このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
親の合宿の関わりについて
日時: 2009/08/11 09:44:53
名前: どうですか? 

夏合宿の真っ最中だと思います。
息子も3泊4日で、他校と合同合宿中です。
お蔭様で、親が合宿の手伝いをする事はありませんが、他高の親から聞いた話ですと、親が毎日昼食のお手伝いをすると聞きました。大変だとおっしゃてました。そこまで親が出るの?と思いますが、合宿と親の関わりについてご意見があればお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 親の合宿の関わりについて ( No.5 )
日時: 2009/08/12 08:16:03
名前: kani 

うちの子所属の剣道部は保護者会とかありません。
試合も応援なし。
合宿も送迎のみ。
以前市内で合宿した時は温泉にコンビニ弁当だったとか
中学校時代とは大違いですね!
メンテ
Re: 親の合宿の関わりについて ( No.6 )
日時: 2009/08/12 09:28:45
名前:  

どうですか?さん

何が普通かは、わかりませんが参考に我が家の事を書いておきます。
ん〜、子供さんの学年がわからないのですが、、
私は、子供が2人おり2人とも剣道をしています。
小学生の時は、親がお手伝いに行きました。
町道場と違い基本ボランティアの剣道クラブですので、親の助け無しには成り立ちませんでしたね。
いくつかのクラブを経験していますが、どのクラブも親の助けは要りましたが規模や行う場所によってケースバイケースでしたね。
比較的小さなクラブの方が親の依存度は大きかったように感じます。
あと、運営者(先生)の意向も大きいですね。
中学校の時は、合宿に関しては2人の学校とも親を必要としていませんでしたね。
しいて言えばもよりの駅や学校までの送り迎えぐらいでしょうか。
2人とも、顧問はしっかりした剣道経験者の先生で強豪校とまでは行きませんがしっかり取り組んでいる部活です。
どうですか?さんの場合中学校ですかね。
費用もそれなりに払っておられますしこの状況からのみ考えると私は、当たり前とは思いませんね、
親が出張りすぎに少し違和感があるぐらいです。
高校では、全くノータッチでしたし、子供は主将でしたので企画も子供でしていましたよ。

まあ、取り巻く環境にもよると思いますが、3食出て寝床もあるのに親が何をするのでしょうか?
そのほうが読んでてちょっと気になりましたね。
メンテ
Re: 親の合宿の関わりについて ( No.7 )
日時: 2009/08/12 09:29:33
名前: ももみ 

こばなれさん、同感です 子供の合宿に宿泊してまでの手伝いなんてありえない。練習が大変だから親が手伝うなんて合宿の意味がないと思います。大変な辛い中を仲間と一緒に乗り越えるからこそいいんです。私も経験者の一人ですが、私たちの時代は親の手伝いなんて一切なかったですから・・・ 今の子供達は幸せですね。
メンテ
Re: 親の合宿の関わりについて ( No.8 )
日時: 2009/08/12 10:21:31
名前: 結局 

合宿でも親が身の回りの世話をするというのは、子供は剣道に専念せよということですよね。
強豪校ほどそういう傾向があるのでは?
メンテ
Re: 親の合宿の関わりについて ( No.9 )
日時: 2009/08/12 17:01:53
名前: どうですか? 

みなさん御意見有難うございます。
自分の息子は、高校1年生です。
他校との合同合宿で、約100名での合宿だったそうです。当然、3食付合宿でしたので親の手伝いは一切ありません。非常に有意義な合宿だったそうです。強豪高の一部で親が合宿の手伝いがあるとお聞きしたので、ご意見を賜りました。
私の時代でも、親が合宿の手伝いや試合に見に来る事はありませんでした。
まして、先生が指導されており、且つもう高校生である合宿に親が参加と聞いてびっくりした次第です。そこまで、親がバックアップしないと行けないのかと疑問に思ったので、ご意見をお聞きしました。もし、実際に合宿のお手伝いされた親御さんが
おりましたら、ご意見を頂ければと思います。
メンテ
Re: 親の合宿の関わりについて ( No.10 )
日時: 2009/08/12 17:17:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
すっかり出遅れてしまったようですが、トピ主さんのカキコに対する私の見解を書いてお
きます(^^;

他校の親御さんが食事の面倒をみるという前提で組まれている合宿であれば、その学校
(ホスト校?)にお任せしておけばいい問題です。

特別に、顧問の先生からお手伝いの要請がない限り出ていく必要はないと考えます
メンテ
Re: 親の合宿の関わりについて ( No.11 )
日時: 2009/08/13 08:44:51
名前: ももみ 

色々な意見が聞けて大変勉強になります。たしかに子供達には剣道だけに専念させるという傾向は少なからずあるようですね。私の子供が以前お世話になっていた道場なんですが、子供達が使わせてもらっている道場なのに親が子供達が練習している間に掃除をするということがありました。保護者会でも取り上げられたんですが、掃除の時間より、練習だそうで・・
メンテ
Re: 親の合宿の関わりについて ( No.12 )
日時: 2009/08/13 16:40:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ももみさん

管理人のHide.です。


>私の子供が以前お世話になっていた道場なんですが、子供達が使わせてもらっている道
>場なのに親が子供達が練習している間に掃除をするということがありました。保護者会
>でも取り上げられたんですが、掃除の時間より、練習だそうで・・

うーん、いろいろな考え方はあると思うのですが、剣道の場合、その理念にも謳われてい
るのは「人間形成」ですので、けっして竹刀を振ることだけがうまくなればいいというもの
でもないんですがねぇ(>_<)

とはいえ、学校開放や公営の武道場を利用している場合、時間で区切られていますので、
どうしても指導者は1分1秒を惜しんでお稽古したいもの。気持ちはわからないではないの
ですが…。
メンテ
Re: 親の合宿の関わりについて ( No.13 )
日時: 2009/08/17 09:52:10
名前: なつみ 

うちの高校は全てなんでも親がします。1週間ほどの合宿がありますが、昼食、晩御飯、夜食まで作ります。
家のことは後回し。朝から夜遅くまで手伝いがあります。
合宿費も高く、とても負担です。
メンテ
Re: 親の合宿の関わりについて ( No.14 )
日時: 2009/08/17 16:37:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To なつみさん

管理人のHide.です。

それは親御さんは大変ですねぇ(>_<)
学校に寝泊まりして行われるのでしょうか?

それなにの、合宿費が高いとは???
うーん、謎です…
メンテ
Re: 親の合宿の関わりについて ( No.15 )
日時: 2009/08/18 08:57:39
名前: ももみ 

食事代にかかるんじゃないんですか?(笑)

私の子供の合宿の食事がすごかった
予算内でやるという約束が、○○な親が高級食材を持込んでホテルのバイキング並みの食事(>.<)
子供達の体のことを考えてとはいえあのメニューは自宅でどうぞ!って感じでした。
しかも練習後はさっぱりしたものが食べたいと思うんですが(私自身がそうでした)まあ人それぞれでしょうけど・・・

当然、その○○な親の行為をあまりよく思わなかった親が騒いでもめましたけど・・・
メンテ
Re: 親の合宿の関わりについて ( No.16 )
日時: 2009/08/18 09:18:16
名前: なつみ 

はい、食事代に○○代・・・。
子供の為の合宿ではなく、先生や今までの伝統の為なのかしらと思いました。
伝統ある部というのは、なかなか改善は難しいんですね。
OBの保護者さんもいろいろうるさいらしいですから。
入学した以上しかたないですね。割り切ってお手伝い頑張ります。
メンテ
Re: 親の合宿の関わりについて ( No.17 )
日時: 2009/08/18 10:10:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ももみさん
管理人のHide.です。

>予算内でやるという約束が、○○な親が高級食材を持込んでホテルのバイキング並みの
>食事(>.<)
>子供達の体のことを考えてとはいえあのメニューは自宅でどうぞ!って感じでした。
それは問題ありですね。
まぁ、その親御さんがご負担くださるのでしたら文句は言いませんが、みんなで割るとな
ると話は別ですね(>_<)


To なつみさん
>はい、食事代に○○代・・・。
後者が問題ですね。
先生の宴会代かなぁ??(-_-)

OBたちに飲ませるとしましても、それは先生方にご負担いただきませんとねぇ。
もちろん、保護者会としてそれらの足しにしていただくべく金一封を包むのは仕方がない
としましても…。

>入学した以上しかたないですね。割り切ってお手伝い頑張ります。
なつみさんがそう割り切っておられるのでしたらOKです。
子どもにそんな風に関われるのも高校生までの期間限定ですし ~☆
メンテ
Re: 親の合宿の関わりについて ( No.18 )
日時: 2009/08/18 13:41:37
名前: ももみ 

正直、なつみさんのように割り切っていかないとやってられませんからね。
少ない人数のなかで何派、何派なんてなるとまたまたやっかいですからね。

私もあたらずさわらずで乗り切りま〜す
メンテ
Re: 親の合宿の関わりについて ( No.19 )
日時: 2009/08/20 16:51:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ももみさん

>私もあたらずさわらずで乗り切りま〜す

はい、前向きかつ上手にお付き合いするしかありませんね。
頑張ってくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 親の合宿の関わりについて ( No.20 )
日時: 2009/08/21 12:46:33
名前: 保護者 

私の高校時代校内に合宿所があり、食事は自分たちで行いました。
買出しは2,3年生の仕事で、町のOB,剣友会のメンバーの商店で買わせて頂き、カレーの肉を買うと翌日の昼にはカツの差し入れが習慣でした。
卒業生や先輩たちから差し入れを頂きあまり費用は掛からなかったような気がします。
最終日にはOBが参加して稽古をするのが慣わしでした。
メンテ
Re: 親の合宿の関わりについて ( No.21 )
日時: 2009/08/21 13:37:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 保護者さん

管理人のHide.です。

そうですか、部員たちが交代で食事の準備ですか。
たいへんではありますが、それはそれで楽しい思い出になったことでしょうね(^0^)

ただ、今は食中毒など衛生面での問題もありますので、なかなかそういうことも難しくな
ってきているのではないでしょうか。
世知辛い世の中ですから(>_<)
メンテ
Re: 親の合宿の関わりについて ( No.22 )
日時: 2009/09/10 01:58:47
名前: 必・事前確認 

我が子が通う学校でも、頻繁に合宿・遠征が行われています。

校外合宿の場合は3食付きで、親の手伝いもなし。でも、それなりの費用がかかります。ただ、交通手段は学校のマイクロバスなど、少しでも費用を抑える努力をしてくださっています。

校内合宿は、親が夕食をつくり、昼食は外部のお弁当を頼んでいます(朝食は子供)。通常の授業を受けながらの合宿ですから、子供達に食事づくりまでやらせると、剣道合宿なのか料理合宿なのか分からなくなりそう。
また、費用が格安で、先生方の熱意と好意が伝わりますので、できるだけお手伝いには参加したいと思っています。

いずれにしても、上を目指す学校はどこも、遠征・合宿は日常茶飯事でしょう。親の手間を省きたいのであれば、入学前に「合宿・遠征の有無」「その際はお金か? お手伝いか?」をきちんと確認したうえで、検討することが大事かと思います。
メンテ
Re: 親の合宿の関わりについて ( No.23 )
日時: 2009/09/10 07:28:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 必・事前確認さん

管理人のHide.です。

そうですね、剣道部の評判だけで実情を把握せずに入学し、「こんなはずじゃなかった」と
こぼされましても、やはりねぇ・・・(^^;

とくに、遠征や合宿の多い学校の場合、家庭の負担は相当額に上ります。
そのあたりもしっかり事前調査が必要ですね
メンテ
Re: 親の合宿の関わりについて ( No.24 )
日時: 2009/09/30 17:09:11
名前: けっ 

我が高校も夏休み合宿があり始めて参加しました。
親は顧問の先生に四日間お任せしました。
開催校の保護者の方にお世話になったので
お礼を持参しました。[ビール]
お互い様ですから、親はお任せで良いと思います。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存