このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
こんな指導者あり得ない💢
日時: 2018/04/24 00:01:32
名前: 雑草魂 

我が子にも甘い指導者…
私の住む町には道場が数ヶ所ございます。
fbをみて、楽しくやっている道場だと思い入門いたしました。指導者のお子さんも中学に入り剣道部に入られたそうですが、暫くして退部したそうです。その子が退部したことで部員も四人となったそうです。保護者の方の話を聞くと、辞めた理由が、先輩や顧問の厳しい?指導だそうです。当然、退部届けには保護者である指導者の方の印鑑も押印しての退部ですよ。
絶対にあり得ません。fbでは、剣道は人間形成の道だとか、当たり前のように書き込んでいるのに、我が子には逃げ道を…。
こんな指導者の元で我が子を預ける気にはなりませんが、何せ狭い町なので道場を変わると何を言われるか分かりません…。
こんな指導者あり得ませんよね…。残された部活の子供たちも可愛そうですし、教わっている私たちも指導者不振でなりません。道場を変わりたい気持ちもありますが、どうしたら良いのか分かりません。いいアドバイスがあったらお願いいたします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: こんな指導者あり得ない💢 ( No.24 )
日時: 2018/07/12 21:55:40
名前: 雑草魂 

剣いちさん。ありがとうございます。
金銭面だけサポートいたします。
父兄に、ろくすっぽ挨拶もなく立ち去るような指導者とは関わりたくありませんしね。
挨拶は基本でしょ。
メンテ
Re: こんな指導者あり得ない💢 ( No.25 )
日時: 2018/07/13 07:53:13
名前: 2児のパパ 

>雑草魂さん

雑草魂さんのお子さんは今何年生で、何年剣道をされてるのですか?

今の道場にはそのまま通ってるのですか?


私は「移籍=悪」とは単純に思っておりませんので、
町に数カ所あるという他の道場へ見学や相談をしてみてはいかがですか?

メンテ
Re: こんな指導者あり得ない💢 ( No.26 )
日時: 2018/07/13 15:18:25
名前: まる 

>父兄に、ろくすっぽ挨拶もなく立ち去るような指導者とは関わりたくありませんしね。
>挨拶は基本でしょ。

父兄にもいますね
出稽古でお世話になっている道場の先生にも、挨拶せずに知らん顔してる父兄もいますよ

剣道やってるやってない関係なく、そんな人はどこにでもいます
自分がやるべき事をしっかりやっているのであれば、そういう人はあまり気にされないほうがよろしいかと…
メンテ
Re: こんな指導者あり得ない💢 ( No.27 )
日時: 2018/07/13 16:14:53
名前: 千葉剣 

うちの子が通っていた道場の先生は、保護者が「こんばんは」「今日もお願いします」と挨拶をすれば、先生も「こんばんは」「お願いします」と挨拶を返してくれますが・・・

こちらから挨拶をしなければ先生から挨拶をしてくるという事はないと思います(保護者の前を通って帰る時などは会釈はしてくれますが)

それが不自然とも思いませんし、こちらは指導をお願いしている立場です。
保護者から先に挨拶を心掛けそれに対してきちんと返してくれますので、人付き合いとしてはごく自然な関係かと。

雑草魂さんから先に挨拶をされていますか?
メンテ
Re: こんな指導者あり得ない💢 ( No.28 )
日時: 2018/07/14 09:14:42
名前: 長幼の序 

このスレでのスレ主さんのおかれている状況・・・
これこそが、その道場でのおかれている状況と同じなんだとお察しします。

投稿して下さる方々の意見は、人を慮る、そして仲間との「和」を尊ぶが故のものですが、雑草魂さんは一向に聴く耳もたず・・・やや自暴自棄的にもうつります。

事の本質は、指導者云々というよりむしろその辺にあると感じます。
メンテ
Re: こんな指導者あり得ない💢 ( No.29 )
日時: 2018/08/07 23:14:07
名前: 雑草魂 

指導者であっても、子供を部活動に預けているのであれば、一保護者であると思いますが。違うんですかね…。その方に指導を受けている訳ではないのですが…。指導者であれば、どのような場面でも指導者という肩書きをぶら下げているんですか。
メンテ
Re: こんな指導者あり得ない💢 ( No.30 )
日時: 2018/08/10 19:46:25
名前: ただの保護者 

雑草魂さん

指導者であっても、預けている立場では一保護者ですね。
私は逆に一保護者としての決断だったのでは?と思いました。本当の理由はわかりませんが、保護者で指導者でもあれば、本当は部活を辞めてほしくなかったのでは。それを許可した、、、よっぽどの事があったとしか思えません。
残ったのは4人、、、やはりよっぽどの事があったのです。
逃げ道、、、逆に立派だと思ってしまいました。
立場が違えば、残されたほうは都合よく被害者っぽく言いたくもなります。でも逃げ道がなければ、大変な事もおこる今の時代。親が指導者ならお子さんも辞めたい!とどれだけの勇気を振り絞って言ったか、、、
本当のところわかりませんが、一保護者としては
そんな風に思ってしまいました。
メンテ
Re: こんな指導者あり得ない💢 ( No.31 )
日時: 2018/08/13 10:03:52
名前: 千葉剣 

>父兄に、ろくすっぽ挨拶もなく立ち去る

道場での出来事ですか?部活の保護者活動での事ですか?

道場でお会いするのであれば雑草魂さんとお子さんにとっては「指導者」になるのですから、こちらから先に挨拶された方が良いと思います。(返事が返ってこようがこまいが)
部活の保護者活動で会う時、「保護者同士だから別にこちらから挨拶はしなくてもいいだろう」と思うのであれば自由だとは思いますが・・・


>指導者であっても、子供を部活動に預けているのであれば、一保護者であると思いますが。違うんですかね…。

部活の保護者活動として接するのであれば肩書き上は「保護者」同士に違いはありません。
それならば道場で指導者をしているという事を抜きにして考えてみて下さい。

どんな理由にせよ部活動を続けるモチベーションの無くなってしまった子供の事を考え、退部を認める事は「保護者」としておかしいとは思いません。そう捉えれば「指導者」でもある方が「保護者」として退部を認めた事も許せるのではありませんか?
メンテ
Re: こんな指導者あり得ない💢 ( No.32 )
日時: 2018/08/30 21:43:48
名前: 雑草魂 

部活動での話です。
進行状況をみながら保護者揃って食事を取るでもなく…
あとから来て、挨拶もなく食べたいときにお昼を取りながら離れたところで観戦し…
あり得ないと思うんですが…
指導者なら当然の行為なんですかね…
指導者だから大目に見なさいと…
違うと思うんですが…
メンテ
Re: こんな指導者あり得ない💢 ( No.33 )
日時: 2018/08/31 00:39:55
名前: まる 

後から後からポロポロポロポロと…

雑草魂さんがその指導者が大嫌いだって事だけは伝わりました
メンテ
Re: こんな指導者あり得ない💢 ( No.34 )
日時: 2018/08/31 12:22:38
名前: 千葉剣 

雑草魂さん。

部活動での対外試合時、試合進行状況を見て保護者達も昼食をとる事になった。
雑草魂さん含め他の保護者たちは集まって食事をしているが、指導者さんは顔を出さない。
そもそも会場に来ても一言も挨拶なしで離れた所で観戦し、食事も好きなタイミングでとっている。
ありえない、非常識だ。

という事ですよね?

要するに「もっと他の保護者にも気をつかえよ」と。
ましてや「道場で小さい子供達に指導する立場だろ!礼節がなっていない!」と。

娘の部活動での試合でもそういう保護者の方はいますが、私は「そういう方なんだなぁ」で済んじゃいます。
メンテ
Re: こんな指導者あり得ない💢 ( No.35 )
日時: 2018/08/31 18:41:49
名前:  

同じ剣友会の保護者がいるから一緒に行動するのが嫌なだけじゃないですか?
子どもの保護者として、プライベートできてるのに嫌われるってわかってる人の側に行くの私でも嫌ですもん。
メンテ
Re: こんな指導者あり得ない💢 ( No.36 )
日時: 2018/09/01 10:05:24
名前: 匿名 

雑草魂さん。

指導者だから、指導者だから…という縛り付けは、いかがなものでしょう。
一般の保護者同士だって、仲の悪い人は挨拶もしないだろうし、一緒に昼食を取らないこともあるでしょう。

はっきり言わせてもらえば、あなたの考え方・価値観が「一般常識」ではないですよ。
これまでの書き込みをご覧になれば、一目瞭然です。
それなのに、なぜ他人(とりわけその指導者)にあなたの価値観を強要するのですか?
あなたにそんな権利があるのですか?

自分が嫌いな人をギャフンと言わせたいなら、他人を巻き込まずに、1対1で気の済むまでやりあったらいいでしょう。
それができないなら、お互いに徹底無視、一切接触しない。
それでいいではありませんか?

それができていない時点で、私はあなたの主張に正当性が見出せません。
メンテ
Re: こんな指導者あり得ない💢 ( No.37 )
日時: 2018/09/10 23:20:48
名前: 雑草魂 

我が子に対しては、ろくすっぽ指導もできない指導者が、他の道場の子に対して、お前のとこの指導者は何を教えとるんか💢って、言ってる指導者を、皆さんはどう思うのですか?
普通の事なんですか…?
他の道場の指導者を批判することが当たり前なんですか?
メンテ
Re: こんな指導者あり得ない💢 ( No.38 )
日時: 2018/09/11 21:36:02
名前: 匿名 

雑草魂さん。

あなたが批判する指導者さんが、仮にダメ人間だったとしましょう。
私に言わせれば、自分のことは棚に上げて論点をすり替えてまで特定の個人を批判する、あなたも立派なダメ人間ですよ。

指導者(先生)=聖職者=過ちを犯さない
このように考えておられるのなら、それがそもそもの間違いです。
だから剣道は「人間形成の道」なのですよ。

繰り返しますが、自分の未熟な部分を棚に上げて、「指導者」という肩書きにのみ固執し、他人の至らぬ点を糾弾するあなたの姿勢は、多くの人の賛同を得ることは不可能だと思います。

これ以上の発言は控えることをお勧めします。
水掛け論なので。
メンテ
Re: こんな指導者あり得ない💢 ( No.39 )
日時: 2018/09/12 22:54:11
名前: 雑草魂 

おっしゃる通りです。辞めます。
メンテ
Re: こんな指導者あり得ない💢 ( No.40 )
日時: 2018/09/12 23:02:51
名前: 雑草魂 

匿名さん。ご立派です。人間が出来ておられます。
m(__)m
メンテ
Re: こんな指導者あり得ない💢 ( No.41 )
日時: 2018/09/13 20:41:45
名前: 匿名 

捨て台詞無用。
私もこれにて失敬。
メンテ
Re: こんな指導者あり得ない💢 ( No.42 )
日時: 2018/09/25 19:44:17
名前: 雑草魂 

匿名さん。決して茶化してるわけではありませんので。
自分の未熟さを恥じてるだけです。
勘違いなさらないで下さいね。m(__)m
メンテ
Re: こんな指導者あり得ない💢 ( No.43 )
日時: 2018/10/08 11:19:13
名前: 匿名希望 

雑草魂 さん

雑草魂さんのコメントを通してしか、その方を知ることができないので、実際のところがどうなのかは知る由もないことですが、例えば、ご自分がただの保護者ではないので、気を遣われているということはないでしょうか?
よく会社などでは、上司は飲み会などを早めに帰ったりしますよね?部下たちが、上の目を気にせず、ものを言えるために。
どうでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存