このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
3才の年少なのですが…
日時: 2009/08/31 23:26:31
名前: リバ子 

はじめまして、6才と3才の男の子を持つハハです。よろしくお願いします!
私自身、小学校高学年〜中学校の時に剣道をしていまして、初段でした。
長男が引っ込み思案な性格なので、剣道を始めてはどうかと剣友会の体験に連れて行った所、
長男は尻込みして「やらない」と言い、3才の次男が「やりたい!」と言って
次男だけ何度か体験でお世話になりました。
やはり3才なので体力的にはきついらしく、稽古の後半で「つかれたー、かえるー」と
言い出す始末です。
初めはあんなにやる気まんまんだったのに、夏休みでしばらくお休みをしたら
ついに「剣道いかないー」と言い出してしまいました…
まだ入会していないのですが、やはり3才には続けるの難しいでしょうか。。。
防具(面以外)を付けられるようになるまで、まだ2年くらいあるそうです。
次男が入会するなら私も一緒にリバイバルで入会を考えていたので、悩んでおります。。
年少さんから初められた方がいらっしゃったら、ご意見をお聞かせください。
どうぞよろしくお願い致します。
メンテ

Page: 1 |

Re: 3才の年少なのですが… ( No.1 )
日時: 2009/09/01 08:22:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

愚息の通う剣友会にも年少さんからはじめたお子さんがいらっしゃいました。
ただこの子の場合、5つ上のお兄ちゃんも通っており、お父さんも同時にリバ剣されてお
稽古に来ておられました。お母さんは剣道をおやりにならない方ですが、毎回のお稽古に
ほぼ付き添っていらっしゃって、何かトラブルがあると対応していただけました。

やはり、年齢の関係で、疲れてしまったり嫌がって動けなくなってしまったり、注意をす
ると泣き出してしまったりと、なかなか大変でしたが、その都度、お母様が連れ出しなだ
めてくれてました。

今は小学校1年生となり、高学年と同じような稽古をしてもへこたれない「打たれ強い
子」に成長しましたが、この子の場合、ご家庭の環境に負うところが大きいでしょうね


リバ子さんの場合も、剣道経験者でいらしたら、ご一緒にお始めになれれたらいいじゃな
いですか。きっとお子さんにとりましても心強いと思いますよd(^-^)!

気をつけなければいけないのは、あまり強制しすぎて剣道嫌いにしないこと。
小学生までは、のびのびと、勝ち負けにこだわりすぎることなく剣道の楽しさを存分に教
えてあげたいですね
メンテ
Re: 3才の年少なのですが… ( No.2 )
日時: 2009/09/01 18:18:06
名前:  

リバ子さん
はじめまして福岡の義と申します。

10年前埼玉に居た頃の話になりますが
私の場合も下の男の子が年長の時に半強制的に剣道を習わせ
私も一緒にリバ剣しました。
最初の頃は剣道はイヤだけど始まる前と終わった後に皆と遊ぶのが
楽しかったようで続けてくれましたし。
小学校三年生ぐらいで試合に出るようになってからは
剣道大好きになりずっと皆勤賞です。
当初母親の送り迎えに付き添っていた姉も見学していたところ
同級生が居て楽しそうだからと一緒に始め、大学でも
続けています。

親子での剣道は楽しいですよ(^O^)/
是非三人で始めて下さい。お勧めですよ -☆

メンテ
Re: 3才の年少なのですが… ( No.3 )
日時: 2009/09/02 15:37:45
名前: 体力 

リバ子さん

私のところは、年長から剣友会に入会しました。
私自身も子供の稽古を見てるうちに20数年ぶりに
再開しました。
見てると力もないので竹刀も28か32を使ってます。
(それでもちゃんと振れてないかな?)
稽古も当然ながら基本ばかりで途中で飽きてる
様な感じもします。
稽古がない日に素振りに誘ってもやりません。
(それよりゲームや遊びの方がいいようです)
だけど稽古の日は休まず行ってます。
私自身が気をつけていることは剣道を嫌いにならな
いように”無理やりやらせない”です。
私は好きでやってますが子供はたとえ自分で”やる”と言っても本当の意志かどうかは不明ですから。
将来、自分で続けるかどうかも決めたらいいと
思ってます。
但し、一緒にやるようになって続けて稽古にいく
動機にはなってるような気がしますので
もし、再開されるのであればご一緒にやられることを
お勧めします。

剣友会の先生もおっしゃってますが幼稚園ぐらいだ
と集中力がありませんので1時間30分の稽古のうちで
1本か2本キチンと振れる位で十分だそうです。

それよりも先生方や小学生の先輩との縦のつながり
や礼儀作法の重要性、先輩達との関係の中での自分
より下の者への思いやりなど技術や体力の向上以外
のところで得るものが多いように感じますので
親としては良かったと思いました。

いつか自分の子供と防具組で一緒に稽古が出来る事
を今は楽しみにしてます。
その後、成人したらビールを・・・
メンテ
Re: 3才の年少なのですが… ( No.4 )
日時: 2009/09/04 23:27:43
名前: リバ子 

皆様お返事ありがとうございました。
レスが遅くなってしまい、申し訳ありません。。。
幼稚園から習ってらっしゃる方、たくさんいらっしゃるようで
安心いたしました。
下の子は「やる!」と言ったり、「やらない」と言ったり
その日の気分でコロコロ変わるところが不安ですが
嫌いにならない程度にやらせてみようかと思います。
ご家族で稽古されてるかた、本当にうらやましいです。
お兄ちゃんはやる気が出るまでうるさく言うのやめようと思います。

みなさんのご意見、本当に参考になり励まされました
ありがとうございました!
また進展があったらご報告させていただきます。
メンテ
Re: 3才の年少なのですが… ( No.5 )
日時: 2009/09/05 07:12:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To リバ子さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

なんとかリバ子さんもリバ剣を果たして、上のお子さんともども「剣道どっぷり生活」に
入っちゃいましょうよ!

ご報告、楽しみにお待ちしております ~☆
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存