このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
家族(主人)が剣道を毛嫌いし…
日時: 2018/05/19 21:16:47
名前: リバ剣ママ 

子供が剣道を始めた事がきっかけで、リバ剣した母です。

学生時代に弐段まで昇段していた事もあり、少年剣道で指導のお手伝いをさせてもらっています。
たからでしょうか…主人は、何かにつけて剣道を悪くいい
剣道のせいにします。

例えば…
子供達が自分(主人)の言う事は聞かないが、私の言う事は聞く。それは、お前が剣道の先生だからだ!とか…
長女の遠征や試合に泊まりで同行しようとすると、そこまでしなくてはいけないか!とか…
とにかく剣道が絡むと何もかも面白くないらしく、子供達が一生懸命頑張っているにも関わらず、何かあるとすぐ「剣道辞めれば済むやろ!」と口癖のようについて出ます。

私は指導者で保護者の方から“先生”と言われる立場にある為、自分の方が劣っているようでプライドを傷つけているのか…

高総体も近く遠征が多くなりがちなこの時期は、ケンカが絶えません。
正直、最後の高総体を控えた長女に集中したいのに、それもままならす精神的にも疲労困憊しています。

「うちも、そう!」と言われるママさん!
共感して頂けたら少し気も晴れそうで、スレッドを立ち上げさせてもらいました。

そんなストレスを、ここで晴らしませんか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 家族(主人)が剣道を毛嫌いし… ( No.1 )
日時: 2018/05/20 05:44:58
名前: 梶原右近 

リバ剣ママ 様

剣道が原因で夫婦仲が悪くなっては、張り合いも無くなりますね。

何点かお伺いします。
失礼ですが家事育児は普通にこなしてるんですね?
剣道に関わるまでは問題なかったですか?
私には、ご主人は剣道を言い訳にして貴方に不満があるように感じます。

>弐段まで昇段していた事もあり、少年剣道で指導のお手伝いをさせてもらっています。
たからでしょうか…主人は、何かにつけて剣道を悪くいい剣道のせいにします。
>私は指導者で保護者の方から“先生”と言われる立場にある為、自分の方が劣っているようでプライドを傷つけているのか…

単刀直入に書きますが『この2番めの文言から貴女がご主人に対して上から目線』な気がするんです。
現在何段か知りませんが『八段範士も一級剣士も剣道抜けば単なる人』でしかありません。

ご自分で【指導者で保護者の方から“先生”と言われる立場にある】と書くところが、まだまだ人間未完成ですよ。
常々思うのですが「肩書や地位」を口にする者ほど小者です。
多いんですよね、先生先生と持ち上げられて勘違いしてる人間が。
『たまたま剣道が絡んでるだけで事の本質は違う』これが感想です。

上記の気持ちを抜きにしてご主人と話してみて下さい。感情的にならず先ずは相手の意見や気持ちを良く聞いて下さい。
ここでストレス晴らしても何も解決しないでしょ?
それとも現状のママ今後も良いなら構いませんが。

ご気分を害したらお詫びしますが、率直な感想を書かせて頂きました。
メンテ
Re: 家族(主人)が剣道を毛嫌いし… ( No.2 )
日時: 2018/05/20 07:31:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

う〜ん、ちょっと困った状況ですね。
伺いたいのは、ご主人はお子さんの剣道に対してもあまりご理解がないのでしょうか?
応援に行ったりサポートしたり、といったことをなさっておられないのですか?

私はご主人が寂しい思いをしておられるのではないかと拝察します。
逆のケースはよく耳にします。
ご主人が剣道に入れあげていて「剣道未亡人状態だ」という奥様のご不満です。
きっと「剣道に妻も子どもも取られてしまった」というお気持ちなのだと思います。

我が家は私だけ剣道をしていて、妻は全くやらない人でした。
長男が小1で剣道をはじめた時、「わたしは剣道には関わらないから、あなたが全部やっ
てね」と言われておりました。事実、長男の時には大会の応援には来ますが、それ以外
のかかわりを持とうとしませんでした。しかし次男も始めると手持無沙汰になったか、
剣友会の役員なども引き受け、積極的にサポートに回るようになりました。
自宅でも剣道の話題が出ますので、妻としては寂しかったのだと思います。

ご主人のことをお稽古や試合に誘って差し上げてはいかがでしょう?
お嬢様の剣道に積極的にかかわらせてあげては?
子どもが一生懸命になっていることを応援したくない親などおりませんからd(^-^)!
メンテ
Re: 家族(主人)が剣道を毛嫌いし… ( No.3 )
日時: 2018/05/20 07:50:56

梶原右近さん

そうですね!

ここで吐き出しても、なにも変わらないんだろうと思います。
強豪校に通う長女があと数カ月で引退です。
そうなると少しは楽になると思うので、それまでの我慢です!!

ただ、勘違いしている…と言われてる文言に関しては、決して上から目線でも、傲りがあるわけでもありません。
現状がこうであるとお伝えしたまでです。
子供達をお預かりする以上は信頼関係を築き、責任を持って日々指導にあたらなければと思っております。
ただ、剣道を少しかじってるおばちゃんと言うだけです。

率直なご感想、ありがとうございました。
メンテ
Re: 家族(主人)が剣道を毛嫌いし… ( No.4 )
日時: 2018/05/20 08:04:09

Hideさん

三女が剣道を始めてからは以前よりも稽古を見に来たり、試合の応援に来るようになりました。
なので少しは忙しさや大変さを解ってもらえたかと、勝手に期待してたのかもしれません。
高校の遠征や試合でも、保護者の仕事ってありますよね?子供達が万全の状態で試合に臨めるように、サポートをして下さいます。
そう言うのもやり過ぎだと捉えるような主人は、試合の応援に行っても自分から距離を取り、あからさまに態度に出したりするので、子供達も嫌がるんです。もう来ないで欲しいと。

長女のサポートも玉竜旗まで。
あと僅かな時間ですので、娘も私も悔いなく終えられるよう頑張ろうと思います。
ありがとうございました!(^-^)
メンテ
Re: 家族(主人)が剣道を毛嫌いし… ( No.5 )
日時: 2018/05/20 21:10:02
名前: サラ・ブライアント 
参照:

リバ剣ママさん

はじめまして!私は初心者から剣道を始めて5年目の母です。

もともとは子供に習わせていたのですが、後から始めた私のほうがはまってしまい、
稽古も行事もほとんど休んだことがないというはまりっぷりです(笑)

私も始めて2〜3年くらいの時には、主人はあまり良く思っていなかったようです。
私があまりに剣道剣道言っていて、主人のほうを
あまり向いていなかったからではないかと思います(^_^.)

主人は剣道経験者で、剣術なども好きなので、
剣道そのものにはまあまあ興味があります。
だから私もつい、剣道話ばっかりしてしまい…
そのせいで飽きられたのもあるでしょう。

それで喧嘩したことも何度かありましたが、今はまあ落ち着いています。
私も多少剣道の話を控えたり、主人の話をよく聞くようにしたり、
主人のために時間を取ったりするようにしたからかなと思います。

Hide.さんも書いておられますが、ご主人は寂しいのではないでしょうか?
家族がみんな剣道のほうを見て、自分はカヤの外という感じなので、
もっと自分のほうを向いてほしいのだと思います。

よく、言われることですが、
頼りにされるのが、男性は一番嬉しいのですよね。
何か剣道に関わることで、「ここは頼れる!」ということがあれば、
そこをやっていただくといいのでしょうけれども…

三女さんの稽古は観に来ている、ということは、
ご主人は三女さんが特にカワイイのでしょうか?
でしたら三女さんからご主人にサポートをお願いするというのも手ですよね。
「お父さんについてきてもらえると本当に助かる!」「お父さんに応援してもらうと、嬉しいんだよね」
と言ってみるとか。

また、ご主人の仕事や、家事をやってもらっているのであれば、
そこを十分ねぎらってあげるといいのではないでしょうか。

「あなたが一生懸命働いたり家事をしてくれているおかげで、私たちが剣道ができる。
おかげで子供も私も充実した生活を送れています」

というような。

私も主人に対しては正直「コドモかっ!?」って思うことがありますが(笑)
男性って「奥さんに構って欲しい」方が多い気がします…。

ママさんが剣道を続けるのは、いろいろと大変ですよね!
でも、それを乗り越えて続けている方は、本当に凄いなと思います。
剣道をやっている女性は少ないですから、私も応援したいです。
なんとか、ご主人を味方につけてがんばってほしいです。
メンテ
Re: 家族(主人)が剣道を毛嫌いし… ( No.6 )
日時: 2018/05/21 06:20:07
名前: 長幼の序 

お父さんが、ほぼ剣道に関わらない、お父さんの顔が見えない等、一見剣道が嫌いなのか?って思えてしまうような家庭には、似たような共通点があるようです。

剣道活動には積極的で、先んじて行動できる人が多く、それに対して、ちったあ俺にもかまってくれよって・・・ちょっといじけてる感じじゃないでしょうか?

お父さんの性格を鑑みつつ・・・
あながち、もっと奥さんの掌で上手に転がされるのを待っているのかも。
「まったく、もお,しょうがねえな〜〜」って
メンテ
Re: 家族(主人)が剣道を毛嫌いし… ( No.7 )
日時: 2018/06/04 20:44:33
名前: 同感 

私も同じ状態でした。
子供が先に剣道はじめたのに、私が無理やりさせたとか。
本当は子供が入部して、私がその後に経験者ならば指導お願いしますとお願いされたのに。
何かにつけて、剣道の文句ばかり。
子供たちは自分の目標に向かって頑張っているのだから
親として応援できないの?っていつも思ってました。
文句ばかりいって、剣道以外の子供の行事にも参加してくれないし。最後なんだからって言っても来なかったですね。だから子供も父親から離れていくんですよね。
なんでわからないのかって思ってました。
集中したいシーズンでもお構いなしに文句言われて
でも聞いてられないわって感じで流してました。
でも剣道のせいで夫婦の仲がこじれるのはよくないですね。いい方向に向くこと祈ってます。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存