このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話
日時: 2018/01/01 17:03:56
名前: てて 

明けましておめでとうございます 

Hide.さん

今年もまたお世話になります。 m(__)m
よろしくお願いします。(*^^)v

だみ声さん

あの・・・、あの・・・ですね、年賀状のためのご住所を・・・と思いメールした
だけでして「強請」しておりませんが・・・。○o。.
ですが、お元気で何よりです (@^^)/~~~

シナモンさん

シナモンさんが昇段したなんてとても嬉しいニュースです ( ^^)(@^^)/~~~
何段でしたっけ・・・???四段かな?五段かな?
でも凄いです!!
シナモンさんおめでとうございます!(*^-^*)
これからも怪我せずにお稽古続けて下さいね.。o○(=^・・^=)
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.52 )
日時: 2018/07/04 09:35:37
名前: すけきよ 

またまた少々ご無沙汰をしておりました。

季節は夏、例年ならまだ梅雨のぐずつきが
残る時期ではありますが、今年はもうすっかり?夏!?

今週に入ってQ州方面は台風の影響を受け強烈な雨
に見舞われているようですし、今日の全国予報を見ると
なんとなくまた梅雨に逆戻りしたような雰囲気ですが、
いずれ夏本番はすぐやってきます。

そんな中、先週末は、まさに夏真っ盛り?然とした
イーハトーブ方面にお出かけして参りました。
暑かったなぁ・・・。(・_・;)

そして、だみ声先輩&シナモンさんに初対面!(*^o^*)

シナモンさん、私、今までのここでの脈略をハッキリ認識
しておりませんので、シナモンさん、お歳の頃なら、
だみ声先輩に近い方かと想像しておりました。

たいへん失礼いたしました。(_ _)

なんとお若いご婦人ではないですか!?

皆様第2道場で盛り上がられているところに遅れて登場した際に、
シナモンさんから対面のお名乗りをうけ、内心、

ぁちゃぁ〜〜・・・。(T_T)

ずいぶんお若い方でしたのね・・・。(^^ゞ)

もちろんご本人のリアルエイジは確認できる由もなく、
私との比較形ですので、お気を悪くされないで下さいね。
そんなこんなで気持ちもすっかり動転し、

ただでさえも浮ついている性格からか、出発前の、
翌日のお稽古に備え前日のお酒はセーブ運転で参りましょう、
の決意もどこへやら、ぃゃぁ、飲んだ、飲んだ。

そこで迎えた翌日のお稽古。
もともとカラータイマー持ちの体質?に加え、
前日、これがまた、終始、泡系のお酒頂いたものですから、
おなかが、タプタプ・・・、たぷたぷ。(T_T)

日頃、指導している幼少年の剣士諸君には、
打ったあとの、すり足!こそ、重要なのだょ!

・・・重要なすり足!?

今回のお稽古はその場で、め〜ん!・・・、に終始しまして、

私が日頃標榜している、ぅんーーっ、と攻め込み、
すぅ〜ーっ、ふっ(一瞬の溜め)、ど、ど〜〜ん!
その後の、す、す、すーー、っ、とぃぅ身体の寄せ、
もっとうまくいくと、さささぁ〜−、ってすり抜け・・・。

と、ぃぅ?理想型には、ほど遠い形。・・・、とほほ、ほほ。(T_T)

シナモンさん、だみ声先輩、次回、お手合わせいただけます際までは、
一層の精進をかさね、目標としている、剣道で、再び、
相まみえんこと?お願い申し上げます。<(_ _)>

な〜んて仰々しぃこと、言ってないで、
少ぉし、お酒、セーブしたほうが、宜しいのではないですか・・・。

たしかに。(_ _)\(__ )(^^ゞ)

だみ声先輩、お稽古ありがとうございました。

皆様からは先輩には「だみ声ワールド」とぃぅ恐ろしい世界?技?
をお持ちだと伺い、戦々恐々としておりました。
ところが、不肖私も前日の深酒の影響を感じておりましたが、
先輩も明らかに前夜の第2道場では、スピード違反気味だったかと。

なによりも、超ぉ遠距離をお一人でハンドルを握られて来られ、
日程的にも超ぉハード過密であったこと、などから、
お疲れであったこと、推して知るべしであります。

「だみ声ワールド」に触れ、それは防具を着けたお稽古に限らず、
精神的な影響力?指導力?解説力?などなど
多岐にわたるものだろうと類推させていただいた次第です。

是非また機会をつくり、稽古お願いします。<(_ _)>

さて、北の大地の、お嬢、こと、てて先輩。
ご子息のご結婚おめでとうございます。

昨年末、彼に遭遇?いたしました折、

ぉぃ、その腹、結婚式までは少ぉし、へこむかな?

なんて会話をさせていただきましたが、
華燭の典!では、いかがな、腹!?で臨まれたのでしょう。
お母様は、スラーッとした、スタイルかとお伺いしていますので、
きっと、お父様に似たのでしょう?(^0^)

ま、その形が現すような、腹の据わった、剣風!の彼。
きっと素晴らしい家庭を築かれていくことでしょう。
がんばれ!〇〇選手!

またまた得意の長文になってしまいました。

最後にだみ声先輩のお姉様、またどこかで
お目にかかれること期待しています。
それまで、お互いに、元気にがんばりましょう。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.53 )
日時: 2018/07/08 06:28:55

おはようございます 

こちらも雨の影響を受けましたが被害まではなく大丈夫でした。

東北電剣、楽しく過ごされたようでなによりです (*^^)v(^.^)

シナモンさん

15枚にもわたるすけきよさんのレポート有難うございました。 m(__)m -☆

そうですか、今の所フサフサをキープしているのですね。良かったです!!(*^_^*)

シナモンさん、参加された皆さんのお話を総合すると、前以上に上達されたようで
嬉しいです。
なにせ、もう我が家の息子の段位とおなじですから凄いです!! (*^^)v

すでに、追い越されていると思います。(息子)
これからも、どんどん上を目指して下さいね!!

すけきよさん

シナモンさんからのレポートでは、オォォッ〜、お頭のフサフサを現状維持との事。
エガッタ、エガッタです (@^^)/~~~

息子の方もお腹の尺度は前より短くなって?おりました!!
まぁ見られる程度で何とか凌いでいました (*^^)v ○o。.

シナモンさんは、相当若かったでしょう !!(*^_^*)
小柄でめちゃ〜、かわゆ〜いお顔かったでしょう (*^^)v
いじめちゃ、ダメよ!?  -☆

だみ声さん

お姉様との御同行、楽しかったと思います。
兄弟が健在なのはとてもいい事ですね (*^^)v
我が家は(5人兄弟)すでに二人が逝ってしまったのでやはり寂しいです。

まぁ、お嬢も長生きしたいと思っていないのでまぁそれなりに生きて行きますわ。 ○o。.

だみ声さん、シナモンさん、そちらも、こちらより相当の豪雨ではないでしょうか?
今後の気象に気を付けて下さいね。.。o○
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.54 )
日時: 2018/07/10 18:42:36
名前: だみ声  < >

楽しかった電剣稽古会in花巻…
気が付けばあれからすでに10日が経過しています。 西日本では途方もない豪雨が襲い、
大勢の犠牲者が出てしまいました。 そんなわけで浮かれてばかりおれない状況でありま
す。 当地もそこそこ降りましたが、まあ従来の経験した範囲内と言う状況で被災地には
申し訳ないですが、無災害で済んでおります。

2日目稽古の最初はすけきよさんにお願いしました。 ご本人は二日酔いの寝不足のよう
なお言葉ですし、睡眠十分な僕はしっかり立ち会いましたよぅ〜。 グッと攻めたつもり
もドォっと攻め返され… たじたじっとなりそうな所をようやくこらえて… 出ようとす
ると…アッイカンと思った時は打たれた後… 今まで爪を隠しておったなっ!!
そう、大体前夜の宴会で、ててさんちご子息とM大、W大と言う話題の時に爪の存在に気
付くべきなのに、僕はノー天気オヤジですので、予習出来てなかったのです。
ここで気づこうが、残る人生を稽古についやそうが、とてもかなう相手じゃないのよねっ!
と拗ねる事は簡単ですが、得意の「だみ声ワールド」で一泡吹かせ… たいけど初対面の
初稽古でワールドはしっかり封じ込められ…。
そもそも「ワールド」なるものは「癖」でしかなく、あるいは邪剣につながるものだと思
うし「無い方が良い」はずです。 でも次に稽古願う時にはかなわぬまでも少しはましな
物になっていたいと思います。  またよろしくお願い申し上げます。
以上、すけきよさんとの立ち合いの実況でした。

さて… 帰り道ですが東北自動車道→首都高速→東名高速の約620kmを休み休み走っ
てきました。 13:30花巻発で、自宅着が21:50だったと思います。 8時間20分なので
、平均速度約75km/hです。(こんなもんでしょう)
途中おしゃべりの姉と弟でしたので、シナモンさんがあきれてしまったのではないでしょ
うか?
ててさん宛の、すけきよレポート… 15枚とはかなり詳細が載っているんだろうな。 表
現豊かな「シナモン白書」… 読んでみたぁ〜〜いっ! でもここで我慢するのが男の子
です。ウンっ!

以下は、8日実施の地元中体連報告です。
我がチームは男子8名女子1名の剣道部です。 しかも学校での部活稽古が事情によって
平成28年度から休部となっており、選手たちは全員が道場稽古だけで頑張ってきました。
道場としては、上達を確保するためには、小学生対象の週2回に加えて、更に周2回の稽
古を実施して頑張ってきました。 よその道場への出稽古も取り入れ、昨年以来結構頑張
って来ました。 6月に行われた連盟主催の中学生大会でも、同じ6校が争った結果、6
校ともがかなり拮抗した状態であり、どこが優勝するかは予断できない所でした。

今回、我がチームも予想以上に善戦したと評価しますが、結果は3位にとどまりました。
それぞれ気合を入れた稽古を重ねてきたのですが、6校ともがそれぞれに気合いを入れて
稽古して来た結果、全体のレベルは上がって、手に汗握る試合が多かったのですが、結果
は抜きん出る所まではいかなかったと言う事です。
6年前は男女そろって県大会へ駒を進めた我が校ですが、また頑張って行こうと思います。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.55 )
日時: 2018/07/22 06:31:20

おはようございます 

こちらもやっと暑い夏が来ましたが天気がほとんど曇りです。
ここんところ、お日様を拝んでおりません。( 一一)

ですが、やはり、暑いのは嬉しいです。

そちらは、暑さを通り越してまな板・・・じゃなかった鉄板の上にいる状態
なんではないでしょうか・・・・。大丈夫かな・・・皮が赤く剥けそうでは?!

お嬢がそちらに住んでいたらきっとミイラ化していますわ "(-""-)"

だみ声さん

こちらは暑くなり、30度になるとぐったりします。風があればしのげますが
昨日は無風状態だったのでめちゃくちゃ暑かったです。

うちの息子はいまほとんど剣道をしていないので、すけきよさんのご指摘どうり
モフモフ(ん?)太りまくっていますので、いや〜本当にシナモンさんの方が
一段、上ですよ!! で、M大、W大は昔?はライバル同士だったのでは・・
きっと話が弾んだと思います。 (=^・・^=)

いやいや、だみ声さんが、このお歳で?皆さんと同じく稽古をこなしている
のですから立派としか言いようがありませんよ!!
大変お疲れ様です。m(__)m (=^・・^=)

レポートはですね、髪の分け具合から白髪?の数と生え際が見事にコントラスト
模様で俗に言うロマンスグレーで格好よかったそうです。!? ホンマカイナ !??(*^^)v

金曜日に姉夫婦が来まして道内ミニ旅行して来ました。

今日は涼しくなりそうです。(@^^)/~

内地にいる皆様どうぞ暑さに気を付けて猛暑をしのいでお過ごし下さい。m(__)m m(__)m
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.56 )
日時: 2018/08/07 09:23:04

暦では今日が秋立つ日!?だそうですが、
・・・?ぅっそぉ〜・・・。(-.-;)
ってぐらい、まだまだ暑さ厳しき折。

皆様お元気で?お過ごしでしょうか。

ぃゃぁ、やっぱり年々、確実に気温高くなってきていませんか?
お天道様の気まぐれ!?で済ますほど、尋常じゃありませんぜ。
気象条件の変化も当ぉー然あるのでしょうが、

人間様?の生活スタイルの変化、確かに快適さを追求することは
当然の成り行きではあるのでしょうが、前後左右?その影響を
しっかり確認した上で、その恩恵に与るべきで、

何事も自分勝手?私が良ければ余所様はどうなっても、
って、自己中心的な思考傾向が、人間生活、社会基盤にも
染みついてきちゃっているような気がして、憂慮するところです。(-.-;)

久しぶりの登場で、なにやら、ご挨拶代わりの前置きが
こ?難しい言い回しになって、申し訳ありません。(_ _)

北国方面は関東以西の皆様方面に比べますと、
ま、例年並みの夏!って感じですが、

今年の日本列島、気温40度超を記録する街が続出し、
その間隙にバケツをひっくり返したような土砂降りが各地を襲い、
特に先月の中四国地方の降雨による激甚災害は
想像を絶するモノがありました。

被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。<(_ _)>

さて、剣道。

小中学生の夢舞台、日本武道館での大会は
今年も熱い戦いが繰り広げられたようですね。
玉竜旗に始まった高校生の夏の陣は、
今週末のインターハイでクライマックスを迎えます。
その後の全中が熱い熱い夏の陣の締めくくりでしょうか。

不肖Sソウルタートルズの約1名も
中学有終の美を飾るべく桃太郎の里へ出陣の予定。
目標は持てる力をしっかり出し切ること。
結果がついてきてくれることを期待します。
がんばれ〜!

夏休み真っ盛りの少年少女剣士の皆様の
益々のご精進ご活躍を、これまた、心より祈ります。

先月、初、お目もじさせていただきました、だみ声先輩。
お元気で、夏、過ごしていらっしゃいますか?
もちろん、熱意は充分理解いたしますが、
この時期、決してご無理は禁物。
どうぞご自愛の程お祈りいたします。

北の大地の先輩は、それでもやっぱり夏!をお過ごしのことと思います。
先月、T北と北の大地代表の皆様が集う?大会がございまして、
お手伝いに参りました。やっぱり北の大地は層が厚いっすねぇ。

北の選手の中にご子息と同期の選手がいて、激励を込めて
他の大会はがんばってもいいが、こーぃぅ対抗試合は、
先輩に、忖度!?することも必要だぞぉ、などとうそぶき、
大?ひんしゅくを買ったところです。

彼も野武士のような顔立ち?道産子は凜々しい選手が多いような・・・。

そうぃぅ意味で、風貌がまさにダイナミックな道産子剣士!
出場は開催地代表でしたが、先日の全国教職員大会、
ご活躍でした・・・、お疲れ様。

話があちこちしてしまいました。
久しぶりの登場で、お話ししたいことは数々ありましたが、
どうも気負いが先走り、支離滅裂な展開になってしまいました。

最後に皆様とも、本日、立秋ながら、
まだまだ夏はこれから、どうぞご自愛のほど。

さらにこのごろは何がおきるか全く以てわからない世の中。
まずは身の安全、なにかが襲ってきそうなときは、
逃げるが勝ち!のようでございます。(^0^)

それではまた!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.57 )
日時: 2018/08/26 06:39:43

おはようございます (*^_^*)

皆さん、お元気でしょうか?
まだまだそちらは猛暑のようで、残暑お見舞い申し上げます .。o○

こちらは、「暑さ寒さも、彼岸まで」と、言うように彼岸過ぎてから涼しくなり
北海道の夏は終わったな〜と思いました。

多少は暑い日もありましたけど、窓を開けると日中はいい風が入って涼しく、
朝、晩はちょっと寒いかな?っていう感じです。

すけきよさん

甲子園も終わりちょっと蝉のなきがら状態かな・・・??
金足農業高校、頑張りましたね〜!!イエ〜イ!!
優勝した桐蔭より有名な感じで
こちら北海道のテレビ局は、金足農校を連日取り上げています。 (=^・・^=)

多分、北海道からすぐ近くだから身近な存在ですよね。.。o○
剣道大会でも、東北・北海道の定期戦が毎年行われていますのでより親しい間柄
というか、お嬢も応援しました。

今年のそちらはことのほかまだまだ暑い事と思います。 

>北の選手の中にご子息と同期の選手がいて

彼、息子の結婚式に遠いなかを来てくれました。
息子がこちらに来ると必ず
逢っているようです。
息子や彼の大学の同期に世界大会に出る選手もいて、頑張って欲しいものです。 (*^^)v ○o。.

こちらは、もう二学期が始まりトウキビが美味い季節になりました。

連日アジア大会を観ているし、スポーツの大会がみれてめちゃくちゃ嬉しいです。(@^^)/~~~

これからインカレも始まり、まだまだ暑い夏は
終わりそうにもないですね !! 
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.58 )
日時: 2018/09/06 13:49:20
名前: サラ・ブライアント 

みなさま、こちらではご無沙汰しております。

今朝の北海道地震…大変なことになっていますね。
ててさんが心配で、書きこみに来ました。

とはいえ、まだ停電中ですし、札幌にもだいぶ被害が出ていますよね。
ここを見るなんて、まだまだ先のことかもしれませんが…。
テレビで北海道の惨状を見るにつけ、いても立ってもいられず、書きこみさせていただきました。

ててさんのご無事と、少しでも早い復旧をお祈りしています。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.59 )
日時: 2018/09/07 07:25:32

おはようございます .。o○

サラさん

サラさん、皆さんご心配有難うございます。
お嬢は大丈夫でした。m(__)m

夜中に凄い揺れで目がさめて、なおかつ揺れが結構長かったです。
あの、東北地震より揺れが大きかったです。
地震が起きて停電になり、断水して真っ暗でした。
携帯の明かりを頼りに必要なものを捜したり、棚から落ちてきたものを
片付けたりで、そうこうしているうちに夜が明けて闇からは解放された
だけでも大分助かりました。

断水が一番こたえました。( 一一)
ただ近くの公園の水飲み場に水が出ると知って水汲みで一日がたった日でした。

夕方近くにやっと電気がついて、断水も解消され本当に、こうゆう経験は
生まれて6ン歳で(皆、お嬢の歳知っているのにいまだに隠したがる・・・?
私って可愛いでしょ〜〜〜っ ん?!(>_<)☆\(-_-+))ゴン!!)
初めてです。

お店はほとんどやっていなく、コンビニも半数近く開いていないので
やっているお店は長蛇の列でとても買うのは無理で諦めました。

今朝、ご飯は炊けましたが食料がないのでおにぎりの素をかけておにぎりを
作りあと缶詰があったのでそれを食べるつもりです。

今回の地震で、困ったことは停電なのでどうなっているか情報が伝わらない事とです。
幸い携帯が繋がるので内地にいる姉が情報を知らせてもらえたので、すごく
助かりました。
また、今回の地震で悟ったことはトイレの水が出ないのが一番困ったので
これからはお風呂に水を張ることにしました(~_~;)
あと、携帯の充電は毎日した方がいいです。
充電していたので携帯が切れずに姉からの情報などが聞けて本当に助かりました。

まだ多少は小さな揺れはありますので、また大きな揺れが来るのに
備えて、(来ないことを祈るが)防災グッズなどを置いています。

まだまだ、安心出来ませんが一応お嬢は元気です。 (*^^).。o○
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.60 )
日時: 2018/09/07 09:22:48

ててさん!ご無事でしたか!よかった〜。

札幌市内でも道路が液状化したり、陥没していましたが…
ててさんちのあたりは大丈夫でしたか?

厚真町のものすごい地崩れの映像にびっくりしています…
地震でもあれだけ広範囲で大規模の地崩れが起きたの、見たことがありません。
相当、揺れたのでしょうね…

ててさん家は電気もとりあえず復旧したのですね。
しかし、食料のほうがちょっと心配ですね…。
流通網ができるだけ早く戻ることを願っています。

こういう時って、何かこちらから送ってあげたくても届かないんですよね…、
もし、何か私にできることがあれば遠慮なく言って下さい。

我が家も東日本大震災以来、ストックを多めに持っておくようにしていたのですが、
最近あんまりきっちりやっていなかったので見直そうと思っています。

千島列島のあたりは大きい地震が起きるかもと言われていましたが、
まさか北海道内陸でこんなに大きな地震が起きるとは。
本当にいつどこで災害が来るかわかりませんね…。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.61 )
日時: 2018/09/07 14:14:50

ぉ〜、ご無事でしたか、お嬢!(・_・;)

まずは良かったぁ。

不自由な日が続くと思いますが、
どうぞお気を確かに。

私、何かと忙しく過ごしておりますが、
とりあえずお見舞いまで。

揺れにはグッと自重?でこらえれば?
大丈夫!?・・・、なわけねぇっかぁ。(^^ゞ)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.62 )
日時: 2018/09/07 23:42:43

僕からは、今朝通院先の整形外科から携帯で安否確認メールをお送りしたところ、
数分後にご無事の返信をいただきました。 とりあえずよかった… と思ったとた
ん、いろいろな非日常に困惑しておられるだろうと想像し、めげずに頑張っていた
だきたく、改めてお見舞い申し上げます。

「しぶといから大丈夫っ!!」との返信も受け取りました。 駆けつけるわけにも
いかないので、身の回りの危険にも気を付けてお過ごしください。 
ここでも、まずはお見舞い申し上げます。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.63 )
日時: 2018/09/08 07:17:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ててさん

ご無事で何よりでした。
物が散乱するなどのほか、家屋にも被害がなかったようで。
心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m

何とかライフラインも復旧に向かっているようですし、あとは物流でしょうか。
余震には十二分に気を付けてお過ごしください。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.64 )
日時: 2018/09/09 05:52:53

おはようございます 

Hide.さん だみ声さん すけきよさん サラさん 皆さん

地震発生から、今日で四日目になりましたが、ご心配をおかけしまた、お見舞い
有難うございます。 m(__)m m(__)m

皆様の書き込みすごく励みになりました。
こうゆう体験をして初めて知る、ちょっとした書き込みにも本当に嬉しいです。
誰かが、心配してくれているんだと思うとやはり、励みにもなるし、元気に
なれるし、気力が湧いてきます。 (*^-^*) m(__)m

人間って、ちょっとへこたれた時にこんなに励ましをいただくと元気になれるんですね。
体験してみての実感です。

お嬢の住んでいる所は大通公園から近く、テレビ塔の時刻文字がはっきり
見える距離なので、中心街から一番早く停電、断水が解消されたようです。
ですから不自由をしたのは夕方まででしたのですごく助かりました。

地盤も硬くしっかりしていたので液状化もなく、道路なども盛り上がりや
へこみもなく翌日には普通の生活に戻れました。
ただ、停電が長かったので食料が傷んで買い出しに2〜3時間待ちで長蛇の
列に並んでやっと買えました。

やはり、生ものはあまりなく野菜や果物はわりと買えました。

お嬢自身はもう不自由はなくなりましたが、札幌は広いですから他の区の地域の
所では断水、停電が続いている所もありますがそれも今日中には解決するようです。

地震発生から仕事が休みで明日まで休みです。
準備とか子供の親など交通機関がやっと回復したばかりなので大変なのでしょう。

北海道の要、札幌でこんなに大きい地震が来るとは・・・いかに大変なことか
身に沁みました。

厚真町の皆さんの大変さが伝わります。

サラさん

>こういう時って、何かこちらから送ってあげたくても届かないんですよね…、

東北震災の時、私もこうゆう気持ちでした。 .。o○
東北で学生時代を送ったので東北には沢山の友達が散らばっていたので安否の
確認も出来ずただただ、見守るしかなかった当時が思い出されます。

皆さん本当にご心配をおかけし心からお礼申し上げます。

有難う m(__)m m(__)m m(__)m ○o。..。o○
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.65 )
日時: 2018/09/11 21:40:55

ててさん

私の書き込みが少しでもお力になれたのなら良かったです。
本当にそんなことくらいしかできないのですが…

ててさんちの近くはそんなに被害はなかったのですね。
不幸中の幸いでした。

東京でも、北海道産のものは品薄になったり、高値になったりしています。
北海道から東京への食糧供給率はけっこう高かったんだな…と実感しました。

今、節電をしている北海道の様子をテレビで見て、東日本大震災直後の東京を思い出しました。
あの頃、しばらくの間、街のあちこちが暗かったんですよねえ…。
いつの間にか元通りになってしまいましたが、
あの時の心構えを忘れてはいけないなと気を引き締め直しました。

北海道にも一日も早く「いつも通り」の生活が戻ってきますように。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.66 )
日時: 2018/09/17 05:47:40

おはようございます 

こちらも、寒くなって来ましたがそれでも日中はまだ半袖でも大丈夫です。

サラさん

ご心配有難う m(__)m

大分、日常生活に戻ってきました。
スーパーにはまだ食品が少なく特に少ない食品は一人一個しか買えない状態です。

特に不足しているのは、卵、豆腐、納豆、と、牛乳など乳製品です。(ヨーグルトとか)
あと、お米かな・・・??

電池、ローソクなどは地震後は無理でしたが今は少しずつ置いています。

食料品はもう大丈夫と思いますがまだ余震が続いており今朝も(三時近く)
地震があり目が覚めました。

地震で関東インカレや、国体、韓国で行われている世界選手権大会、すっかり
忘れていました。 (T_T)

胆振東部地方に何かあるのかしらね・・・??
とんでもないことが起きていないことを祈るのみです。 ○o。.( 一一).。o○
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.67 )
日時: 2018/11/11 07:15:51

おはようございます 

こちらは、いまだに初雪が降らず助かっています。 .。o○

暖房は使っている時も有りますが( ^ω^)・・・

最近、携帯、スマホに替えました (*^^)v
息子にもスマホにすれ!!とすすめられましたがスマホって使用料がかかる
からと渋っていましたが、替えたきっかけは、ちょっと前に地下鉄の大通りで
東西線に乗り換えるため降りたらいきなりムズンっと腕を引っ張られて何事か
・・・?とビックリ\(◎o◎)/!したら、(こうゆう事は昔からよくあるんです)
携帯のスマホを見せてスマホに日本語の文字が出て、「狸小路はどこか?」と
書かれていて、ヘッ?!なんと相手はチャイナ人、つまり中国人(もしくは、
台湾人??)で、日本語がしゃべれないからスマホに、自国の言葉をしゃべって、
私に見せたらなんと!中国語が日本文字に翻訳され
ていた!!

私だって中国語ならシェイシェイ?(謝謝)又はニーハオしか知らないので
困ったな〜〜〜って内心思っていたら、スマホに日本文字になって読むだけなので
身振り手振りで教えようか・・と、思っていたら相手が今度は私にスマホを向けて
喋れって手振りで言うので喋って教えたら、何と私の日本語がアチラの中国文字に
翻訳されてあちらの文字が出た!!
チラッと見てみたらやたらと日本文字にない漢字が多く解読は出来なかったが
ようするに、私の喋った言葉があちらの文字に、向こうが喋った言葉が
日本文字に翻訳されてお互いに意思疎通出来たので
オォッ!!と、これは
使える!!お嬢の頭にピカッと閃いた!!(@^^)/~~~
向こうの中国文字に翻訳されるのならこちらの日本語だってアチラの外国語
英語だって、イギリス語だって、はたまたトンガ語(何語だか・・・?)翻訳
出来るんだと思って言葉が喋れなくともスマホがあれば困らない?!と思い
スマホに替えました。 (=^・・^=)●〜*(=^・^=)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.68 )
日時: 2018/11/15 17:25:34

ててさん
北の大地にもかなり遅れて雪の便りがあったようですが、これからは寒くなります。十分
お気を付けください。
僕は、最近奥さんのひざ痛治療のお付き合いで、近所のプールへ「水中ウォーク」に週一
で通っています。  今日は、そんなことを理由に夕方の高校剣道部への稽古を休んで、
久しぶりに書き込んでいます。
最近の感想を言えば…
ここだけでなく、どのサイトでも書き込み頻度が大きく減少しています。 しかも一文が
短いです。 1行だけの書き込みもあって、細かい意思疎通ができないこともあります。
スマホでやるLINEのやり取りなどでは、その方が便利なのかもしれませんが、次第に文
字による表現力が低下しているのではないでしょうか?  ててさんによれば… 外国語
を知らないでも翻訳機があれば会話が成立するようですし(使ってみたいっ!)…。
でも…
お互いの国語を全く知らない恋人同士がする会話って、翻訳機経由では「ワンパターン(英
語じゃないそうです)」過ぎないかなぁ〜、とオジンの僕は、取り越し苦労をしています。

サラ・ブライアントさんとは、2月の「東京電剣」で初遭遇させていただき、剣も交えさ
せていただきました。 遅ればせながらブログの方も読ませていただき、その後も稽古に
励んでおられる様子が手に取るように見て取れます。 この次お会いした時はさらに上達
しておられることでしょう。

すけきよさんとは、7月の「東北電剣」で初手合わせをいただきました。 地元剣連の幹
部もお勤めのすけきよさんです。 稽古会も頻繁にあると思いますし、ハイレベルな技も
お持ちだし(強豪大学剣道部卒)、及ばずながら僕も修行を継続する決意を新たにした次第
です。
一方ご指導されている中学生は、全中大会切符を手にしたようだし、その指導力も優れた
ものなのだと思います。

先日の日月と、近隣4県の60歳以上の剣士による合同稽古会兼旅行で、三重県伊勢市に
行き、伊勢神宮に参拝してきました。 今回は伊勢市剣連所属の宮司さんの案内で、2時
間にわたって神宮の案内をいただきました。 いろいろと知らないことを話していただき、
大変参考になりました。
ここでの高齢者稽古会には八段先生が3名おられて総勢80名、高齢者にもかかわらず、
1時間半にわたる、熱い稽古が繰り広げられました。 感想としては、会場入りの段階で
は「オジン集団」なのですが、いざ稽古が始まると様相は一変し、激しいせめぎあいと駆
け引きがあり、高校生が同数集まっても、こういう稽古風景にはならないことを実感しま
した。

間もなく師走、忘年会もいくつか予定されていますし、暮れには泊りがけの忘年会兼稽古
会もあって、今年は結構たくさん稽古してきたような気がします。 下手の横好きの域を
出られない僕ですが、動ける限りできるだけ多くの稽古をこなしたいと思っております。

以上久しぶりで、半年以上分の書き込みでした。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.69 )
日時: 2018/11/18 05:18:48

おはようがざいます 

今日あたり雪が降ると天気予報では言っていましたが今、朝の4時半で外はまだ
真っ暗なので降っているかは分かりませんが、寒いです。 ( 一一)

だみ声さん

確かにどこのサイトにも書き込み少なくなりましたね。この時期は試合も減少して
話題作りがないのでは?と、思っています。
LINE・・・嫁さんとしていますが、会話みたいな感覚なので、メールよりも言葉
短めになってしまうので、(別に短くしなくともいいが・・・)お嬢としては
メールの方が沢山書けてなるべくメールにしています。

>いざ稽古が始まると様相は一変し、・・・

その雰囲気、すごく分ります!!
息子も中学生時代に、普段はアホみたいな息子らしいが、剣道着を着ると別人
みたく真面目な人間に変身?して見えるとか・・・???

稽古とは凛としたそんな雰囲気になるのでしょう。
八段の先生方や他の60才の皆様もだみ声さんもやっぱり凄いと思いました。

なにせお嬢、毎日の通勤に自転車で40分かけて通勤していますが、やはり年々
足の痛さが増すのでもう自転車通勤止めよう〜〜かな、って思うこの頃です。 (~_~;)

が、バスの方が早く家を出なくてもいいし、早く着くのでお嬢にとってはこの方が楽なん
ですが、なんか昭和生まれの根性?がそうさせないんですかね・・・ (一一";)

アァ〜〜、やだやだ!!自転車で行くの!!って、思いながらも結局いつも
自転車に乗ってしまい自分を褒めたくないお嬢がいます。 (-_-;)●〜*
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.70 )
日時: 2018/11/29 02:45:18

思えばててさんと札幌の北海道電剣でお会いしたのが、8年前の10月23日でした。
親バカ一刀流先生の主催でしたね?
いずれにしても大勢でやる稽古会を主催するのは結構大変なのよねえ。 今では東京電剣
と東北電剣が継続して開催されておりますし、出来るだけ参加させていただいております。

東京電剣の方が距離的に近い(約120km)ので、朝6時に出発して間に合います。 指導
する中学生を同伴して車での参加が、ここ数年続いております。
東北電剣は地元の中体連の開催日とぶつかることが多く、継続的な参加が出来ておりませ
んが、花巻の大沢温泉の魅力にはまり、可能な限り参加しています。 今年は神戸に住む
僕の姉がこちらまで来たついでに花巻まで一緒に走って来ました。 

途中仙台駅からシナモンさんも合流して、楽しく剣道してきました。  先日25日の日
曜日、久しぶりにシナモンさん所属の稽古に参加したのですが、東北電剣の時の写真をい
ただきました。 僕と姉がまぁ〜 自分で言うのもおかしいくらい似ていたんです。 姉
弟ですから当然とは言うものの、4つ上の姉と弟(オバンとオジン)が一目で姉弟と分かりました。
以上近況報告です。

ところで…
>なんか昭和生まれの根性?がそうさせないんですかね・・・ (一一";)
   そのど根性が社会を支えてきたのです。 自信を持って頑張ってくださいっ!!
ただぁ〜〜しっ  雪で滑って、すってんころりんはもうなしでお願いします。 と言う
より冬場のアイスバーンを自転車と言うのがヤバイです。 やはりバスもご利用ください。
誰も「手抜き」しているとは言いませんから…。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十四話 ( No.71 )
日時: 2019/01/01 13:37:37

新年を迎えたので新しいスレにしました。

昨年同様よろしくね (@^^)/~~~
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |