このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
煮え切らない中学生の息子に、ぐちぐち・・・
日時: 2009/07/03 00:29:50
名前: ダメ親 

我が息子。小学校の頃は県ではまあまあの成績を残し、中学校は、剣道部クラブがなく、道場だけには行くと言ってたのに・・・全然剣道には触れたくないみたいで   防具はカビが生えてる状態です。
勉強にクラブ(バスケ)に頑張ると言ってたのに・・何もかも中途半端で。
親は、いらいら
メンテ

Page: 1 |

Re: ぐちぐち ( No.1 )
日時: 2009/07/03 05:46:26
名前: う〜ん 

>ダメ親様へ
そうですよね!いらいらしますよね
ちなみに バスケも中途半端なんすか!?
うちの道場にも中学に剣道部がなく稽古に来ている子がいますが、その子は中学の間は道場での稽古を一生懸命して高校になったら頑張るって言ってますよ まぁ 本人がやる気を出さないと 勉強にも
剣道も難しいですよね!あんまり 押さえつけても
反抗するばっかりやし..
でも 本人が 気づいたときは 遅かったり
とりあえず 私は ほたって います  二兎追うものは 一兎得ずとか 言うじゃありませんか!?私も剣道は35年してきていますが 愚息を育てるのは難儀しています。愚息の中学の剣道部はいわゆる 強豪校ですし毎週、県外に遠征、遠征で
親は大変ですが、ダメ親様の気持ちも わかる つもりです! 高校を選ぶ時は少し 剣道の強豪校を
受験するのも また やる気がでる 方法かも
しれませんよ
私は中学、高校と 勉強も剣道も中途半端でしたが
高校の3年の夏頃 急に剣道がしたいと思って
剣道の専門大学(指導者養成学校)にいきました  まぁ ぼちぼち 遠目で見ておいてください  絶対 何とか なります
メンテ
Re: ぐちぐち ( No.2 )
日時: 2009/07/03 07:38:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ、なにもかも中途半端なのはいけませんねぇ(>_<)

一度、親子で面と向かって話し合ってみてはいかがでしょう。
けっして「剣道をやれ」ということでなく、今のご子息の状態をご子息本人がどのように
考えているのかっていうことを内省させてみるのです。

決して「これでいい」とは思っていないはず。
親としても「心配しているんだ」という気持ちを、おしつけや恩着せがましくならないよ
うにお話できればと思います。


中学時代は自我が目覚め始めてくる時期で、自分と他人とのかかわりや、自分自身の能力
と将来の夢や希望とのギャップに苦しみ、現実から目をそむけようとしがちです。そうし
たものに自分一人で立ち向かおうとした時、さまざまな問題行動となって現れます。

そんなとき、「いつでも両親がしっかり支える体制で見守っている」と感じさせてあげる
ことは、家族の結束を深めると同時に、子ども自身の中にも自立と抑制を生じさせます。

どうか、腹を割って、お子さんと対峙してみてください
メンテ
Re: 煮え切らない中学生の息子に、ぐちぐち・・・ ( No.3 )
日時: 2009/07/04 12:49:56
名前: ダメ親 

う〜んさん Hideさん お返事ありがとうございます。
あまりにも、テスト期間にも勉強しなくて、で、
あたりまえに、点数も悪かったので余計に腹が立って・・、

だから、昨夜は、「テスト悪かったから練習行きなよ!」って言ったら、素直に練習に行きました。
行けばいったで一生懸命頑張れるんですがね。

クラブの方は、まだ一年なので、土日の練習は来なくていいと言われる様なクラブ(学校)です。

結構我が家は、話する方だと思っています。が、親が結構・おしつけや恩着せがましく なっているとおもいます。
メンテ
Re: 煮え切らない中学生の息子に、ぐちぐち・・・ ( No.4 )
日時: 2009/07/04 16:17:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ダメ親さん

>だから、昨夜は、「テスト悪かったから練習行きなよ!」って言ったら、素直に練習に
>行きました。行けばいったで一生懸命頑張れるんですがね。

基本的に、剣道が嫌いというわけではないようですね


>が、親が結構・おしつけや恩着せがましく なっているとおもいます。

そこは十分注意が必要です。
小学校時代と違って、自我が形成されてくる年代ですので、身近な大人に対する批判の目
が厳しくなっている時期です。間合いを気を付けながら、上手に言葉を選んで接しません
とd(^-^)!
メンテ
Re: 煮え切らない中学生の息子に、ぐちぐち・・・ ( No.5 )
日時: 2009/07/05 05:32:52
名前: う〜ん 

Toダメ親様
うちの愚息も中学1年生です。それに期末テストも
悪かったです(悲)
最初は やっぱり いい高校、大学 に いって もらいたかったので (勉強しろ!)って 言ってましたが 私の 中学の 頃を考えると 言えません!!
まぁ 遠目で 見守って あげて ください
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存