このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
応援の仕方やルールについて教えてください
日時: 2009/08/06 00:01:18
名前: kono 

剣道の試合に行きますと、
応援が様々です。

私みたいな初心者は、
いつ拍手すべきか分からないときがあり、
これは、たくさんの試合をみて
慣れようと考えています。

試合会場に行くと、試合中にフラッシュで写真を撮ったりしてる人も多く、会場のアナウンスでも撮影についての注意もされています。
ビデオを撮っていてもいいのですが、試合場の一番前に陣取って立って撮影する方もいます。
そのたびに小さな勇気を振り絞り、注意するのですが、なかなか理解してくれないものです。
我が子がかわいいからということでしょうが、やめてもらいたいなと思います。

さて、皆様に
応援の仕方やルール(スポ少、中学校等)について
伺いたいと考えています。

私どものグループ(未経験父母)は、こんな感じでやっていたのですが
これって正解ですか。

カメラ(デジタル、フィルム)編
試合中は絶対に写真はとりません。頼まれたときは、団体戦開始の一礼前しか撮りません。
あとは、大会終わってから全員での記念写真のみ。
(応援の親は別に撮影)

ビデオ編
できるだけ、邪魔にならないように前列の時は正座は当たり前で、撮影していました。(三脚なし)
後方で撮る場合のみ三脚使用。(交替制)


応援編
撮影する人が別にいる場合は、離れしていないので、拍手のタイミングはよくわからないですが、一本取った時は、拍手。

注意事項
必ず、応援に来た人、特に始めてきた人には、「申し訳ないのですが・・・」と話をします。

こんな感じですが、みなさんの意見聞かせてください。
みなさんが注意している点があれば教えてください。(剣道未経験者の父母が多いので)
また、こんな応援していて、感心したお話があればありがたいです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 応援の仕方やルールについて ( No.1 )
日時: 2009/08/06 10:14:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

>私みたいな初心者は、
>いつ拍手すべきか分からないときがあり、
>これは、たくさんの試合をみて
>慣れようと考えています。

そうですね、最初はなかなかわからないと思いますが、基本的には、
 ◎1本になったとき
 ○一本になりそうなおしい打突があった時
 ○試合の開始時(団体、個人とも)
 ○勝ち負けにかかわらず、試合の終了時(団体、個人とも)
 △思い切った打突が出た時
 △攻勢に試合を進めているとき
 ×お相手が反則を犯した時
 ×お相手の反則で一本を獲得した時
って感じでしょうか。

△印をつけた項目は、やり過ぎると嫌味になりますので気をつけたいところ。×は、強豪
校(チーム)などでも拍手してしまう団体がありますが、完全にマナー違反。
剣道の礼法は武道の「敗者をいたわる」という思想から成り立っておりますので、応援も
それに従わなければなりません。お相手のミスを喜ぶような応援は厳禁ですd(^-^)!


>私どものグループ(未経験父母)は、こんな感じでやっていたのですが
>これって正解ですか。

正解っていうのはとくにないと思います。大切なことは、「マナーをしっかり守る」これ
以上のことはありません。
 ●声援(必要以上の歓声や嬌声、アドバイス、声かけ)
 ●立ち上がっての応援(最前列での視野を遮ってのビデオや写真撮影も)
 ●必要数以上の席取り
 ●自チームが試合をしていないとき(開会式・閉会式を含む)の応援席で大声での談笑
 ●禁止されている場所での飲食
 ●ごみを放置して帰ること
です。あとは、大会ごとに「会場使用上の諸注意があるはずですから、それを順守するこ
とが必要です。


konoさんのところのルールを拝見いたしまして、たいへんしっかりとお考えになっておら
れるのに感心いたしました。写真やビデオ撮影は、試合の最中、みんなで撮影しておりま
すと、拍手する人が少なくなってしまいます。かといって、試合中の写真がないのもさび
しいですしね。どなたかおひとりが担当するようにしてはいかがでしょう 〜☆
メンテ
Re: 応援の仕方やルールについて ( No.2 )
日時: 2009/08/07 23:49:35
名前: kono 


ありがとうございます。

これからも、応援道
みんなで行っていきます。

県大会に行くと県内有数の強豪の保護者が、多くの席を採ってしまい、大会関係者も困らせているのを見るとなんだろうと思うことが先日もありました。
メンテ
Re: 応援の仕方やルールについて ( No.3 )
日時: 2009/08/08 08:16:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>県大会に行くと県内有数の強豪の保護者が、多くの席を採ってしまい、大会関係者も困
>らせているのを見るとなんだろうと思うことが先日もありました。

席取りの問題はいろいろ難しいこともあるのですが、やはり、必要数以上の席取りはマ
ナー違反です。

もし、選手席として確保しているなら、選手の試合中は、太刀見や階段に腰をかけている
人に譲るべきです。ただし「選手が戻ってきましたらあけてくださいね」といえば済む問
題ですので。


席取りのために、試合開始何時間も前から並んでいるのでしょうから、一度確保した場所
を「死んでも明け渡すものか」というお気持ちも理解できますが、お互い気持ち良く会場
を利用するためにも、そんな風にできるといいですね
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存