は毎回3位。副主将の二人の試合を見ていれば気合も十分。部内だから、顧問の先生が来ていないからと手抜きせず頑張っている姿を見ているときっとあなた達の頑張りは結果として付いてくると励ましています。
メンテ
Re: 不適格な主将 ( No.3 )
日時: 2009/09/26 22:13:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

主将も副主将も、受験でそんなに大きな差にはなりませんよ(^_^ メ)
まして、高校にとっては剣道の面での成績の方が役職よりも重視されると思いますし。

いいじゃないですか、実力はこちらなんですから。
その子に振り回される時間があったら、自身の切磋琢磨に集中した方が得っていうもので
す。

おおらかな気持ちで見てあげてください ~☆
メンテ
Re: 不適格な主将 ( No.4 )
日時: 2009/09/28 16:28:29
名前: ・・・爆発 

新メンバーで初試合がありました。
日頃練習を見てくれている外部コーチがオーダーを決めました。部内で強い順に1〜5とします
それでこんなオーダーでした。
先鋒1・次鋒4・中堅3・副将5・大将2
成績は久方ぶりの三位。来月にある大会を顧問の先生がオーダーを決められました。
先鋒1・次鋒4・中堅5・副将2・大将3
大将は顧問の先生のお気に入り主将でした。

メンテ
Re: 不適格な主将 ( No.5 )
日時: 2009/09/28 20:25:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

うーん、いろいろな考え方がありますからねぇ。
これだけを見て「問題だ」って決めつけることはできないと思いますが・・・。

大将戦に回って責任をとらなきゃいけない主将も気の毒な気がいたしますが(>_<)
メンテ
Re: 不適格な主将 ( No.6 )
日時: 2009/09/28 23:49:11
名前: ・・・爆発 

大将になる本人が、他のメンバーに前で勝ってきてと言う始末。任せんかい!の気持ちを伝えて欲しかったのですが・・・。
メンテ
Re: 不適格な主将 ( No.7 )
日時: 2009/09/29 00:09:22
名前: 応援に頑張る親 


・・・爆発様
生意気なようですが、どのように選ばれたかはあくまでも、子ども達が決めたのではないでしょうか。ご自身のお子様が、主将になれなかったことをぶちまけていませんか。
団体戦は複数で行うもの。いくら一人だけでは、勝ち抜けません。出場している選手が力を出し合って勝ち上がるのではないかと考えます。一人でも多く勝ち抜き勝ち抜くのは団体戦です。中堅までの3人で負けてしまうと勝ち上がれないことは常識ではないですか。「勝ってきて」というのは、素直な気持ちではないですか。
掲載されているものを読みますと、主将の子がチーム内で3番目の強さ。ある大会では3位。・・・爆発様が、何かひとつひとつが気に入らないみたいで、申し訳ありませんが、自分勝手ではないでしょうか。
主将の子の怪我の内容もどの程度かは分かりません。(小さい頃からの稽古とかで怪我しやすいこともあります。先日、テレビを観ていたとき、その方は大人でしたが、腕の骨が折れてボルトをいれているのを見ました。)
息子の友達(主将)も怪我が多く、病院に行くことから、副主将や息子などが分担しながら、練習のリーダーを行っていました。いろいろな練習リーダーができ、1年間で強くなりました。
どこでもそうですが、子ども達で解決する力、子ども達が強くなっていく力が絶対にあると思います。それを信じてください。

私たち親ができることは、子ども達が楽しく剣道に打ち込める場を作ることや切磋琢磨できるような環境作りではないでしょうか。そして、主将の親は別にしても、親たち全員で、大会などで応援することが大事ではないでしょうか。
私たちは、他の親と連携して取り組みました。今も良き関係で付き合っています。

話はかわりますが、私の息子の時もちょっと違うのですが、主将の親が、部活にも口出しが多かったのも事実でした。子供に実力があったので、大きな問題にはならなかったのですが、親が偉そうにしていて、学校が招待を受けた他県の大会をスポ少だけ(部活に入部していない剣道経験有りの新1年生や他校生徒)で行ってしまう状態でした。
ですが、ようやく、1年たってからその親が自分の過ちを認めてくれたのは、ありがたいことでした。最近、親子げんかしたみたいで、「同級生だけで県大会に行ける実力だったのに、余分なことをしやがって」と息子さんに言われたみたいです。一緒に頑張ってきた同級生(Aチーム、Bチームで優勝争いができる実力)ではなく、右も左も知らない顧問に一年生をAチームに入れることを認めさせてしまったことに対しての不満でした。
先日、親だけの飲み会(父母会がないので)で、謝罪がありました。

Hide様の言われていたとおり、主将になることは、受験にはあまり関係ありません。
その時までの部活の取り組みや
特に勉強面が大事だと
考えます。
部活の主将だけでは、高校には行けません。(例えば、親がPTA役員、子供は生徒会役員をやっても何もメリットはありません。)
メンテ
Re: 不適格な主将 ( No.8 )
日時: 2009/09/29 01:07:05
名前: ・・・爆発 

応援に頑張る親 さま
ご忠告ありがとうございます。
メンテ
Re: 不適格な主将 ( No.9 )
日時: 2009/09/29 07:40:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 爆発さん

>大将になる本人が、他のメンバーに前で勝ってきてと言う始末。任せんかい!の気持ち
>を伝えて欲しかったのですが・・・。

アハハ、情けない子ですなぁ(^_^ メ)
ま、弱いのに威張っているよりはよほどかわいげがあると考えた方がいいかもしれません
ね。
メンテ
Re: 不適格な主将 ( No.10 )
日時: 2009/09/29 07:48:36
名前: 通りすがり 

応援に頑張る親 さま

・・・爆発様の息子さんが、たまたま強くて副主将というだけであり、自分勝手ではないと思いますよ。
素直に切磋琢磨して欲しいだけだと思います。

・・・爆発様

一年間は、まだ始まったばかりです。
現在の主将や主将の親の状態で一年間がうまく行くとは思えません。
何時気付くか? だと思います。
来月の大会や、他の錬成会など機会はあると思います。
信用は少しづつ 積み重なっていきます。
今は副主将として、信用を積み重ねて下さい。
必ず誰かが見ています。

意外と今の主将が一年間で変わっていく姿を見る事が、
他の部員達にとって良い勉強になるかもしれません。

偉そうに言って申し訳ありませんでした。
メンテ
Re: 不適格な主将 ( No.11 )
日時: 2009/09/29 08:57:22
名前: そうですね。 

キャプテンの決め方は、いろいろ有りますが、
剣道が強い、リーダーシップが有る、意外にもいろいろな要素が有ると思います。
 
 子供の中学の顧問の先生と話した事がありますが、クラブを教育の場と考えるとリーダーシップの有る子をキャプテンにするのが全てでない、確かに強い子(全てに)を部長にするとチームは、強く成ります、しかし落ちこぼれて行く子が出てきます。普段陰に隠れがちな子を部長にしてやる気を育て、また強い子を補佐にまわす事で、独断的に成りがちな強い子に回りを見ることを覚えさせる。

確かに大会を勝つ抜くには、甘い考えで巧く回らず失敗も多いですが、勝ち負けより人間の成長に重点を置いてますので理解をお願いします。

ガンガン勝ちたい親や子には、不満があるかもしれません。
メンテ
Re: 不適格な主将 ( No.12 )
日時: 2009/09/29 09:50:37
名前: ・・・爆発 

Hide.さん・・・
他の子たちがしっかり自分の役目をしといくだろうと思います。私達保護者もおおらかな気持ちで応援していきます。

通りすがり さん・・・
ご理解いただき感謝です。

そうですね。さん・・・
貴重なご意見ありがとうございました。
メンテ
Re: 不適格な主将 ( No.13 )
日時: 2009/09/29 15:22:32
名前: 横ですが 

一番強い子を大将にもってこないことは普通にありますよ。
最強を大将にもってきて勝てればいいですが、負けたら痛い。
どうせ負けるなら弱い子を大将にもってくる。

力がないのに大将って普通はつらいですけどね。
1本リードでまわってきて大将戦で負けたりしたら・・・・普通の神経だときついですよ。
メンテ
Re: 不適格な主将 ( No.14 )
日時: 2009/09/29 21:09:51
名前:  

爆発さん
読んでると少しいやな気分になりました。
後援会長さん(爆発さん)から見る主将の悪いところばかり列挙されているようで、、
主将を取り巻く部内の雰囲気が本当に劣悪なら後援会長さんの立場もおありですので外部コーチ、顧問とお話合いされてはいかがでしょうか。
拝読していると全て主将が悪いようにも思えません。
それに百歩譲って主将が至らないとしてもそれをサポートするのが副主将2名の役割だと考えます。
それに、根回ししたとありますが一応主将に決定したのですから主将仕事をどうしたら正確にできるか後援会として模索してあげるべきではないでしょうか?
主将について剣道の強い弱いは、私も関係ないと思います。
また、団体の組み合わせの考えについてもナンセンスだと考えます。
まあ、主将やその保護者にも問題は、ある様にも感じますが中学生を捕まえて、
いい大人が最悪だの、降ろしだのとそれこそ剣道精神から外れる最悪の行為ではないかと感じます。
メンテ
Re: 不適格な主将 ( No.15 )
日時: 2009/09/29 22:55:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 爆発さん

>他の子たちがしっかり自分の役目をしといくだろうと思います。私達不満保護者もおお
>らかな気持ちで応援していきます。

はい、カリカリするよりも、それが一番と思いますよ 〜☆
メンテ
Re: 不適格な主将 ( No.16 )
日時: 2009/09/30 10:44:55
名前: 主将の父 

とりあえず「不適格な主将」という題名何とかなりませんか

追記
題名変更ありがとうございます
(数十試合連続2本負けの主将の父として辛かったので)
メンテ
Re: ヘルプミー ( No.17 )
日時: 2009/09/30 19:18:46
名前: かごめ 

どこも大変なんです。
新年度になると色々あります。
お互い耐えましょう
メンテ
Re: ヘルプミー ( No.18 )
日時: 2009/10/01 00:56:40
名前: 応援に頑張る親 

今、題名が変わっていることが気付きました。
また、
・・・爆発様の昨日までの言葉が、変わっているのに気付きました。
私も言葉足らずですいませんでした。

応援に頑張る親として
・・・爆発様の息子さんがいるチームを
この場を借りまして応援します。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存